poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > まさか、あの勝間和代と同じ土俵に立つ日が来ようとは・・・

まさか、あの勝間和代と同じ土俵に立つ日が来ようとは・・・

「40代貯金2000万円でセミリタイア」のritire2kさんの記事を読み、爆笑してしまいました。
<参考記事>
●「節約の天才・勝間和代」いつの間にか勝間和代がこんな肩書で活動してた(→こちら)


2007年発行の『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』をはじめとし、『お金は銀行に預けるな』、『効率が10倍アップする新・知的生産術』等の著書で一世を風靡した勝間氏。
19歳で公認会計士2次試験合格(当時の最年少記録)→数々の外資系企業在籍のキャリアと並行して、私生活では21歳で出産→3人の子を持つ母という、まさにスーパーウーマンです。
その生き様に憧れる女性(=カツマー)が、2000年後半の日本にワラワラ発生したのも記憶に新しいところです。

当時のpoohは「ほ~、スゴイ人もいるもんだ」と、これらの本もサラッと立ち読みで流していました。
同じキャリアウーマン(poohの方はあくまでも自称)と言えど、時代の寵児・勝間氏に並ぼうだなんて、おこがましいにも程があります。
でも、何やら香ばしいツッコミどころを感じたのも事実です。

そんなpoohのツッコミ魂が陽の目を見たのは、もう少し後になってからでした。
2009年に出版された『結局、女はキレイが勝ち』なる書籍で、「女性は美しくあるべき」と、いきなり勝間氏は語りだしたのです。
更にはダイエット本まで手がけていました。
「そうか、この人の武器はその小器用さだったのか」となんとも感慨深い思いにかられたものです。

でもpoohは、そんな彼女のことも遠巻きに見守るだけで十分満足していました。
なのに、まさか今になって同じ土俵に立つことになろうとは!

そう、現在の勝間氏は「節約の天才」。
主にテレビ出演時に使われているこの肩書は、今春に出版された著作がきっかけらしいです。
そのタイトルは、「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」
51VWMZryK5LSX338BO1204203200.jpg
※画像はネットから拝借しました。

実はpooh、この本は数ヶ月前に読みました(やはり立ち読み)。
最近はどこの書店でも「断捨離」、「汚部屋脱出」が人気コーナーですが、ここで勝間氏の姿を見た時は我が目を疑いましたねぇ。
指差しポーズでニッコリ微笑むその姿には、かつての「バリバリキャリアウーマン」像を微塵も感じさせないという変身ぶり!

で、その内容はというと、表紙右下部分のコピー「やせた! 収入up! 恋人get! 幸せ度2割増し!」が、そのすべてでした。
「物があふれて散らかっていた勝間邸」→「バッサリ処分したらスッキリ快適に!」→「気づけば私自身もキレイになって彼氏も出来ました♡」という、片づけ本の王道パターンです。

poohとしては、片付けと節約はそれぞれ別モノ。
この本が「節約の天才」という肩書に結びつくのにはやや疑問もありますが、確かに物を片付ければ余計な出費は減るし、さまざまな事項がスムーズに進むので、まぁ良しとしましょう。
何にせよ、今まで完全圏外だった勝間氏が、poohの得意ジャンルに参入してきたことは揺るぎない事実です。

・・・などと、勝手に勝間氏と同列に並んでみました(笑)
でも、彼女が「節約の天才」と名乗るならば、やっぱり黙っていられません。
なんせpoohは物心ついて以来の節約家、いわば「節約の申し子」(あくまでも自称)ですもの。
ちょっとくらいは先輩風を吹かせてもいい・・・ですよね?

そんな訳で、まだまだ勝間氏の動きから目を離せそうにありません。
彼女の次なるステージは一体どこなのでしょうか?
今後もナマ温かく見守る気マンマンのpoohは、信者のカツマーならぬ、「カッチャー(勝間ウォッチャー)」状態に陥っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-09-11 16:37 
retire2k No.5460
節約の鬼才
異能の節約家
節約女王
節約の魔女
節約のカリスマ

お好きな肩書をお使いください!
2016-09-11 17:13  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5461
わぁ、私のために考えて下さったのですか!ありがとうございます(^^)
・・・私としては「節約の鬼才」が好みですね~。
さっそく名乗っちゃおうかしら(笑)
2016-09-12 08:12 
ふんわり No.5462
学歴も経歴もすごいんですけど
クイズ番組に出たとき誰でも知ってるような
常識問題ができなくて意外でした。
新しくもないテーマのテンコ盛りという感じの本
中身を見なくて判断するのはあれですが。。
いろいろ才能がある人はいいですね。
2016-09-12 12:17  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5463
もともとは散らかし屋→一転してスッキリ生活という明確なビフォーアフターぶりが、書籍向けなんでしょうね。
彼女の次なる狙いはどこか、気になって夜も眠れません(ウソ)
2016-09-17 21:29 
thth No.5482
勝間さんは大型二輪の免許をとり、大型バイクに乗っていました。その後、転んだり、取り回しが重かったりで中型のものに変更したそうです。

こうなりそうなことは本人も予測していたと思われますが、あえて行動してみるという精神が勝間さんにはあるようで。

勝間さんのビジネスパートナーに上念司さんというこれまたとびきりのおっちゃんをご存知でしょうか。よろしければyoutubeなどで。
2016-09-18 06:25  ththさん、はじめまして!
pooh No.5483
勝間さんといえば自転車のイメージが強かったのですが、バイクも乗っていたんですね。
まずは何でも試してみるそのバイタリティは、やっぱりさすがだと思います(^^)
上念司さんについても、今度youtubeで見てみます。
Comment form

トラックバック

Trackback URL