poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > マニアックな物に手を出してしまいました。果たして使いこなせるのでしょうか?

マニアックな物に手を出してしまいました。果たして使いこなせるのでしょうか?

「背景をボカしたカッコイイ写真を撮りたい」と思い立ち、ミラーレス一眼カメラを購入したのは昨秋のこと(→10/15の記事)
手のひらサイズのミニタイプとはいえ、イッチョコマエな雰囲気もあるPENTAX・Q7は、今やpoohのよき相棒です。
CIMG3847.jpg
8種類あるQシリーズのカメラレンズのうち、poohは標準ズーム&望遠ズームの2種類を所有。
せっかくのレンズ交換式カメラなので、いろいろ揃えたい気持ちもありましたが、なんせド素人ゆえ、使い分けは2つで精一杯だったのです。
しかし、最近はちょっぴり欲も出てきました。

そんな訳で、今回ついに新たなレンズを購入。
魚眼レンズ
商品名は「03 FISH-EYE」 そう魚眼レンズです!
<魚眼レンズとは?>
中心射影方式でない射影方式を採用しているレンズ。
魚眼という名称の由来は、魚類の視点である水面下から水面上を見上げた場合、水の屈折率の関係で水上の風景が円形に見えることから来ている。


未熟者のくせにマニアックなセレクトです。
でも、一般的には高価な魚眼レンズも、Qシリーズに限ってはさほどのものでもありません。
なんせ今回のpoohの購入価格は¥6,700(新品)!
ビックカメラの株主優待券¥4,000を使ったので、現金支出は微々たるものです(喜)。

まずはこれで3つになったMYレンズを並べ、「レンズ三兄弟」の記念撮影。
レンズ三兄弟
左が新入りの魚眼レンズです。
ちっちゃくてカワイイその姿は、いかにも末っ子的ですね。

さっそくカメラに取り付けてみました。
2016071901.jpg
おぉっ! 見慣れた部屋が、まるでインターホンの覗き窓から見たかのような空間に。

ちなみに、この部屋の本来の図↓
2016071902.jpg
その後も室内や階段、そして庭に出てみたりと、各所を撮影しまくりました。
しかし、「魚眼レンズの特色が最も活きるのは広い場所」とのこと。
それならばということで、自転車に乗って公園に出発!
2016071904.jpg
広大な敷地と青空の対比が撮れたらいいな・・・と張り切って向かったのに、あいにくの曇り空。
でも、満開のラベンダーがpoohのカメラマン魂をくすぐります。

この風景を魚眼で撮ると・・・
2016071903.jpg
なんだか面白いではないですか!
「地球は丸いんだねぇ」と感じさせてくれるショットです。

その後も園内の各所で撮影しまくり、魚眼レンズを通した風景を楽しみました。
実は、このレンズはオートフォーカスでの使用は不可。
マニュアル操作習得済みとは言い難いpoohには、まだ模索段階ではありますが、これもいい勉強素材になりそうです。

そんな訳で教則本を改めて読み返したり、ネットで情報収集して、カメラ修行を再開したpooh。
・・・と言うと、生真面目に取り組んでいるかのようですが、遊び半分、いや遊び100%です。
せっかくの魚眼レンズも、夫・ケッチーくんと、お互いの顔をドアップで撮り合って「鼻デカッ!」と大笑いしている始末。
「宝の持ち腐れ」という言葉が脳裏によぎることも否めません。

でも「ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる」の心意気で、今後もパシャパシャ撮りまくっていれば、いつかは傑作も生み出せることでしょう。
皆さまも、レンズ三兄弟の今後の活躍にご期待下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-07-19 23:14 
さいもん No.5311
http://matome.naver.jp/odai/2138322927464054301

ここのまとめが初心者向けで分かり易かったです。室内もいいですが北海道の地平線とか良さそうです。傑作期待してます。
2016-07-20 05:47  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5312
わぁ、わざわざ記事を探して下さったんですか?
ありがとうございます!
すっごくわかりやすい記事ですね(^^)
確かに地平線を上手に撮れたら面白い写真になりそう。
さっそく魚眼レンズを手に出掛けてみます。
2016-07-20 08:07  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5313 [Edit]
カメラ操作も慣れないと使いづらいです、スマホのカメラが一番楽ですわ。それでも一応は一揃えあるんですけどねえ。
2016-07-20 08:25  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5314
そう、操作に慣れないことにはどうにもこうにも動けません。
そういった意味では、最初はレンズの種類も少ない方がいいですね。
なんとか三兄弟を活躍させられるよう、精進していきたいと思います。
2016-07-20 17:20  管理人のみ閲覧できます
No.5316
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-20 22:06  17:20に鍵コメを下さった方へ
pooh No.5319
お声をかけて頂いたこと、光栄に存じます。
しかし、私はそういった場に出るつもりはございません。
お役に立てず申し訳ありませんが、何卒ご了承下さいませ。
2016-07-21 00:17 
さくらんぼ No.5320
こんにちは。
poohさん、めっちゃかっこいいですね^^
私は、デジカメで精一杯です。笑。
2016-07-21 06:53  さくらんぼさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5321
チビのくせにそれっぽい雰囲気があるこのカメラは、すっかりお気に入りです。
でも、使いこなしていると言うにはまだまだ・・・
まずはいろいろ撮ってみるのが一番でしょうね。
Comment form

Trackback

Trackback URL