poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > パクチストなのでパクってみました

パクチストなのでパクってみました

Yahoo!ニュースで気になる記事を発見。
●“パクチー愛”急上昇 「パクチスト」狙った専門店、調味料増え「うちパク」も(→こちら)

なるほど、“パクチスト”とは、よくぞ言ったものです。

パクチーとは、エスニック料理に欠かせないハーブ。
実はpoohも先日、自分のパクチー愛について語ったばかりです。
より長くその味を楽しみたくて、今年は二期作農法を計りました。
●パクチー中毒者が知恵を絞りました(→8/18の記事)

この記事から半月が経過しましたが、“第2期生”のパクチーはまだまだ元気に生育中。
ビタミン豊富な栄養価の高いハーブを、poohもパクチストとして日々堪能しています。

そんな訳で今回のランチもパクチーが主役!
2016090701.jpg
その名も「パクチーそば」です。

実はコレ、以前テレビ番組で、人気外食店の看板メニューとして紹介されていたもの。
ボンヤリした記憶を頼りに、「こんなものでは?」と再現してみました。
・・・と言っても、冷たいかけそばにパクチーをモリッと乗せてみただけ(笑)
いわば「パクリモノ」です。

しかし、コレがなかなかの絶品!
いやぁ、パクチーってそばにも合うんですねぇ。
あえてコツを述べるならば、「そばつゆは濃い目」をオススメします。

「そういえば、テレビではレモン汁&オリーブ油をかけていたっけ」と思い出し、これまたテキトーに混ぜてみたところ、更に美味しくなりました。
もはや、そばと言うよりは、アジア圏のヌードルです。

「パクリモノのパクチーそば、我が家の定番メニューに認定!」
夫・ケッチーくんと共に興奮しながら、パクパクっと美味しく平らげました。

クセが強いパクチーは好き嫌いがハッキリ分かれるけれど、一旦好きになったらヤミツキです。
今度はうどんやソーメンにも合わせてみようと、パクチストpoohはまだまだ張り切っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-09-12 20:09 
東南アジアだと麺類にはバサバサ入ってたり追加のトッピング用に持って来たりしますしね。麺には会うということでしょう。
2016-09-12 21:15  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5467
パクチーはこぼれ種でどんどん増えるので、暖かい所ならもう雑草並に楽しめるんでしょうね。
我が家はそろそろ2代目も終盤。
今日もパクチーそばでモリッと消化しましたよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL