poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 友人たちとの交流が途絶えた今、思うこと

友人たちとの交流が途絶えた今、思うこと

20年ほど勤めた会社を退職して、丸3年になろうとしています。
時の流れの早さには、驚きすら感じます。

ふと気づくと、かつての同僚たちともすっかり疎遠になりました。
初めの1年間はチョコチョコとメールのやり取りをしたり、個人的に食事に行ったりもしていたのに、今ではとんとご無沙汰です。

でもpoohとしては、何ら不満もありません。
現役時代の自分を顧みても、それが当然だと思うからです。
会社員としての仕事は忙しいし、休日は休日で自分の時間を楽しみたいはず。
この3年の間に、彼らが新しい人脈を構築した可能性もおおいにあり得るでしょう。

同僚たちからすれば、今やpoohは「過去の人」です。

自ら「過去の人」などと称すると、なんだか悲壮感も漂いますが、それでいいのです。
いや、そうでなければいけません。
3年もの歳月が流れたのに、未だかつて在籍していた人間を日々思い出す職場なんてロクなものではありません。
円滑な新陳代謝があってこそ、世の中は発展するのです。

poohもこの3年間、自分の道を突き進んできました。
それが、かつての同僚たちとはまったく異なるものであったことは明白です。
そもそも退職を決めた時から、いずれ彼らとの交流が途絶えることはわかっていました。
「何かを選択したら、大事な何かを失う」、表現はちょっとオーバーですが(笑)、これくらいの覚悟を持って、アーリーリタイアしたんですもの。

「pooh、どうしているのかな?」
もしかしたら時折、過去の人・poohのことを彼らはウワサしているかもしれません。

フフフ・・・poohは今や別次元の住人だよ、でも相変わらずチョロチョロ動き回っているよ・・・
同僚たちにとってpoohが「過去の人」であるように、poohにとっても彼らは「過去の人」。
あえて接点を持つことなく、このまま自分の道を歩んでいくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-10-26 18:51  旧友
SKB No.5578
こんばんは。久々にコメントします。
Poohさんは、そのように、切り替えが出来るんですね♪私は、友達が多くなく、すぐにはできないので、会社の人ではないけど昔からの同級生等はそういう風に割りきれないくんです。。
せっかく出来た友達。新たにつくるより、今までの友達を大事にしようってなっちゃいます。前から約束したことが、ママ友とのなんとかとかでキャンセルされると、もやもやっとします(笑)
私は、先に約束したら、それが優先で、体調が悪いとかそういうことであればしょうがないな~って思えるんですけど、後からの約束ってないんですよね~。なんか、愚痴になっちゃいましたが、Pooh さんは、生活スタイルの違いだから~で、割りきれるようになるには、どんな気持ちなのか教えてもらいたいなーって思いました。私の場合、割りきるには、最初から期待しないってなっちゃうんですけど。それだと、楽しくないしー。あー。すみません!
2016-10-26 21:38  SKBさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5579
う~ん、どうなんでしょうね、割り切っているという感も、私自身にはないんですよ。
同僚たちに会いたければ自分からガシガシ連絡を取るだろうし、彼らから誘いがあればそれに応えるとも思います。
今は、家でのんびり過ごしていたいという気持ちが強いのでしょうね。

SKBさんも、ご自身がやりたいようにするのがベストだと思います(^^)
シンプルにつき合いを楽しめるのが一番ですよ♪
2016-10-26 21:57 
プライア No.5580
そして久々コメントパート~2。
そこは共感できるなあ、環境が別々になった人の関係を引きずって無理につながるのは空しいだけだし、いずれ自分が寂しい思いをするだけな気がするんです。

私は在職中から会社関係はもう付き合わない前提でしたし、想定外に誘われて行ったりはしましたが、こちらからは連絡しない方針でいます。
2016-10-26 22:17  ありがとうございました!
SKB No.5581
Poohさんがどういう気持ちでいたのか少しわかった気がしました。自然に任せればいいんですよね!会いたければ連絡して。会えないときがあったとしても、また。って。。
ありがとうございました!いつも遊びに来てます~。これからもよろしくお願いします!
2016-10-27 07:48  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5582
アーリーリタイアする前、私より先に退職していった方たちの動きを見ていても、同様のことを感じましたねぇ。
これが自然なのでしょう。

まっ、便りがないのは元気な証拠。
同僚たちもそう考えているんじゃないかな(^^)
2016-10-27 07:54  SKBさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5583
いえいえ、こちらこそたいした答えができなくて・・・
でも、人とのおつきあいに限らず、何事も自分が自然に感じる方向に進むのがベストだと思います。
私もユルユルと、そんな流れに浸っていますよ(^^)
2016-10-27 12:01  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com
たんちん No.5584 [Edit]
年々、付き合う範囲がせまくなってますが、自然にまかせてます。酒をやめたので99%のつきあいがなくなりました、ゴルフをやめたら0でしょう。それでもいいと思ってます。
2016-10-27 13:28  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5585
私も友人の数は減るばかり。
でも、これはこれで今の私には心地良さを感じます。
やっぱり自然が一番ですね(^^)
2016-10-27 22:17 
祝詞婆 No.5586
「過去の人」でいいんです。
友達100人いなくても、2~3人もいれば充分です。
セミリタイアしてから過去の人たちとたまに会うのですが、
暮らしやお金への考え方が全然違うので、
話が面白くないです。 こちらからは、誘うことは少ないです。
2016-10-28 07:27  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5587
意外なくらい寂しさを感じない日々を送っています。
こうやってブログを通じた交流もあるからでしょうねぇ(^^)
このぺースを保っていれば、私自身も満足です♪
Comment form

Trackback

Trackback URL