poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 毎年この時期を選ぶのには理由があります

毎年この時期を選ぶのには理由があります

今年もこの季節がやってきました。
pooh家、長期旅行に出発します!

アーリーリタイアして以来、すっかりこの秋の旅行が定番となりました。
<参考過去記事>
●2014年:東北旅行記 「北海道&東日本パス」の7日間(→2014年9/28の記事)
●2015年:我が家にとって最後の「急行はまなす」(→2015年10/2の記事)


この時期を選ぶ理由には、世間の連休を外したオフシーズンならではのコストの安さや、空き具合が魅力というのもありますが、それだけではありません。
ここにもpooh家らしい思惑が見え隠れしています。

その①:荷物が少なくて済む
もちろん行き先にもよりますが、Tシャツ+薄手の羽織モノで快適に過ごせるのがこの季節。
長期旅行でも、リュック1つで荷物がまとめられます。

その②:比較的天気が良い
旅に出るとなると、気になるのがお天気。
事前に行き先の気温をチェックするまでは、誰もが行なうことと思います。
しかし、我が夫ケッチーくんは更に深掘りを欠かしません。
なんせ彼は、今回の目的地の過去5年分の天気を調べ上げるという、やけに壮大な作業をやってのけたのです。

「この期間に雨が降ったのは、5年間でたった1日だったよ!」
と、ケッチーくんから得意げに報告された時は、「それって意味あるのか?」と脱力したpoohですが、まぁやらないよりはマシでしょう。
データ通りにはいかないのが自然の摂理と知りつつも、一応「万全を期した」としておけば気持ち的に安心です。

そして、この時期を旅行期間に選ぶ理由の最後は・・・

その③:家庭菜園の世話が不要である
夏の間、1日たりともサボることが許されなかった野菜の収穫作業から解放されるのがこの時期。
ピーマンやシシトウ、インゲンなどはまだ実が付いていますが、これらの成長も停滞モードなので、しばらく放置してもおそらく大丈夫でしょう。
春先からせっせと丹精込めて育ててきた家庭菜園ですもの、その終焉を見届けてからでないと、旅を楽しむことなんて到底出来ません!

こんな調子で、当人たちとしてはベストを尽くしたスケジューリング。
今回の行き先については帰宅後に改めてお話ししますが、数ヶ月に渡って熟慮に熟慮を重ねて、旅先での予定も綿密に組み立てました。
あとは、これらを黙々と消化するだけ!

それでも小さなハプニングがチョコチョコ発生して、ちょっとした珍道中になることでしょう。
帰宅後にどんな土産話を皆さまにお聞かせ出来るのか、今からワクワクしています。

そんな訳でしばらくの間、記事の更新もお休みします。
では皆さま、いってきま~す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-09-29 16:37 
さいもん No.5511
この時期は旅行の時期ですね、いってらっしゃいませ。
ただ本州はまだ台風が来るんですよ……
2016-09-29 22:27  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5512 [Edit]
いい旅してください。
2016-09-30 08:33 
ふんわり No.5513
行ってらっしゃい。

季節の変わり目のせいか体調がすぐれず
ごろごろしています。
帰ってくるころには元気になっていたいです。
2016-10-06 09:37  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5519
台風が心配だったのですが、なんとか回避して帰還しました!
でも、旅行前半は雨に当たりましたよ・・・
夫のデータ分析のたいしたことのなさを実感しましたね(笑)
2016-10-06 09:39  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5520
ただいま~!思い切り楽しんできました。
これから旅行記を発信していきますので、ぜひご覧下さいね(^^)
2016-10-06 09:44  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5521
あらあら大変、もう良くなりましたか?
夏の疲れが出てきたのかもしれませんね。

今回の旅は、ふんわりさんのご近所だったかも・・・
詳細については本日16時にアップしますので、どうぞお楽しみに!
Comment form

Trackback

Trackback URL