poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 人生に競争は欠かせない。現在の私のライバルは・・・

人生に競争は欠かせない。現在の私のライバルは・・・

人が成長する上で競争は必要だと思います。
近年は運動会・学力試験等で順位をつけないケースもあるようですが、そんな配慮は大人の押し付けに過ぎません。
たいていの子供は、大人になるのと同時に否応無しで競争社会に飛び込みます。
それなら子供のうちから競うことに慣れておく方がスムーズでしょう。

こんな風に考えるpoohですが、アーリーリタイアしてからは競争からすっかり縁遠くなりました。
そりゃ、当然です。
なんせ今の生活は、ほぼ人と関わりがないんですもの・・・

でも、ライバルがいなかろうが、競争心を燃やすのがpoohなのです。
パン作りや、自分でカメラを操作して写真撮影する時などは、お手本とするプロ(セミプロ)を相手に勝負するつもりで臨んでいます。
相手側にはpoohの存在など見えてもいないので、そんなの勝負でも何でもないけれど(苦笑)、当の本人は鼻息荒く、いたって大真面目に立ち向かっています。

そんな現在のpoohにも、たった1人だけリアルライバルがいます。
それは夫であるケッチーくん。
今や唯一のライバルとも言うべき彼とは、毎日なんだかんだと小競り合いをしています。

ウォーキングに出掛けては歩く速度を競い、スーパーではお買い得品の発見を競い、豆知識を披露しあってはその精度を競い・・・
どれも些細なこととはいえ、互いに譲らず、負けん気を発します。
果ては各自体重計に乗って、重量の増減率を競い合う始末(笑)
これらの戦いは、ダラケがちな生活の一種のスパイスにもなっています。

そんな我が家においては、食卓ですら競争の場。
例えば先日、黙々とフライパンでパンケーキを焼いていたpoohの背後で、ケッチーくんが仕掛けてきたものは・・・
2016060512.jpg
なんともスマイリーなパンケーキでした(笑)

ついプッと吹き出してしまったpoohを見て、彼はすっかり自分の勝利を確信した様子。
「このジャンルはオレの独壇場」とばかりに、後日再びのパンケーキランチの際にも同様の小細工を弄してきたのです。
2016071701.jpg
なんとも邪悪な表情です。
本当は今回も可愛い笑顔を描くつもりが、予期せぬ方向にジャムが流れてしまった模様。

しかし、このズル賢い顔がpoohの競争心を煽りました。
「負けるもんか!」
ケッチーくんからジャム瓶を取り上げ、poohが施した作品は・・・
2016071702.jpg
やけに悲壮感漂うものに(痛恨)
「負けました・・・」という敗北宣言が聞こえてくるかのようなションボリ顔です。
この勝負、悔しいけれどpoohの完敗。

さて、パンケーキアート(←勝手に命名)の負け分は、別ジャンルで取り返さねばなりません。
今度はこちらから何を仕掛けようかと、虎視眈々とチャンスを伺っています。
「競争」という割にはショボいものではありますが、今後もpoohは競いながら生きていきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-07-15 18:14 
さや No.5303 [Edit]
いつも楽しく、ブログを拝見させていただいています。
やはりパートナーがいると、いいなあと思う記事内容ですね。
かわいい競争もなかなかいいものですね。
うらやましいです。

これからも楽しみにしていますね。
2016-07-15 18:22  さやさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5304
いやぁ、かわいいと言うにはトウが立ち過ぎていますよ(笑)
でも、競争相手がいるのはありがたいことだと私も思います。
次回パンケーキを作る時は、もっといい顔が描けるよう、コッソリ練習したいところです(^^)
2016-07-15 19:15 
ふんわり No.5305
いつまでも新婚さんのような仲の良さ
お互いに刺激し合っていいですね。

雨が降る日ばかりに雌花が咲いて
かぼちゃの人工授粉が上手くいきません。
何気なく食べているかぼちゃがとても
貴重なものに感じています。
2016-07-15 21:42  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5306
雨の日の人工授粉はうまくいきませんよね~。
我が家では近年カボチャは育てていませんが、同じ仲間のズッキーニで同様のことを感じています。
きっと花粉が流れてしまうのでしょうね。

自分で育ててみると、農家の方の偉大さが本当に身にしみます。
市販の野菜も大事に食べなくては!
2016-07-16 21:30 
祝詞婆 No.5307
poohさんとケッチーさん、仲良しで毎日楽しそうですね。

ブログを読んでいて、やっぱり二人っていいなぁ~って思いました。

ズッキーニをセッセと人口受粉してますけど、成功率30%位です。
30%でも、すでに、モトはとれたました。
ズッキーニってコスパのいい野菜ですね~ (種から育ててます。)
来年も作ります!
2016-07-17 08:30  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5308
ズッキーニはそれなりの値段がする野菜なので、やっぱり自作が一番ですよね。
我が家も人工授粉の成功率は50%そこそこ、それでも十分「ズッキーニ祭り」を堪能しています(^^)
今朝も2本収穫したので、今夜のおかずはラタトゥイユです!
Comment form

トラックバック

Trackback URL