poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 夫がポエム発言! 人間浮足立つと変わるものです

夫がポエム発言! 人間浮足立つと変わるものです

夫・ケッチーくんはガチガチの現実主義者です。
縁起モノ・占い等を信じることなど、まずありません。
そういったものは常に完全スルー、もしくはミョーに上から目線でせせら笑うのが恒例です。

どちらかと言えばpoohも同類なので、我が家は平穏を保っています。
もし逆のタイプだったら、何かと衝突する可能性もあったでしょう。
価値観が似ていることは、良好な夫婦関係における最重要ポイントだと身にしみて感じます。

しかし! 今回のケッチーくんは違いました。
それは先日の九州旅行・出発時の出来事です。

札幌市内の自宅から新千歳空港に向かうには、最寄り駅まで歩く必要がありました。
各自リュックを背負ったスニーカースタイルとは言え、雨に降られるとなると、それなりに難儀な道のりです。
なのに無情にも、数日前からチェックしていた当日の札幌の天気は雨予報・・・

ガッカリしつつも、「最寄り駅までの道中など、6泊7日の日程内ではほんの序章さ」と諦めモードで出発の時を迎えました。
でもラッキーなことに、自宅を出る間際に雨が上がったのです(喜)

折り傘を広げることなく、そして荷物や衣類を濡らすこともなく、無事に最寄り駅に着きました。
しかも奇跡的に、その直後から再び雨がパラついてきたからpooh家は大喜び。
駅の軒先から空を見上げて、自らの幸運を祝しました。

その時ニッコリと微笑みながら、ケッチーくんが一言。
「オレのテルテル坊主が効いたな」
s-teruteru008.jpg
えぇっ、キミがテルテル坊主を作ったの?
そもそも出発前の室内チェックの時点では、そんな代物は見なかったような気がするけれど・・・
普段のケッチーくんの言動を考えると、テルテル坊主の作成など到底あり得ません。
「ティッシュを丸めてぶら下げるだけで晴れるなら、世界中で雨が降らなくなるよね」と、鼻の穴を膨らませて主張するようなオトコなのです。
驚愕するpoohに対して、彼は更にビックリ度UPの発言をかましてきました。

「オレ、心の中でテルテル坊主を吊るしていたんだ」

心なしかキラキラしている彼の瞳・・・無邪気にテルテル坊主を信仰する5歳児的なピュア感を醸し出しています。
いや、5歳児ならば「カワイイことを♡」とpoohもつられてニッコリできるでしょうが、この発言はヒゲのオッサンが発していることを忘れてはなりません。

普段はクールなケッチーくんなのに・・・
聞いている方が赤面する、THEポエム発言。

更に厄介なことに、ドン引きするpoohの様子を、彼は「これはウケた」と勘違いしたのです。
新千歳空港に着いてからも、ギリギリ状態を保つ曇り空を眺めながら、「オレの心のテルテル」ワードを繰り返すというポエマーぶりを発揮しました。
旅行という非日常空間は、人間の根底を覆す力すらあることに、poohは只々驚くばかり。

しかし、いざ九州に上陸すると、そんな彼のポエムモードも一気にへし折られました。
なんせ飛行機が着いた福岡空港は大雨。
その悪天候は翌日の別府観光時まで引っ張られたのです。
「キミの脳内テルテル、効果ゼロ」と、ニヤニヤしながらツッコむのが、道中のpoohの小さな楽しみとなったことは言うまでもありません(笑)

でも、3日目からは徐々に天気は回復し、旅行後半は晴天に。
しかし晴れたら晴れたで、北国育ちの我が家にはキビシイ高気温続きとなりました。
2016101001.jpg
●5日目・長崎のグラバー園から見下ろした市街地 (魚眼レンズ使用)

「心のテルテル、ちょっと効き過ぎ・・・」
汗をかきかき、恨めしげに空を眺めるハメとなったpooh家の2人。
でも、帰宅した今となっては、これも良い思い出です。

そして現在、すっかり普段の現実主義モードを取り戻したケッチーくん。
テルテル坊主に頼っていたことなど、もう忘れてしまったよう。
「天気を知るなら雨雲レーダーをチェックしないとね」と、冷静にPC画面を眺めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-10-11 14:05  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5536 [Edit]
心の中のてるてる坊主なら面倒臭くないから真似します。
2016-10-11 14:43  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5537
そうそう、作る手間も不要なので、“心テルテル”はオススメ!
・・・と言いつつも、すっかり普段の調子を取り戻した夫は、「テルテル坊主に頼るなんて無意味だよ」とクールに言い捨てそうです(笑)
まっ、何事も楽しく過ごせればアリですよね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL