poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 元ネタは、ブログ友達が教えてくれた百均人気商品です

元ネタは、ブログ友達が教えてくれた百均人気商品です

ブログ友達・ふんわりさんから、「厚焼きパンケーキ型」なる物を教えて頂きました。
これを使って焼いたパンケーキは、オシャレカフェ風で本当に美味しそうです。

●ふんわりさんご紹介のサイト:分厚いパンケーキはセリアの型でつくれちゃう♡(→こちら)

このシリコン型は100円ショップ・セリアで販売されているそうですが、記事を眺めているうちに、ふと思いつきました。
「これと似たようなもの、自分で作れるかも」

今川焼き(→2014年3/31の記事)や、カップケーキ(→4/8の記事)の型なら、いつも手作りしているので何とかなりそう。
さっそく牛乳パックを用意して、工作に取り掛かりました。
CIMG1056.jpg
牛乳パックを1面ずつ切り離します。
今回は5㎝幅にカットしたものを2枚つなげて使うことにしました。

オーブンシートで牛乳パックを包み、各所をホチキス止め。
2016080801.jpg

完成したのは高さ5㎝、直径15㎝ほどの筒型。
オーブンシートで全体を包んでいるので、熱々のフライパンに乗せても大丈夫です。
2016080803.jpg

出来上がった型に生地を流し込んで、パンケーキを焼いてみました。
さて、その仕上がりは・・・
2016080804.jpg
ウム、結構いい感じ!
4㎝以上の高さを誇る、かなり厚めのパンケーキになりました。
いつもはなだらかな山状のカーブを描く表面も、今回は平ら。
エッヂが効いた縁部分が「ちょっと違うぞ」感を醸しだしています。

普段のパンケーキと異なるのは、その見栄えだけではありません。
材料はいつもと同じなのに、食感そのものも新鮮なのです。
高さが出る分フワフワになって、まさに「お店のパンケーキ風」になりました。

でも、このフワフワパンケーキに、ビミョーな違和感を感じるのも事実です。
「単に自分たちが分厚いものを食べ慣れていないだけ?」などと分析しながら、夫・ケッチーくんとその要因を考えてみました。

その結果、気づいたのです。
フワフワパンケーキには甘味が必要である。

最近の我が家のパンケーキレシピは、小麦粉300gに対し、砂糖は大さじ1(約9g)。
以前は100g(!)近い砂糖を使っていたのを徐々に減らし、最近はほとんど甘さを感じないものを作るようになりました(→6/5の記事)
食べる時には蜂蜜やジャムを塗るし、我が家にとってのパンケーキはおやつと言うより食事ですから、甘さ控えめの方が好みなのです。

でも、厚いフワフワタイプには、お菓子的な甘味を持たせた方が自然のよう。
「ストローで麦茶を飲むと美味しくない。なぜならストローを通して口に入る液体に、人間は無意識ながらも甘味を求めるからである」
というのがpoohが常々唱える持論(←もしかして、そう感じるのはpoohだけ?)なのですが、それと似た原理だと思います。
まぁ、ストロー麦茶の件はさておき、フワフワパンケーキに甘味が必要か否かも、結局は個人の好みでしょう。

こんな調子でブログ経由で得た情報を元に、いろいろなことを考えて楽しんでいます。
pooh発信のネタも、どこかの誰かのヒントになっているといいなぁ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-08-22 16:39 
ふんわり No.5408
何のことだろうと考えていたらこれだったんですね。
それっぽく膨らんでいますね。
やはりこのパンケーキだったらケーキのような甘さを
脳内が期待します。
スポンジケーキのような見かけだけどパンケーキだと
言い聞かせて食べなくては。

私もこれで作ってみます。
ひっくり返すのが厚みがあるから大変だったでしょう。
2016-08-22 17:52  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5409
型ごとフライ返しに乗せれば、意外と簡単にひっくり返せますよ~。
ひっくり返した後、ポンポンと表面を指で押さえつけると、スルッともう片面もフライパンに付くと思います。
オーブンシートの働きでしょうね。

分厚い分、焼き時間は結構かかります。
中まで火を通すためにもとにかく弱火! 焦らずじっくりじっくり時間をかけるのが最大のコツだと思います(^^)
2016-08-22 23:17  poohさんの
さっとま No.5410
ブログのファンになって(マニアかも)1番最初の記事まで拝読しました。
生き方、考え方、参考になることばかりです。
帰省中で苫小牧の実家に居てpoohさんと同じ道内にいられるのも嬉しいです♪
記事の更新、いつも楽しみにしてます(*´∀`*)ノ
2016-08-23 06:51  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5411
わぁ、さっとまさんは苫小牧のご出身なんですね。
昨日からの雨は大丈夫ですか?

過去記事もすべて遡っていただいたとのこと、結構なボリュームだったと思います。
私自身、時々自分の記事を読んで、「そうか、この料理はこう作るんだ」と感心したりしています(笑)
記録を残すことの重要性を今更ながら感じていますよ(^^)
2016-08-23 13:25  ストロー麦茶d(^_^o)
ken No.5412
ストロー麦茶に関する考察に拍手!
*\(^o^)/*
突き詰めていけば論文一本書けそうな深遠なテーマかも?
(⌒-⌒; )
2016-08-23 15:25  kenさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5413
おおっ! ここにご賛同いただけるとは私も嬉しい限りです。
これは子供の頃から感じていたんですよ。
麦茶等、甘くないドリンクはストローではなく直接グラスに口をつけて飲んだ方が断然美味しい!
ちなみに、アイスコーヒー(ブラック)も同じように感じるので、カフェでもストローは使わない私です(^^)
2016-09-02 20:58 
オーブンシートってクッキングシートとは違うんですか?

ベーカリーでのパン作りもかなり多くなってきたのでそろそろ安いドライイーストを買おうと思ってます。サフの500gが1千円くらいで売ってますね。
2016-09-02 21:31  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5443
オーブンシート=クッキングシートです。

パン作りの頻度が増えたなら、ドライイーストは大袋購入が絶対オススメ!
大幅なコストダウンになるので、私も500g単位で購入しています。
冷凍庫で保管すれば、最後まで湿気ることなく余裕で使い切れますよ~(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL