poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 今更ハートマークにときめくのもどうかとは思いますが・・・

今更ハートマークにときめくのもどうかとは思いますが・・・

先月末から今月初めにかけて旅行してきた九州。
どの土地もステキでしたが、5日目に訪れた長崎も印象深い街でした。

長崎といえば日本、中国、オランダの文化が混じり合った「和華蘭文化」。
石畳を敷き詰めた坂道や、クラシカルな洋館がステキです。
そんなロマンチックさに惹かれてか、どこもカップルで一杯でした。

中でもラブラブ感が漂っていたのがコチラ。
2016101220.jpg
そう、眼鏡橋です。

<眼鏡橋とは?>
1634(寛永11)年に興福寺住職・黙子如定(もくすにょじょう)によって架設されたといわれる日本最古のアーチ型石橋(重要文化財)。
川に映る姿が眼鏡のように見えることから命名された。


もちろん眼鏡橋そのものも人気スポットですが、そのすぐ近くの石垣がやけに賑わっていました。
石垣をバックに顔を寄せ合って自撮り撮影したり、神妙な面持ちで1ヶ所を撫でていたり・・・
一体、そこに何があるというのでしょうか?
2016101221.jpg

川を挟んだ対岸側にいたpooh、カメラレンズを望遠に替え、ググっとズームしてみました。
2016101222.jpg
あっ、ハート型の石が!

なるほど~、彼&彼女らのお目当てはコレだったのですね。
確かにこのハートは、恋人たちにピッタリ!
今回poohが見たのはコレだけですが、眼鏡橋には20個近くもこういった「ハートストーン」があるというのですから、“恋”の文字に敏感な若者たちからの支持は相当高いことが伺われます。

そんな初々しいカップルを遠目に見守りながら、poohもかつて味わった甘酸っぱい気持ちを思い出しました。
恐るべし、長崎のラブ♡パワー!

しかし、わざわざ橋を下ってハートストーンを撫でるのはさすがに自粛(笑)
いつもの「色気より食い気」精神で、長崎チャンポン・皿うどんのランチを優先させました。

そんなpooh、その後に向かったグラバー園でも再び同様の光景を発見。
2016101223.jpg
<グラバー園とは?>
造船、炭鉱などの貿易を通して日本の近代化に貢献した英国商人トーマス・B・グラバーの旧宅をはじめとした観光スポット。
グラバー氏は国産ビールの育ての親でもあり、キリンビールのキリンのヒゲは彼のヒゲがモチーフともいわれる。


現存する日本最古の木造洋館でもある旧グラバー住宅前で、またしても1組のカップルが愛おしそうに、今度は石畳を撫でています。
2016101225.jpg

カップルが立ち去るのを見計らって、poohも近寄ってみました。
彼らの“2人の世界”をジッと見守るのはなかなか根気を要しますが(笑)、そこに何があるのか気になって仕方ありませんもの。
2016101224.jpg
おおっ、ここにもハートストーン!

つい嬉しくなってパシャパシャと写真撮影に没頭し、ハッと気づけば夫・ケッチーくんはとっくのとうに先に進み、poohは一人置いてけぼり状態・・・
しかも後ろには既に新たなカップルが順番待ちしていました。
キャー、これではpooh、超ヘンなオバサンではないですかっ(赤面)!

「ケッチーくんたら、なんで先に行くのさっ!」
プリプリ怒りながら、その場を立ち去り、その後も園内見学に勤しみました。
実はグラバー園には、もう1ヶ所ハートストーンが存在するそうですが、こちらは発見できず・・・。
まぁ、所詮ハートマークにときめく人間でもないので、poohとしては十分満足しています。
(後で調べたところによると、旧グラバー住宅→レストハウスに向かう道のカーブ状の場所に存在するとのこと)

さて、その後も大浦天主堂やオランダ坂を回り、夜には稲佐山で夜景を楽しんだpooh家。
周囲はどこもかしこもカップルだらけで、ラブラブ感にあふれていました。

「フフフ・・・でもねぇ、いずれはキミたちも我々と同じ枯れたオジサン・オバサンになるのだよ」
不敵な笑みを浮かべて、心の中でこんなセリフをつぶやいていたpooh。
夢見る恋人たちとは明らかに異なるオーラを振りまいていたことと思います。

でも、やっぱりpoohもハートマークに浮足立っていたのも確か。
そんな自分の新しい面を発見できたのも、長崎パワーだったのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-10-12 22:05  ハートの秘密
さっとま No.5538
知らなかったのでイイコト聞きました(≧∇≦*)
poohさんの乙女心、イイですね☆
旅先ですもん、キャピキャピ(←古い表現かも(^◇^;))して欲しいです(∩´∀`∩)
2016-10-13 06:46 
旅芸人 No.5539
おはようございます!

私も近々長崎二泊旅行を計画しています。記事を読んでいてより一層楽しみの期待が膨らんできます。うちも色気より食い気、ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス、佐世保バーガーが本命ですが、ハート・ストーンもチェックしてきます♪( ´▽`)
2016-10-13 07:35  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5540
普段はクールを気取っている(つもりの)私ですが、さすがロマンの街・長崎でした。
四十路半ばにして、しっかりキャピキャピしてきましたよ~(笑)
2016-10-13 07:40  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5541
おおっ! これから長崎ですか。
2泊ならば存分に楽しめますね(我が家は1泊の駆け足モードでした)
長崎は被写体もたっぷりありますよ~。
写真上手な旅芸人さんなら、もっとステキな一面を写せることでしょう。
私も結果報告、楽しみにしています(^_-)-☆
2016-10-14 11:24  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5542 [Edit]
長崎の思い出はグラバー邸と長崎ちゃんぽんでしたね。ハートマークか、poohさん可愛いですね。
2016-10-14 11:42  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5543
いやぁ、私も長崎ちゃんぽんの美味しさの方が強く印象に残っていますよ。
あとは皿うどん、茶碗蒸し、おじや定食・・・やっぱり色気より食い気です(笑)
今回は食べられなかった角煮まんじゅうやシースクリームのことを思うと、また行きたくなる街ですね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL