poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 青春18きっぷを使って、旭山動物園に行ってきました

青春18きっぷを使って、旭山動物園に行ってきました

ヘソ曲がりな我が家は、人気スポットの訪問も極力避けて暮らしています。
それゆえ、北海道を代表する人気観光地・旭山動物園にも行ったことがありませんでした。

<旭山(あさひやま)動物園とは?>
北海道旭川市にある市営動物園。
動物の自然な生態が見られる「行動展示」を実施して、一躍有名になった。
※参考:旭山動物園オフィシャルサイト(→こちら)


poohが住む札幌から旭川までの交通費は、JR特急で往復¥5,080(Sきっぷ利用)。
夫婦2人ならば1万円、そう考えると激混みで名高い動物園など「いつか行ければいいや」と後回ししてしまいます。
いくら話題になろうとも、そのコストと照らしあわせると、そうそう腰があがりません。

しかし、そんなpooh家も、このたびついに旭山動物園を体験してきました。
そのきっかけは「青春18きっぷ」です。

<青春18きっぷとは?>
全国のJR線の普通・快速列車などが乗り放題となる切符。
5枚綴り¥11,850で1人で5回、または5人までのグループ利用が可能。
※参考:JR北海道のオフィシャルサイト(→こちら)


この切符を使えば1人¥2,370で旭川まで往復できちゃう→ならば念願の動物園を目指そうということになったのです。
しかし、ここで問題となったのがその日程でした。

今夏の青春18きっぷの利用期間は7/20~9/10。
そう、世間の夏休み期間です。
夏休み中の動物園の混雑はハンパなものではありません。
世間のカレンダーとは無縁の暮らしを送るアーリーリタイア人間が、何を好き好んでわざわざそんな時を狙わねばならないのでしょうか?

それならば・・・とpooh家は考えました。
「学校が夏休みに入る前なら大丈夫だろう」と考えて、きっぷ解禁日の昨日に決行したのです。
その結果は・・・大成功(歓喜)!

昨日7/20は普通の平日。
そんなこともあって、園内は未就学児連れファミリー&外国人観光客中心で、さほどの混雑もありませんでした。
これが来週になったら・・・間違いなく倍以上の人間が渦巻いているに違いありません。

到着時間が14時と、動物園利用の割には遅めだったことも功を奏しました。
いや、この件に関しては、我が家が狙ったものではありません。
青春18きっぷ利用だと、この時間が最速なんですもの(笑)

特急ならば早朝から30分に1本のペースで出ている旭川行きの電車。
でも、青春18きっぷが使える鈍行列車は非常に本数が少ないのです。
本当はもっと早く札幌を発ちたいのに、AM10:07発が最も早いという有様・・・。
所要時間も、乗り換えを含めると2時間半、特急利用よりも1時間多くかかります。

でも「一番乗りしたい」という気持ちを抑えて、あえて出遅れてみるのも一興です。
これぞ、ヘソ曲がりだからこそ成せるワザ!

のんびりと電車に揺られて旭川へ行き、昼下がりの動物園をあちこち歩き回ってきました。
沢山写真も撮ってきましたよ。

暑い中、ややヘバリ気味のトラ。
旭山動物園トラ

ポショポショした毛がカワイイ、オランウータンの赤ちゃん。
旭山動物園オランウータン
最近カメラにハマっているpooh、今回の動物園行きを決めた時から「動物たちを上手く撮影しよう」と鼻息荒く準備していたのです。
連写での撮影も多かったので、その枚数なんと700枚(!)。
中でもマイ・ベストショットは・・・
旭山動物園ペンギン
「ぺんぎん館」での空飛ぶペンギン!
ペンギンが泳ぐガラス張りの天井に、青空も映って、なんとも幻想的な写真になりました。

安上がり、そして混雑のストレスもなく、動物園を堪能してきたpooh家。
しかし、この我が家の作戦は、すべての人に有効ではないのも確かです。
「行きの電車が少ない」ということは、「帰りの電車も少ない」ということ。
青春18きっぷで札幌に戻るためには、17:40旭川発の電車に乗らなくてはならないのですから!

そんな訳で、我が家の動物園滞在時間は14時~16時半の2時間半。
一気に駆け抜けるかの如く、園内を探索しました。
電車の中での「まったりタイム」とは打って変わり、猛進モード全開で臨んだのです(笑)

普段はのんべんだらりと過ごしているクセに、気分が乗ってくるとミョーに張り切る。
そんな気まぐれもヘソ曲がり者の特徴です。
今後もその特性をおおいに活かしていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-07-21 16:22 
さいもん No.5322
これは凄い!「マンホール構図」じゃないですか。魚眼レンズですよね?
2016-07-21 17:34  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5323
ペンギンの写真、一見魚眼使用に見えますが、実は普通のレンズです。
ガラス張りのトンネルの場所なので、すごく不思議な空間に見えますよね。
狙ったというよりは、かなり偶然的に生まれた作品(まさに奇跡の1枚)ですが、私自身も絶賛自画自賛中です(笑)
2016-07-21 19:31 
たま No.5324
え!?2時間ちょっとだけ?全部見れたのですか?なんだかもったいないな~~~、せっかくならば全部見た方が良いと思うけど・・・電車が無ければ仕方ないですね。よかったですね
2016-07-21 21:46  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5325
一応全部の動物は見てきました!
もちろん駆け足モードですけどね(笑)
ツアー客などには1時間程度で回るケースもあるそうですが、さすがにそれはキツイでしょうねぇ。

私のお気に入りはカバです。
ホントびっくりするくらい大きくて泳ぐ姿が圧巻でした。
カメラ撮影も試みたのですが、これはなかなか良い作品にはならず、しっかり記憶に焼き付けてきましたよ(^^)
2016-07-23 09:37 
ふんわり No.5326
プロの作品みたいで素敵です。
ペンギンって泳ぐんですね(笑)

青春18きっぷって年齢制限はないのですか?
学生さん向けと思ってました。
2016-07-23 16:12  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5327
泳いでいる時のペンギンは、まるで弾丸!
そのスピードの速さは、陸上のヨチヨチ歩きの時とは全然違うんですよ。

青春18きっぷは年齢制限はありません。
ちなみに子供も同料金、まさに老若男女に向けた企画商品です(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL