poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 結婚16年目にして気づきました。もしや私は錯覚に陥っていた? 

結婚16年目にして気づきました。もしや私は錯覚に陥っていた? 

その昔、夫・ケッチーくんと出会った頃、「この人スゴイ!」と感じた出来事があります。
彼は土鍋でご飯を炊いていました。

口数少なめで、聞かれたことにもポツリポツリとしか答えなかったケッチーくん。
随分クールな人だと思いきや、たまたま話題が「炊飯」になったとたん、急にペラペラと饒舌に語りだしたのには驚きました。
poohもそれなりに料理をする方だったけれど「土鍋炊飯」までは考えたこともなく、ケッチーくんのこだわりは、まるで神業のように思えたものです。

その後、縁あって彼と交際→結婚へ。
でも、新家庭では土鍋ではなく、電気炊飯器を使用していました。
「土鍋炊飯なんて難しそう。共働きならば効率性が一番」というpoohの意見が優先されたのです。

その後、引越をして現在の家で暮らすようになってからは、ガス炊飯になりました。
この家のコンロには「炊飯ボタン」があり、専用アルミ鍋と併用すればワンタッチで炊飯が可能なのです。
そんな訳で、かつてのケッチーくんの土鍋炊飯ワザも、すっかり忘れ去られていました。

しかし、急に思い出したのでしょう。
普段は鍋料理でしか使わない土鍋を引っ張り出して、ケッチーくんがゴソゴソと作業を始めました。
2016092301.jpg
考えてみると、土鍋炊飯をやめてもう16年・・・(遠い目)
さすがに彼の自慢の腕も衰えているに違いありません。
でも、「この本があるから大丈夫!」と、ケッチーくんは自信満々です。
2016092305.jpg
●「和食の美味しいコツ」 野崎洋光:著 講談社

東京・南麻布に本店をおく日本料理店「分とく山」の総料理長、野崎洋光氏による著書です。
そうそう、ケッチーくんはこの本を「婿入り道具」として持参し、これまでもいろいろな料理を作ってくれましたっけ。
「土鍋炊飯も、野崎レシピを参考にすれば超簡単だよ!」

野崎レシピは白米100%ですが、我が家は押麦を混ぜた麦ご飯。
そんなことを配慮して、自己流アレンジした土鍋炊飯は以下の通りです。

①米3合、押麦1合をさっと研ぎ、水に浸す(15分間)
②ザルに取って水気を切っておく(15分間)
③土鍋に②と水720cc(米・押麦と同量)を入れ、更に水を大さじ1加える。(押麦は水分多めが適しているため)
④強火(沸騰するまで)→弱火(10分間)
⑤火を止めたら、そのまま蒸らす(5分間)


さて、炊きあがりはどうでしょう?
ワクワクしながら蓋を開けてみると・・・
2016092306.jpg
お米が一粒一粒立っていて、見事な出来栄え!

電気炊飯器やアルミ鍋では見られないおコゲもあります。
「いつものお米が数倍美味しい!」と、大喜びで食べました。

それにしても、この土鍋炊飯、スイッチ1つという訳にはいかないものの、タイマーさえあれば超簡単であることを今更知ってしまったpooh。
かつて「神業!」とまでケッチーくんのことを崇めていたのは何だったのでしょう?
もしや若かりし頃のpooh、大いなる錯覚に陥っていたのかもしれません(赤面)

とは言え、そんな勘違いがあったからこそ、今のpooh家があるのも事実。
「炊き込みご飯も土鍋で炊いてみよう」
「これからは土鍋炊飯を基本にしていいんじゃないかな?」
などと、すっかり土鍋派にシフトして、また新しい2人の歴史(←やや盛り気味)を歩んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-09-22 11:26  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5492 [Edit]
タイムマシーン、昔の人と同じもんが食べるますね、小鳥の餌の粟がなんとかなったら凄いのにねえ。
2016-09-22 14:07  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5493
電気炊飯器でも「土鍋風の炊きあがり」を謳った商品が多いところからみても、やっぱり土鍋炊きの美味しさは間違いないと思います(^^)
たんちんさんにも簡単に出来ますよ~。
タイマーを手元に置いてぜひ(^_-)-☆
2016-09-23 23:05 
以前の会社の知り合いで独身の男の人で、やはり土鍋で炊く人がいました。
その人が言うには美味しいのもあるんだけど、独り者だと1合とかだから土鍋のほうが炊きやすいとか時間が早いとか言ってました。もちろんおこげが出来るのもいいんだそうです。
2016-09-24 06:36  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5495
土鍋使用だと確かに炊飯時間は短くて済みます。
これも魅力の1つですね。
簡単な割に本格的に見えるので、オトコのこだわり心をくすぐるのかもしれません(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL