poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > ずっと空気を読んで生きてきたけれど、今後の私に必要なのは・・・

ずっと空気を読んで生きてきたけれど、今後の私に必要なのは・・・

自分で言うのも何ですが、poohは空気を読むことに長けています。
場の雰囲気に応じて話題を降ったり、自ら率先して前に出てみたり・・・
時にはヒッソリ息を潜めて気配を消したりと、器用に立ち振る舞えるタイプです。

これは社会で多くの人と関わりを持つことで得たものです。
場を敏感に察知する能力は、長年かけて磨きあげたpoohの武器とも言えるでしょう。

しかし、アーリーリタイア生活を送る現在は、この武器の出番はほぼありません。
集団の中で過ごす時間が激減したのですから当然です。

いや、それどころか、今やその敏感さは足かせでしかありません。
存在もしない周囲に気を配るなんてナンセンスです。
「空気が読める」というかつての長所はもう卒業、そろそろ別のスタイルを考えても良さそうです。

ならば、今後のpoohには一体どんな能力が必要なのでしょうか?
あれこれ考えてみた結果、思い浮かんだのは・・・
鈍感力ではあるまいか?

周囲が何をしようが、どんなことを言ってこようが、動じることなくデーンと構えられるようになれたらいいなと思います。

そうは言っても、今更「鈍感になりたい」と宣言するまでもなく、poohはもともと十分鈍チン。
オバサン特有の図々しさも既にしっかり身についているので、「それ以上鈍くなるのかいっ!」と傍からツッコみも入りそう(笑)
いやいや、今後高めていきたいのはそんな鈍さとは違うもの・・・言うならばいぶし銀のような鈍い輝きを備えた人間が目標です。

・・・しっくりくる表現も思い浮かばず、なんとも尻切れトンボではありますが、とにかく今後は鈍~くいきたい。
また時間をかけてジワジワと新しい自分を作っていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-07-12 08:12  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5292 [Edit]
ヒッソリ息を潜めて気配を消したり
忍者ですけど、それは社会では必要ですわ。見えない釘ですか。
2016-07-12 12:35  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5293
確かに忍者みたいですね(笑)

自分の存在をあまり明確にしてしまうと、余計な負荷がかかります。
そういう時は気配を消すのが一番!
現在の生活がまさにその状況なのかもしれません(^^)
2016-07-12 14:20  こんにちは♪
うまごん No.5294
いつもケッチー君との楽しい生活、うらやましく読んでいます(*^。^*)

今回の記事とは関係ない質問で申し訳ないのですが、
お2人はリタイヤされてからももちろんお友達付き合いはあるとは思いますが、そういった場合は飲み代などの費用はそれぞれのお小遣いなどから出費しているのですか?我が家は会社員の夫が職場でのお付き合いの時は家計から、個人的な友達付き合いの時はお小遣いから~にしています。 

ppohさんはいつもしっかりと家計管理なさっているので、本当に読むたびに「我が家の家計も管理してくれないかな・・・」と思ってしまっています(笑)

ではこれからもブログ、楽しみにしていますね!
東京はムシムシ暑く、いやになります(+o+)
2016-07-12 14:39  うまごんさん、はじめまして!
pooh No.5296
会社員時代の名残りで、冠婚葬祭以外の交際費は各自のお小遣いから出しています。
・・・と言っても、リタイアしてからは飲み会に参加する機会もほとんどなくなってしまいました。
でも、寂しいとはつゆとも思わず暮らしていけるのは、自分でもちょっと意外な気もします。
ブログを通じて、日々自分の思いを発散していることが大きいのかも(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL