poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 年度末へ向けて、食費ラストスパート猛進中!

年度末へ向けて、食費ラストスパート猛進中!

poohの家計簿は、毎月24日締め。
年度の締めは、3月です。
毎年2月、3月は、ラストスパートをかけて、支出を抑えるのが恒例(笑)
今年も、いよいよこの季節がやってきました!

2013年4月~2014年1月までの食費計は、¥124,654。
1年間の食費予算は、¥150,000なので、残り¥25,346です。

例年なら、調味料のストックを次年度に持ち越したりして、予算内で収めます。
でも今年は、4/1から消費税UP。
3月末までに買えるものは買っておかないとっ!
そのあたりを見越して、2ヶ月間やり繰りする必要があります。

そんな決意を胸に抱いて、鼻息荒く、ケッチーくんとショッピング。
↓イオン系スーパーの「お客様感謝デー」で購入したもの
CIMG0862.jpg
マヨネーズ¥158、醤油¥158、エキストラバージンオイル¥398、鰹節¥197
サンマ4匹¥126、モヤシ¥17×2、カボチャ¥167、ゴボウ¥85

しめて¥1,323→会員割引5%OFFで¥1,254

普段は夕飯前に買い物に出かけるのですが、今回はケッチーくんの発案で、夕飯後に。
目論み通り、魚のセールが始まっていました。
サンマを元値¥180→30%OFFで買えて、ケッチーくんご満悦(^・^)
帰宅後すぐ、サンマのショウガ煮を調理し、翌日、翌々日のおかずへと変身させました。

今回の買い物で、イオン北海道(株)の株主優待券も全て使い切りました。
(¥1,000の買い物につき1枚使える¥100券の25枚綴。有効期限:2014年6/30)
イオンへあまり行かなかった昨年は、6枚ほど残して、有効期限を迎えてしまいましたが、今年は余裕で使い切り~♪

イオン北海道の株は、先日1名義増やしたので、次年度の優待券は25枚綴が2セットに倍増予定。
そして、イオン(株)の株も買ったので、この春からは更にお得に買い物ができます!
因縁のイオン株  [イオン株その1その2その3] ですが、活用して、元取っちゃうもんね~。
待ってろよ!イオン!

今回買ったエキストラバージンオイル、陳列棚には「¥478」と書かれていたけれど、レジに通したら「¥398」でした。
それを見た瞬間、「やった~♪」と喜ぶのと同時に「普通のオリーブオイルを間違えてカゴに入れてしまったのか?」と、不安に襲われたpooh。
「エキストラバージンで良かったね。」と、応援クリックいただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

↓今日は、このトラコミュに参加します。poohは頑張るけどね!
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL