poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > ハードな7日間の行き先&費用を一挙公開!

ハードな7日間の行き先&費用を一挙公開!

アーリーリタイア以来、すっかり定番化した秋の長期旅行から無事に帰宅しました。
今年のpooh家の旅先は・・・九州でした!

6泊7日で大分・長崎・福岡に出かけてきたのです。
そうそう、滞在時間2時間ほどですが、山口県(下関)にも足を踏み入れてきましたよ。
2016九州旅行地図
※白地図は「CraftMAP」を利用。

●スケジュール
1日目:札幌→飛行機で福岡→高速バスで由布院
2日目:由布院→バスで別府
3日目:別府→JRで下関→徒歩で関門トンネルを渡り門司港→JRで小倉→高速バスで福岡
4日目:福岡→西鉄で柳川・太宰府→福岡
5日目:福岡→JRで長崎
6日目:クルーズ船で軍艦島観光→JRで福岡
7日目:福岡→飛行機で札幌

pooh家の旅と言えば、鈍行列車に揺られてのノンビリモードがお約束の中、今年はちょっと趣向を変えてみました。
飛行機や特急列車も利用して、時間の短縮化を計ったのです。

しかし、「金に糸目はつける」のが我が家の家訓ですから(笑)、財布のヒモはギチギチです。
今回の予算は夫婦2人で19万円。
でも、キッチリカッチリ守り抜きましたよ!
2016九州旅行経費 新
※「その他」は施設利用費やお土産代など

●交通費
札幌ー福岡間の通常航空運賃は1人¥57,300(JAL・片道)。
もちろん、これは何の割引も利用しないケースで、現代では安いチケットの方がメジャーでしょう。
我が家は格安航空会社・スカイマークを利用、しかも早割予約によって¥9,000☓2人☓往復=¥36,000で収めました。

JR特急もネット限定の割引きっぷ(→JR九州オフィシャルサイト)で、コストダウンを計りました。
その他にもオトクな“福北きっぷ”(→西鉄オフィシャルサイト①)や、“柳川特盛きっぷ”(→西鉄オフィシャルサイト②)等を事前に調べ上げて臨んだのです。

●宿泊費
「九州ふっこう割」を利用して、一部の宿は5~7割引きで抑えることができました。
そのおかげで由布院・別府では、ちょっといい旅館を利用でき、美味しい食事を楽しめたことも良い思い出になっています。

<九州ふっこう割とは?>
熊本地震で影響を受けた九州の観光産業の早期復旧を目的に、政府が九州7県に対し、旅行プランの割引やキャンペーン費用を助成する制度。(→九州観光推進機構オフィシャルサイト)


●飲食費
旅の楽しみといえば現地グルメ。
こちらも事前にお店&メニューを徹底的に調べ上げてあったので、スムーズに進行できました。
2016九州食事 改
朝食も毎朝しっかり食べたので、各自1kgずつ太りました(汗)
毎度のこととは言え、これから節制して体重戻しを計らなくては・・・。

日程前半はあいにくの雨天、中盤からは記録的な暑さだった九州。
連日の30℃超えから一変、札幌に戻った現在は最高気温15、6℃という冷え込みです。
狭いようでいて、やっぱり日本は広いと感じますね。

旅行の模様については、これから追々とお話ししていこうと思います。
まずは由布院の金鱗湖(きんりんこ)の風景をどうぞ♡
2016100601.jpg
お天気が悪くて「豊後富士」とも呼ばれる由布岳は拝めなかったけれど、これはこれでまた良し。
しっとりとした大人の雰囲気がある由布院は、街全体にキンモクセイ(←北海道には生息していない)の香りが漂っていました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-10-06 16:46  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5522 [Edit]
今回ははりこみましたね、いつか訪れたいなあ。
2016-10-06 17:20 
freeflyfisher No.5523
お疲れ様でした。
往復はさすがに飛行機ですね。
ふっこう割お得そうですね!
九州は美味しいもん多そう。
飲食メニュー見たら、
私も九州の温泉行きたくなりましたw
2016-10-06 21:11  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5524
ウフフ・・・それでも慎ましやかなものですけどね(笑)
九州は食べ物も美味しくてオススメですよ。
今回は行けなかった地域にも、また近いうちに訪れたいです(^^)
2016-10-06 21:15  freeflyfisher さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5525
各土地ごとに名物料理が沢山あって、絞り込みに苦労しました。
旅館・ホテルでの朝食でも、ご当地メニューが揃っていて楽しかったです。
温泉も良かったですよ~。おかげでお肌もツルツルです♪
2016-10-06 23:21  今度は
yasurann No.5526
ぜひ熊本にもお越しください!お金はかかりますが物価は安いです。
水もおいしいです。
2016-10-07 06:52  yasurann さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5527
ええ、もちろん次回は熊本狙いですよ!
宮崎・鹿児島にも行きたいなぁと考えています。
そして何よりも、今回特急列車利用によって泣く泣く断念した佐賀を忘れるわけにはいきません。
もう、すっかり九州に夢中です♡
2016-10-08 15:56  poohさん♪
さっとま No.5528
お帰りなさい(*´∀`*)ノ
poohさんファンの私は、poohさんと旅行出来る旦那様が羨ましいですヾ(≧∇≦)
旅行記、楽しみにしてまーす(^o^)/~~~
2016-10-08 16:14  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5529
いやぁ、実は旅行の主導権を握っているのは夫の方なので、私としては彼に必死で食らいついているという感じなんですよ(笑)
先程、別府での出来事を中心とした記事をUPしました。
ぜひご覧下さいね(^_-)-☆
2016-10-09 23:32 
そういや阿蘇山が噴火したらしいですけど、それとはタイミングがずれて助かりましたね。
2016-10-10 06:13  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5535
噴火の被害、大きくならないといいのですが・・・
それにしても、九州もいい土地でした。
早くも「また行きた~い!」という気分ですよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL