poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 野菜のくせに、人生のお手本になるくらいスゴイです

野菜のくせに、人生のお手本になるくらいスゴイです

昨日からやけに雨が降っていますが、家庭菜園の作物たちは順調に成長中です。
只今の旬は、なんといってもズッキーニでしょう。
2016072901.jpg
毎年、この時期に採れるズッキーニ。
それを手にするたび、poohがしみじみ感じる事項があります。
それは、「ホント、有能なヤツらだなぁ」ということ。

なんせズッキーニは煮てよし、焼いてよし、ナマでもよし。
クセがなくさっぱりしているので、味付けも和洋中なんでもござれと変幻自在です。
肉類と炒めあわせればボリューム満点の主菜になるし、ぬか床に漬ければ箸休めと、主役も脇役にもなるオールマイティーぶり。
これが人間ならば、社会組織の中でも随分と重宝されるに違いありません。

でも、いくらクセがなくさっぱりとしていると言っても、ズッキーニはただ周囲に同調するだけではないのです。
ラタトゥイユとして長時間煮込んでも、ちゃんと食感は残ります。
その歯ざわりはナス風だけど、それよりも歯応えがあって安定感があるのです。

皮を剥く必要がないという点も見逃せません。
ザッと洗って、包丁でザクザク切るだけで下ごしらえ完了という手軽さです。

そのグリーン色と長細い形状から、poohはキュウリの代用品としてもズッキーニを使います。
ワカメと和えて酢の物にしたり、冷たい味噌汁に入れて冷や汁(宮崎県の家庭料理)に・・・
これらは、もしかすると本家のキュウリを凌ぐのではとすら思わせる美味しさです。

そういえば、キュウリは「世界一栄養分が少ない野菜」。
もしやズッキーニも・・・?と思いきや、こちらはカボチャの仲間で、カボチャ同様β-カロテンが多いとのこと。
使い勝手がいいだけでなく、栄養もちゃんと兼ね備えているなんて、ズッキーニはスゴイ!
たかが野菜ですが、その「使える感」は見習いたいところです。

そんな訳で、今年も自慢のオリジナルメニュー「ズッキーニチャンプルー」の登場。
ズッキーニチャンプルー201607
※ズッキーニチャンプルーのレシピについては過去記事にて(→2015年7/23の記事)

こんな調子で連日連夜、ズッキーニを賞賛しながらせっせと消化しています。
でも、この“ズッキーニ祭り”を終えた後は、インゲンやシシトウの収穫がスタート。
これらの野菜もいろいろと使い勝手がいいので、移り気なpoohの気持ちはそちらへ向く予定です。

結局のところは「自分で育てた野菜が一番♡」というのが、今回のオチ。
野菜相手に、すっかり親バカ気分のpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-07-30 19:29 
たま No.5334
夏野菜はほぼアンチエイジ効果あるものが多いですね、特にシミ、シワ、肌に効果ある野菜が多いですね。特に緑黄色野菜。たくさん食べてシミ、シワを減らすこと出来ますね。夏野菜たくさん取って若返ればいいですね。
2016-07-31 07:36 
ふんわり No.5335
ズッキーニときゅうりはそんなに違うんですね。
栄養豊富で何にでも使えるなら言うことないですね。
今年はきゅうりがたくさんできて食べるのに追われています(笑)
ぬか床があれば便利かと考え始めていますが
誰にでもできるものでしょうか?


2016-07-31 07:51  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5336
そう、アンチエイジング効果アリと聞くと、尚更美味しさが増しちゃいます(笑)
こういった野菜類は冬場は値段が高いので、今のうちに1年分摂取しちゃうくらいの勢いで食べていますよ(^^)
2016-07-31 07:55  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5337
ぬか床は難しく捉えられがちですが、毎日かきまぜるだけですから、さほどのものではありませんよ(^^)
旅行等で世話ができない時は冷蔵庫に入れれば大丈夫です。

キュウリが採れすぎて困った時は、ちょっと干して野菜炒め、またはパスタにしても美味しいです。
私も過去記事でご紹介していますので、ぜひ1度お試しを♪
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
2016-07-31 19:58 
祝詞婆 No.5338
今年初めてズッキーニを種から作っています。
どんな風に料理しても美味い。
種から作っているので、抜群のコスパなのがいい。 
どんなに美味しくてもお値段の高いのはダメですw

ホントに有能な奴らですね~
同感です!(笑)
2016-07-31 21:22  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5340
そうそう、苗で買うと家庭菜園でも結構お高くつくのですが、種から育てると格安!
スーパーで1本¥100のズッキーニを見るたび、「自家栽培の勝ち」とほくそ笑んでいます(笑)
今日はカレーライスのトッピングとして楽しみました(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL