poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 3ヶ月に及んだ実験の結果が出ました

3ヶ月に及んだ実験の結果が出ました

毎朝食べているヨーグルトは、ヨーグルトメーカー(タニカ社のヨーグルティア)で自作しています。
その方法は、牛乳1Lに市販のプレーンヨーグルトを200gほど種菌として加え、40℃で7時間置いて乳酸菌を培養するというものです。
2回目以降は完成した自作品を種菌にして、数回使い回した後、また新たに市販ヨーグルトを購入・・・というルーティンを、もう10年以上継続中。
種菌の使い回しを5、6回まで延長するようになった現在は、市販ヨーグルトの購入は月イチペースというところです。

先日、「森永ビヒダス・脂肪ゼロ」を種菌にしたところ、素晴らしく美味しいヨーグルトが出来ました。
2016062702.jpg
<参考過去記事>
●手作りヨーグルトの種には“森永ビヒダス・脂肪ゼロ”がオススメ! (→6/25の記事)


この製品を種菌にすると、トロ~リ&モッチモチのヨーグルトが楽しめるのです。
しかも、その食感は初回だけでなく、6回使い回してもキープできました。
(同じ森永ビヒダスでも、ノーマルタイプ(非脂肪ゼロ)では同様のものは出来ません)

脂肪ゼロヨーグルトには人工的なイメージを感じていて、ずっと購入を避けていたpoohですが、この偶然の産物にすっかりご満悦。
もしかすると、他メーカー製品にも何らかの発見があるかもしれません。
そんな訳で、3種類を実験してみることにしました。
いずれも脂肪ゼロヨーグルト、ブレンドしたのは成分無調整牛乳です。

①明治ブルガリア
2016071360 ブルガリアゼロ

②雪印メグミルク ナチュレ恵
2016091101.jpg

③グリコ朝食ビフィックス
20160803 ビフィックス

冒頭で述べた通り、市販ヨーグルトの購入は月イチペースの我が家。
①~③も1つ買っては数回使い回し→それから次を購入・・・という手順を踏んだので、実験期間はなんと3ヶ月にも及ぶ羽目に(笑)
やけに悠長なものになりましたが、このたび遂に結論を出しました。

種菌には「森永ビヒダス・脂肪ゼロ」がやっぱり1番!

上記①~③で作ったヨーグルトは、どれもごくフツーのものとなったのです。
もちろん、これはpoohの個人的感想に過ぎません。
でも「森永ビヒダス・脂肪ゼロ」並の特別感は、どれにも見られなかったことは確かです。

ちなみに、各商品のパッケージに記載されている原材料は以下のとおり。
脂肪ゼロヨーグルト 原材料比較

一般的なプレーンヨーグルトと違い、脂肪ゼロヨーグルトは生乳は使用せず、「乳製品」がメイン。
一口に「乳製品」と言ってもいろいろな物がありますが、ヨーグルトに使われる「乳製品」とは、主に脱脂粉乳(スキムミルク)だそう。

脂肪分が少ないヨーグルトはアッサリ、悪く言えば水っぽい仕上がりになってしまいます。
その欠点を解消するためでしょう。
①~③には乳たんぱく質等、何らかのものが加えられています。

そんな脂肪ゼロヨーグルトの中で、森永ビヒダスだけは「乳製品」のみ。
水っぽさ解消策として森永が起用したのは、パッケージに赤文字表記された「特有の食感を出す乳酸菌」なのです。
2016062703.jpg
①~③には、こういった類の表記はありません。
つまり、粘りを生む乳酸菌を含んでいるのは「森永ビヒダス・脂肪ゼロ」のみ。(たぶん)
ヨーグルトメーカーに入れると、この菌も培養されるので、モチモチ食感が生まれるのです。
自家製ヨーグルトの仕上がりに違いが生まれるのも当然と言えましょう。  

ちなみに、市販品をそのまま食べる分には、森永ビヒダスも、①~③もたいした差はないように感じます。
「森永ビヒダス・脂肪ゼロ」は種菌として使用した時に、その真髄を発揮するという訳です。
ヨーグルトメーカー使用者には、まず一度試してみて欲しい品ですね。

「『森永ビヒダス・脂肪ゼロ』をこんなに熱く推奨するpoohさんは、今後はこれ一筋でいくのだろう」
こんな風に感じた読者も多いかもしれません。
いやいや、ヨーグルト界にはノーマルタイプ・脂肪ゼロタイプ以外にも、「クリーミー」「リッチ」を謳ったものや、ローカルメーカー製品等、多くの商品が存在します。
これらはややお値段高めなのでホイホイとは手が出せないながらも、poohの“実験魂”はまだまだ落ち着くことはなさそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-09-10 05:13  わたしもビヒダス!
れいん母 No.5450
なんだかヨーグルトネタのときはいつもコメントしているような(笑)

わたしもビヒダスが一番好きです!
脂肪ゼロ商品でなくとも、ビヒダスが一番体に合っている気がするし
味も好きで、ヨーグルト作りは大体ビヒダスです。
(恵が最安値のときは買っちゃいますが・・・ブルガリアは酸っぱいし)

菌でこんなにも食感が違うなんて、菌とは奥が深いな~!と思いますね。
2016-09-10 06:22  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5451 [Edit]
こないだコレが安かったので嫁が買ってきました。他のヨーグルトとは違うトロリとした口当たりで美味しかった。夫婦で高いのは上手いなあと言ってたところです。
2016-09-10 06:54  れいん母さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5452
私の場合、普段の市販ヨーグルトの選択基準は「その時一番安価なもの」です(笑)
市販品をそのまま食べた時は、製品ごとに随分味が違うのに驚きますよね。
でも、牛乳を加えて加工すると、森永ビヒダス・脂肪ゼロ以外はほとんど同じ(特に回数を重ねると)という感想でした。
でも、顕微鏡等を使って調べたら、もっと驚くべき発見があるのかも・・・。
掘り下げてみたいけど、実験施設拡張は難しいなぁ(笑)
2016-09-10 07:02  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5453
地域差もあるのでしょうが、森永ビヒダスは特売対象になることも多いので、私は¥118を目安に購入しています
でも、リッチ・クリーミー系製品は¥200以上するんですよね~。
どんな違いがあるのかと食べてみたくてウズウズしていますが、倍近い値段を考えると・・・なかなか手が出せません(笑)
2016-09-10 08:16 
アロン No.5454 [Edit]
この記事を読んで、ヨーグルトメーカーが欲しくなりました( ^ω^ )

Poohさんは、成分無調整牛乳を使われてるんですよね。
昔、カスピ海ヨーグルトが流行った時には、低脂肪牛乳でもできたような‥?
無脂肪牛乳でもできるのかな?
是非、牛乳の変化による味のレポもお願いしたいですm(_ _)m
2016-09-10 12:23  アロンさん、はじめまして!
pooh No.5455
ヨーグルトは低脂肪・無脂肪牛乳でもちゃんと作れるそうですよ~。
でも、これらの牛乳の味があまり私好みではないため、ヨーグルトにも使用したことはないのです。
でも、機会があればいつか試してみるかも(^^)

ヨーグルトメーカーはオススメ家電です。
私はパン用の自家製酵母起こしや、納豆作りにも使っていますよ。
2016-09-10 18:39 
ふんわり No.5456
最近牛乳180円ヨーグルト150円ととても高くて
作る意欲が薄れています。
今はもっぱら甘酒製造機になっています(笑)
砂糖なしでこんなに甘いなんて驚きです。
納豆もできるんですね。びっくり。

2016-09-10 21:25  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5457
そうそう、ヨーグルティアは甘酒作りにも使えます。
なかなか使えるカワイイ奴ですね。
最近は女性誌でもよく見かけます。
ジワジワ人気が高まっているみたいですね(^^)
2016-09-10 21:26 
てぐたん No.5458
この記事を拝読して即同じメーカーのやつをAmazonでポチしました。で、先ほど届いて作り方を読んだのですが、牛乳1リットルで種ヨーグルトが100gになってるんです。40度で7時間は同じです。200gの方が良いでしょうか?
2016-09-10 21:43  てぐたんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5459
わぁ! 昨日の今日でもうヨーグルト作りに着手されましたか。
仕事が早い!

はい、説明書では種ヨーグルトは100gです。
種菌が少ないと出来上がりがやや緩いので、私は心持ち多めにしています。
この辺りは好みでしょうね。

てぐたんさんもいろいろなヨーグルトや牛乳を使ってみると面白いと思いますよ。
何か新発見があったら、ぜひ教えて下さいね(^^)
2016-09-12 20:05 
僕の場合、小岩井の生乳100tとかいうのを使ったときにものすごくいいのができました。
イタリアンジェラートのようなとろとろでクリームのようでした。
2016-09-12 21:12  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5466
小岩井ブランドもなかなか魅力的ですよね~。
でも、ちょっと高価なので今まで試したことはありませんでした。
機会があったらぜひ買ってみます(^^)
2016-09-13 23:29 
さと No.5468
ブログを読んで、ヨーグルトメーカーを買いました。
早速試し、見事ヨーグルトに!感動です。
いつか読もう、と、ずっと「お気に入り」に登録してあり、
遡って読ませていただいています。
とても豊かな暮らし、素敵です。
ありがとうございます!
2016-09-14 06:30  さとさん、はじめまして!
pooh No.5471
わぁ、さとさんもヨーグルトメーカーを買われたのですか(驚)
発酵食品は毎日摂取することが大事らしいので、ぜひぜひ長~くお楽しみ下さい。
ヨーグルト関連の記事は、当ブログでもよく取り上げているので、参考になれば嬉しいです♪
Comment form

Trackback

Trackback URL