poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 未熟者が開き直りました。自信作(?)をお披露目します

未熟者が開き直りました。自信作(?)をお披露目します

ふと思いたって一眼ミラーレスカメラを購入してから、早くも1年が経ちました。
●<参考過去記事>3年目を迎えて新たな武器をGET! 今後の活躍は私の腕にかかっています(→2015年10/15の記事)

手のひらサイズでありながらも、イッチョコマエな雰囲気も併せ持つ「PENTAX Q7」。
「キューちゃん」と名付けて、毎日いじくっています。
当ブログの使用画像も、それまで使用していたコンパクトデジカメから、キューちゃん作品がメインとなりました。

カメラ購入をきっかけに、図書館の本を借りたり、ネットであれこれググったりして、撮影テクニックを学んでいます。
しかし、まだ全然思うようにいきません。
これもまた写真の世界の奥深さなのでしょう(開き直り)

そんなpooh、今ではちょっとした外出のたびにキューちゃんを携えるようになりました。
かつてはカメラの持ち歩きなど考えもしなかったくせに、人間変わるものです。
先日出かけた九州旅行でも、もちろん一緒でしたよ。

6泊7日の道中で撮影した画像はおよそ600枚(!)
ここ最近の記事でもいくつかお披露目しましたが、未公開分から5点セレクトしてみました。

①山口県・下関の唐戸(からと)市場
2016102001.jpg
2階から見下ろして撮影しました。
金属製(?)の天井に反射した光がいい感じだと自画自賛しているショットです。
シャッタースピードを遅くして、人々をわざとブレさせても良かったかな・・・

②関門橋 (下関側から撮影)
2016102002.jpg
本州⇔九州を結ぶ関門橋を下から撮影しようと思いたって撮影したもの。
向こう岸が福岡県・北九州市です。
この海は汽船が数多く往来するので、船が橋の下を通る瞬間も狙ったけれど、どうにも上手くいきませんでした。
動いているものの撮影は、まだまだpoohには難易度高し・・・

③福岡県・JR門司港(もじこう)駅のホーム
2016102005.jpg
実は、poohが密かに目指しているのが電車を被写体とする鉄道カメラマン。
しかし、これが想像以上にハードル高く、もっぱら駅舎専門で甘んじているのが現状です(笑)
この門司港駅は、そんなペーペー撮り鉄心をおおいにくすぐるスポットでした。
しかし、今見返してみると、上部の駅案内板を中央に配置すべきだったかも・・・

④福岡タワー
2016102004.jpg
旅行直前に「高層タワー撮影法」なるものを熟読していたpooh。
でも、いざ目の前にすると、構図に随分と手こずったのが、この地上234mのタワーです。
下からグッと見上げた感を演出するつもりが、結局オーソドックスに収めてしまうあたり、まだまだ未熟感モリモリですね(苦笑)
エッジの効いたデザインを全面に押し出して、角部分が見える位置から撮れば良かったかも・・・

⑤長崎・稲佐山(いなさやま)から見た夜景
2016102003.jpg
今回、出発前から気合いを入れていたのが、この夜景撮影。
夜景をキレイに撮るには、シャッタースピードを遅くする必要があるため、ブレ防止用に三脚の持参も考えたくらいです。
結局、身軽さを優先して三脚は諦め、現地ではカメラを手すりに乗せて臨みました。

何枚も何枚も失敗して、何とか「見るに値する」としたのが、この1枚。
香港・モナコと並ぶ「世界新三大夜景」を表現・・・と言うにはショボいですが、現在のpoohとしては上出来でしょう。

・・・今、改めて見直すと、どれも発展途上感アリアリの作品ですが、これもまたご愛嬌。
頂点が見えないからこそ楽しいのが、趣味の醍醐味でもあるのです。
「次回はもっと上手に撮るのだ」と、自分で自分のお尻を叩きながら、poohは今日もキューちゃんのシャッターを切っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術<br /><br />へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-10-25 06:17 
旅芸人 No.5574
poohさんおはようございます!
下関の市場の写真いいですね〜 長崎の夜景も当然すばらしい写真ですが、僕は市場の写真が好きです。それにしても600枚撮ったってすごい!
... リラックス休暇での長崎行きを目前に控えています。すでに軍艦島クルーズは申し込みました。船酔いの薬は現地調達する予定です。この夜景は僕も狙いたいので、明るめの広角レンズも持っていきます!
下関も行きたくなっちゃいました。うーん、来春かなぁ...(^,^¥
2016-10-25 07:22  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5575
下手っぴゆえ、1箇所につき何枚も撮影しますからね~、600枚と言っても、実質200枚くらいでしょうか(照)
でも、褒めていただけて嬉しいです♪

軍艦島クルーズ船では、ぜひ2階席を陣取って下さい。
お天気がいいことをお祈りします。
もう、興奮するくらい撮りどころ満載ですよ(^^)
旅芸人さんの作品お披露目、楽しみにしています!
2016-10-25 12:11  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5576 [Edit]
カメラは押せばいいと思ってたんですが、難しそうです。軍艦島はいいらしいですね。
2016-10-25 15:24  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5577
キューちゃん購入前までは私も同様の考えでした。
今となっては、ホント舐めきっていましたね(笑)
でも、その奥深さがまた楽しいです。

軍艦島、いつか機会があったらたんちんさんもぜひ(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL