poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 青春18きっぷならではの独自ルート(?)で、廃駅間近の増毛(ましけ)へGO!

青春18きっぷならではの独自ルート(?)で、廃駅間近の増毛(ましけ)へGO!

この夏、「青春18きっぷ」デビューを果たした我が家。
先日の旭山動物園行き(→7/21の記事)に引き続き、第2弾の旅を企画しました。
今回の行き先は、増毛駅です。

<増毛(ましけ)駅とは?>
JR北海道・留萌(るもい)本線の最終駅。
故・高倉健主演の映画 「駅  STATION」(1981年公開)のメインロケ地としても有名。


「増毛=ぞうもう」ということで、頭髪の減少に悩む方々からも“ゲン担ぎスポット”として支持が高い場所だそうです。
しかし、この増毛駅は本年12月5日で廃駅に(涙)

総距離66.8kmで深川-増毛を結ぶ留萠本線のうち、特に乗客減少が著しい一部区間(留萌-増毛間の16.7km、計9駅)の廃止が、先日発表されました。
鉄道利用で増毛に行くなら、今が最後のチャンスです。

そんな訳でさっそく計画を練りました。
もちろんpooh家のことなので、単純に増毛を目指した訳ではありません。
「これぞ独自ルート」とも言える、オリジナル行程を編み出したのです。
増毛行き地図
※白地図は「CraftMAP」を利用

札幌からJRで増毛に行くには、まず深川を目指す必要があります。
この場合、一般的には札幌→岩見沢→滝川を経由する「函館本線」を使うのが普通ですが、ここでpooh家は滝川西側の新十津川(しんとつかわ)に目をつけました。
札幌-新十津川を結ぶ「学園都市線」の利用を思いついたのです。

これは一般的な北海道民の感覚では、まず思い浮かばない手段でしょう。
なんせ、新十津川行きの電車は1日1本(!)
次の廃線候補はここかも・・・と思うくらいの超マイナー区間なのです。

しかも、新十津川から先は鉄道が通っていません。
滝川行きのバスがあるようですが、本数は少ないようです。
新十津川-滝川間の距離を地図で計ってみると、およそ3km。
「それくらいなら歩ける」とみなして、pooh家は徒歩で滝川を目指すことにしました。
これも周囲に言わせるとトンデモレベルの思いつきだそう(笑)

綿密に組み立てたタイムスケジュールは以下↓
増毛行きタイムスケジュール改
相変わらずのハードスケジュールっぷり(笑)

特急利用だと札幌-深川間は1時間程度。
接続さえスムーズならば片道3時間ほどで増毛に着くはずが、pooh家は早朝出発にも関わらず15時着、現地滞在は50分間です(笑)
これぞ青春18きっぷともいうべき企画ともいえるでしょう。

でも、新十津川→滝川の道中では、知る人ぞ知るパン屋さん&定食屋にも立ち寄れそうだし、深川名物のお菓子にも狙いを定めて、すっかり気分はノリノリ♪
この旅の結果については、次回の記事で報告しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-08-09 08:31 
たま No.5372
廃線予定駅って何もないのでは?こちら長野でもありますがほぼ無人駅です、当然何もない場所ですから廃線するのお当然ですが・・・・
すごい行動力ですね~~~。頑張って~~~
2016-08-09 09:25  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5373
増毛はもちろん、新十津川駅周辺も目立った観光施設はないようです。
でも、自然があふれる景色が魅力的ですよ。
体力勝負で頑張ります(^^)
2016-08-09 21:18  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5374 [Edit]
1日に一本の電車があるんですねえ、坂が無いなら散策もいいですけど。すぐに足腰にきますから困ります。
2016-08-09 22:45  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5375
時刻表でこの電車の存在を知った時は私もビックリしました。
しかも、9:28に新十津川に着いた後、12分後にはすぐ札幌方面に向かって折り返してしまうんですよ。
これでは住民には使えませんよねぇ・・・
ちょっと寂しい気もします。
2016-08-11 18:52 
18きっぷの駆使はいろいろ検討するのが楽しいですね。

ちょっとでも遅れが発生すると乗り継ぎに難が出るのが怖いんですけど、そこは祈るしかないですね。
2016-08-11 21:37  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5377
北海道では電車1本の遅れが致命傷(急遽宿泊することになる等)になることもあり得ますが、このヒリヒリ感がまたたまりません(笑)
これからは毎年18きっぷの旅に出ちゃうかも・・・(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL