poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 「カッコ悪い」と思っていたのに、今や口癖になってしまったセリフ

「カッコ悪い」と思っていたのに、今や口癖になってしまったセリフ

最近のpoohの口癖は「忙しい」です。
「忙しい、忙しい」と、何かにつけて連発しています。

実際、忙しいのです。(あくまでも本人談)
午前6時の起床と同時に、部屋のカーテンを取り外し、洗濯機を回しています。
その後も掃除をしたり、家庭菜園の手入れをしたり。
ランチを作って食べた後も、引き続きキッチンに立って夕飯の下ごしらえ。
その他にも燻製やお菓子を作ったり、パンやうどん用に小麦粉をこねたりと、常にせわしなくパタパタ活動しています。

これらの作業に携わるたびに、傍らにいる夫・ケッチーくんにわざわざ聞こえるように「忙しい」とつぶやくのが、すっかりお決まりとなりました。
更には、「あぁ、忙しかった」という作業終了後の過去形バージョンまである始末です。

忙しさのアピールなんて、単なる“独りウットリ”に過ぎないというのに(赤面)

そう、会社員時代のpoohは、忙しさを周囲にアピールするなんてカッコ悪いと考えていました。
「忙しい」というセリフを口にすることは意識的に避けていたのです。

実際、忙しさを吹聴する人に限って、その多忙レベルもさしたるものではないケースが大半。
「忙しい」と「自分はデキる」は決してイコールではないし、本当に忙しい時は、そんなことをアピールする暇すらないはずです。
以前は、そう冷静に考えることが出来たのに、今や単なる家事&趣味レベルの作業で、「忙しい」と騒ぐようになってしまったのですからお恥ずかしい限りです。

でも、そんな自分の変化も、ちょっと新鮮。
人間、下降線を下っていくのも悪くないかも・・・と都合よく解釈することにしました。
そんな訳ですっかり開き直ったpooh、今やカッコ悪さ丸出しで、「忙しい、忙しい」と吹聴しながらパタパタ駆けずり回っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-07-31 20:59 
たま No.5339
これが体力無くなっていくとよっこらしょ、どっこいしょというようになります。こうなると危険ですよ。体力低下し動けなくなる証ですから。だから言葉で自分を鼓舞するようになります。体力ないから・・・
今からでも遅くはないです。筋トレだけはやっておいた方が良いですよ。マラソン、ウオーキングやらないで。足痛めるから・・・
筋トレしておけばいつでも動ける体つくりできますから。
若い時から筋トレすれば貯筋といって老化速度が遅くなります。若返ります。
筋トレして若い体つくりしていますから50になった今筋トレに感謝しています、筋トレ万歳ですよ
2016-07-31 21:27  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5341
筋肉は大事ですよね~。
私も常に意識しています。
やっぱり今のうちからコツコツ備えておくに限りますね。
それも現在の忙しさの1つかも・・・(^^)
2016-08-01 21:28 
リタイアして家事をやっていると意外とヒマが無いんですよね。

サラリーマンで忙しいを言う人は確かに無能のイメージがありますね。
2016-08-01 21:29  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5343 [Edit]
リタイアで忙しいのはいいなあと思います。私もセミリタイアは忙しくあっという間に1日が過ぎてしまいます。
2016-08-02 06:36  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5344
在職中もそれなりにこなしていたつもりなのですが、キリがないのが家事ですね。
今日も午後から換気扇の掃除をすることにしました。
夏は特に忙しいかも・・・
2016-08-02 06:39  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5345
どんだけヒマを持て余すのか・・・と退職前に心配していたのが今となっては信じられません(笑)
とは言え、コレも充実しているんでしょうね(^^)
2016-08-02 19:33 
ふんわり No.5346
poohさんは仕事を先取りしているから
忙しくても追われてないところが素晴らしいです。
私は夕方に全部仕事が集中して
夏は風呂の残りで水やりをするので
風呂掃除も夕方になってもうバタバタです。
2016-08-02 21:51  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5348
いやぁ、先取りというよりはせっかちなんでしょうね。
基本的に家事は午前中が勝負とばかりに、朝からバタバタしています。
誰にせっつかれる訳でもないのに、追われまくっていますよ(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL