poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > パクチー中毒者が知恵を絞りました

パクチー中毒者が知恵を絞りました

雑誌やテレビの特集で、最近よく「パクチー」の文字を見かけます。

<パクチーとは?>
セリ科一年草の植物。
葉や茎に独特の芳香があり、中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理等、世界各国で広く用いられているハーブの一種。


poohがパクチーの自家栽培を始めたのは10年ほど前。
当時の日本では「パクチー」ではなく、ヨーロッパ名の「コリアンダー」や中国名の「シャンツァイ」という表記が主流だった記憶があります。
しかし、その認知度が高まるにつれて、タイ語の「パクチー」が一般名称として定着した模様。
確かにこれが、最もエスニック感を感じさせる名称だとも思います。

そんなパクチー、最近はちょっとした料理レシピにも使われているし、スーパーにはナマはもちろん、瓶入りの「パクチードレッシング」なるものまで売っています。
以前見たテレビでは、さまぁ~ずの2人や、大泉洋さんらが、「パクチー好き」をそれぞれ別の番組で公言していました。

その気持ち、poohにもよくわかります!
初めて嗅ぐ人には「カメムシの臭気」にしか感じられないのに(笑)、1回好きになってしまうとその独特の香りがタマラナイのがパクチーなのです。
麻薬的な中毒性があるのかも? と思うくらい、いくらでも欲しくなってしまうのですから!

しかし、自分で種を蒔いて育てて気づいたのは、パクチーの旬はあまり長くないということ。
葉を楽しむならば花が咲くまでが勝負なのに、気づくとあっというまにツボミがついて、そのまま実となり枯れ果ててしまいます。
この春から育てていた苗も、現在ではすっかり固い種に・・・
2016081803.jpg
こうなってしまうと、もうpooh得意のバインミー(→2015年6/28の記事)や、ソーメンフォー(→7/17の記事)にパクチーを加えることはできません。
「パクチーメニューは毎年7月いっぱいまで」というのが、昨年までのpooh家の見解でした。

でも、もっとパクチーを食べたい・・・そんな思いから、今年は新たなワザに着手しました。
その名も “パクチー・二期作農法”

毎年5月の種蒔きに続き、7月初旬にも別場所にパクチーの種を蒔いたのです。
その結果、あのかぐわしい香りが再び嗅げるように!
2016081802.jpg
いわば「2期生」ともいうべき彼らのデビューを祝すべく、今回は「パクチー餃子」を作りました。

<パクチー餃子(16個分)>
●皮:強力粉、薄力粉各75g、熱湯90cc
●餡:パクチーたっぷり、豚ひき肉150g、ショウガ1片、ナンプラー少々

2016081801.jpg
作り方はいつものベーシックな餃子(→2015年10/25の記事)と同じです。
パクチーは生のまま、葉と茎を細かく刻んで肉に混ぜました。
2016081804.jpg
フライパンで焼いた餃子は、まさに絶品!
スイートチリソース(ナンプラー大さじ2、レモン汁大さじ1、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1/2、ニンニク少々)をつけて食べてみたところ、エスニック感あふれる一品に。
パクチー中毒者には、もうたまりません!

2期生のおかげで、「パクチー祭り」をまたしばらくの間楽しめます。
すっかり味をしめたpooh、「来年は5・6・7月と種を蒔いて三期作、いや8月蒔きも可能かも」と、更なる拡大路線へ夢を広げています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-08-18 22:00  初めまして。
saorich No.5394
ブログランキングから訪問させていただきました。
パクチーお好きなんですね(^^)パクチー愛が伝わってきます。
私はアジアンフード店で出て来たら食べる、、、くらいですが、
嫌いではないみたいです。
でも特徴のある強い香りなので、はまってしまうとハマるかも、
って思います。
好きなこと、好きな物があるって素敵なことだと思います!
応援して帰りますね
2016-08-19 06:34  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5395 [Edit]
農業のスキルも上がってますね、黄金の庭いいなあ。
2016-08-19 07:12  saorichさん、はじめまして
pooh No.5396
パクチー愛・・・確かに偏愛しています(笑)
繰り返し食べることによって脳内に刷り込みされるんでしょうね。
今回の分もおそらく来月早々には終わりを迎えてしまうので、また禁断症状に悩まされそうです。
2016-08-19 07:15  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5397
パクチーはほとんど世話らしいことをしなくてもグングン成長するので、スキルというほどのものでもないんですよ(笑)
こぼれ種でも発芽するので、毎年思わぬ箇所からパクチーが顔を出すのも楽しいです。
これぞ「黄金の庭」かもしれませんね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL