poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > ダイニングルームを恒例のプチ改造。今年は訳あって仕様変更しました

ダイニングルームを恒例のプチ改造。今年は訳あって仕様変更しました

毎年夏になると、うどん・中華麺作りに励むpooh。
パスタマシンを使えば、かなりテキトーに作っても結構それなりの仕上がりです。

麺打ちの作業場はいつもキッチン隣のダイニングルームです。
昨年は、ローテーブルや物干スタンドを駆使するワザを編み出しました。
CIMG3244.jpg
※参考記事:「ダイニングルームは『プチ麺打ち工房』」(→2015年8/3の記事)

ダイニングテーブルに白いローテーブルを重ね置くことによって、格段に安定性が増し、作業効率が上がりました。
このスタイルがすっかり気に入り、今年も・・・と考えていた中、ここでハタと気づいたのです。
「あのローテーブルには、既に別の役割を担わせているではないか」

そう、今春の模様替えの時に、このローテーブルはアンプ&CDプレーヤー台に変身しました。
オーディオセットを丸ごと押入れの中に収めるという、やけに斬新な手段ですが(笑)、これがなかなか使いやすく、現在も自画自賛しながら愛用中です。
2016042251.jpg
※参考記事:「押入れをプチ改造。ふすまを開けると、そこには・・・」(→4/22の記事)

麺打ちで使いたいならば、テーブルを押入れから引っ張り出すことも可能です。
でも、そのたびに押入れに潜って、いちいちアンプ類も移動させるのは結構大儀。
麺打ち用には新システムを考案した方がスムーズでしょう。

何かいい物はないかな・・・と周囲を見渡して、コレを使うことにしました。
2016080201.jpg
木製の丸椅子です。
ローテーブルの代わりに、これにパスタマシンを取り付けて、ダイニングテーブルに乗せて使おうという魂胆です。
2016080202.jpg
ウム、悪くありません。
しかし、この椅子はローテーブルより高さがあるため、以前と同じくダイニングテーブルに乗せてしまうと、poohには使いづらいという事実が判明しました(汗)
パスタマシンの操作には力を要するので、背伸び状態では腰に負担がかかるのです。

でも、再検討を余儀なくされても、poohはメゲません。
ならばコレをと、更なる器材を投入してセッティングしました。
コタツテーブルを運んできて、椅子を乗せてみたのです。
2016080205.jpg
おぉっ、パスタマシンのハンドルの高さがpoohにピッタリとなりました(喜)

さっそく小麦粉を捏ねてうどん作りをスタート。
物干スタンドにかけた生地&麺は、なかなか壮観、まさに「プチ工房」状態です。
2016080204.jpg
よし、今年の麺打ち工房はこのパターンで決定!

夏の間は、ランチにちょくちょく登場させる手作り麺。
「よし、作るぞ」となるたびに調理器具のみならず、別室から物干スタンドと丸椅子、そしてコタツまで運んできて設置することになりました。
今やpoohの作業場は、「家具・フル動員の場」になりつつあります(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-08-02 21:24 
さくらんぼ No.5347
こんにちは。
相変わらず、すごいことをやってらっしゃいますね…
いくら夏休みといえど(さくらんぼは中学生)、まねできません。笑。
ただ単にめんどくさがりなので、体を動かすこと以外全て面倒なんです。笑。

まだ中学生だというのに、既にアーリーリタイアに憧れているさくらんぼです…。
2016-08-02 21:59  さくらんぼさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5349
学生さんと伺っていましたが、さくらんぼさんは中学生だったんですね(驚)
もしかして私はお母様よりも年上かしら?

私も面倒くさがりですよ~。
だからこそ如何に楽ができるかを突き詰めています。
この工房スタイルも、作業をスムーズに進めるためのもの。
丸ごと真似する必要はありませんが、さくらんぼさんの何らかのヒントになれば幸いです(^^)
2016-08-03 12:05 
うわぁ~工夫したね!感動(涙)
とことんやるpoohさん、さすがだね!たぶん同じ年代、私も子供がいないんだけど、
なんだか、例えば野菜を育てるとか、うどんを作るって母性?があふれてそうなる?のかなぁなんて、異様に凝ったりして(*゚∀゚*)ノ私は一次発酵終えたパンが無性に愛おしく、パンの赤ちゃんって呼んでいます。焼くんだけどね、食べちゃうんだけどね。へへっ
ちなみに我が家もスズメを餌付けしています。(〃▽〃)ポッ
2016-08-03 14:00 
ふんわり No.5351
こねるのをホームベーカリーにお願いしたら
少しは楽になるでしょうか。
4000円くらいでもあるようで少し気になります。

干しきゅうりおいしかったです。
うまみがきゅっと凝縮されたようでこれから活躍しそうです
ありがとうございました。
2016-08-03 14:26  らむちゃんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5352
友人たちから「pooh=クール」と言われることから考えると、母性あふれる・・・というのはビミョーに違うかもしれません。
でも、パンやうどんの生地に可愛らしさを感じるという点は理解できます!
プクプクの生地は、ホント幸福感にあふれていますよね(^^)
2016-08-03 14:32  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5353
うどん生地は固いので、ホームベーカリーは使わない方が無難だそうです。
モーターの負担になるのでしょうね。
私は手捏ね→ビニール袋に入れて足で踏んで捏ねています。
今日は冷やし中華の麺を作りました。
冷蔵庫で熟成させて、明後日のランチで食べるのが楽しみ♪

干しキュウリ、気に入って頂けて良かったです。
私も夏野菜をどんどん堪能していきますよ(^_-)-☆

Comment form

Trackback

Trackback URL