poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 期限内に使わないと、金券もタダの紙切れだから・・・

期限内に使わないと、金券もタダの紙切れだから・・・

夕食後に、夫・ケッチーくんと共にウォーキングに出かけるのが日課です。

自宅にこもりがちな生活の中で、この時間は重要な運動タイム。
当然動きやすいパンツスタイル+スニーカー履きが基本です。
早足のケッチーくんのペースに合わせて歩き続けるためには、身軽さが最優先です。

持ち物も必要最低限に抑えています。
でも、食品・日用品の買い物もこの時に行なうことが多いため、財布&エコバッグは忘れません。
夕方のスーパーは半額シール付きのお買い得品に出会える絶好のチャンス。
この機会を有効活用するためには、買い物モードを万全に整えておくに限ります。

そんなpoohのウォーキング必携品は、今の時期は更に増えます。
それは株主優待品の金券類!
2016070950.jpg
お米券、BOOKOFFの商品券、イオン北海道(株)の優待券・・・
5月から7月にかけて、我が家に続々と届く株主優待品です。
札束ならぬ金券の束は額面にして総額1万円以上、ちょっとしたお金持ち気分です(笑)

しかし、券を手にしただけで浮かれている場合ではありません。
お米券以外の金券には、たいてい半年から1年の有効期限が設定されているのです。
期限内にすべてキッチリ使い切るには、いつでも使えるよう備えておくのがベストでしょう。

そんな訳で自宅近辺のウォーキング時のみならず、地下鉄・JR利用の外出の際にも、たいていこれらの金券類を持ち歩いているpooh。
時々バッグ内の整理も兼ねて、残りの期限や枚数をチェックすることも忘れません。
財布のお金同様、自分の手元に何がどのくらいあるのかを把握しておくことが、ムダのない暮らしに直結するのです。

ちなみにpoohは「金券があるから、コレも買っちゃえ!」と、気が大きくなることはありません。
頂き物の金券も「お金」とみなして、必要な品だけを厳選して使っています。
これは有効期限に余裕があるうちに備えているからこそ、成せるワザでもあるのです。

今日も金券がパンパンに入った封筒をバッグに忍ばせて、poohはウォーキングに励んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-07-15 12:12  こんにちは
ともちん No.5298
ともちんと言います。
全く隙のない行動に感激すら覚えました(^^)
>「金券があるから、コレも買っちゃえ!」と、気が大きくなることはありません。
これができる方は絶対お金溜まりますよ!
私は出来ないから羨ましいですね(^^)
2016-07-15 13:35  ともちんさん、はじめまして
pooh No.5302
結婚以来、もう15年以上このスタイルを貫いています。
家計簿上でも、金券使用時に「雑収入」として記録して徹底管理に努めています(笑)
でもまったく隙がないかというと・・・時々ヘマもしちゃうので、私もまだまだ発展途上ですよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL