poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 録画した番組がハードディスクにたまりまくっている理由

録画した番組がハードディスクにたまりまくっている理由

食べ放題、飲み放題、詰め放題・・・
「○○放題」と聞くと、モーレツにファイトを燃やす方も多いはず。
もちろんpoohもご多分に洩れません(笑)
「見放題」がウリのHuluにも全力を尽くします。

<Hulu(フールー)とは?>
月額¥933(税抜き)で、映画&ドラマ10,000本が見放題できる動画配信サービス(→Huluオフィシャルサイト)


この見放題の重要点は、「月額制である」ということ。
つまり¥933払えば、その月は何時間視聴しようが構いません。
逆に言えば、まったく利用しなくても料金は同じです。
それならばと、poohはある作戦を立てました。

その名も、「Huluメリハリ活用法」!
その内容は以下のとおり。

①1ヶ月間、可能な限りHuluを利用 
 (この期間中はテレビ番組の視聴は控え、録画して貯めておく)
②1ヶ月経ったらHulu退会
③録り貯めしておいたテレビ番組を視聴
④録画ストックを消化したらHuluに再加入→再び①へ・・・

こういったサービスの利用にあたり、入会・退会を繰り返すのはマナー違反かと思いきや、実はコレ、Hulu側も推奨(?)している手段だそう。
かつては「休会」という制度もあったようですが、中途半端にアカウントを残されるよりは、潔く退会してくれた方が運営側にとっても管理しやすいからなのかもしれません。

そんな「Huluメリハリ活用法」において注意せねばならないのは、
「料金の日割り精算は不可」ということ。

1ヶ月単位の契約期間を1日でも過ぎたら、翌月分の料金も支払わねばなりません。
退会のタイミングを計っておく必要があります。

・・・ここで問題になるのが退会手続きです。
Huluに限らず、何においてもその作業は意外と面倒。
ついつい、そのまま放置して料金発生・・・ありがちなパターンではないでしょうか?

大丈夫、「Huluチケット」があります!

<Huluチケットとは?>
コンビニなどで購入できるプリペイドタイプの支払方法。
購入後、PCやスマホでHuluにアクセスし、チケットに記載されているコードを入力すれば、期間分のサービスを利用できる。


セブンイレブンのマルチコピー機や、ローソンのロッピー等で料金を払ってコードを得るだけ。
Huluチケットでの登録は、期間終了後に自動解約となるので、退会手続きは一切不要です。
これぞ我が家向きの手段でしょう。
そんな訳でこのたびも、「Hulu強化月間」と銘打って、1ヶ月間休むことなく見まくりました。
今回視聴したのは、世界的な大ヒットを博し、社会現象にもなった「LOST」。
Lost-HD_2560x1600-2-640x400.jpg
<「LOST」(ロスト)とは?>
アメリカのテレビドラマ(放送期間:2004~2010年)。
飛行機事故で南洋の島に辿り着いた生存者たちの過去や島に潜む秘密を描く。
多数のキャラクターに各々別の問題が持ち上がり、それぞれのストーリーが同時進行する「多様性展開」が特徴。


シーズン6まであるこの作品は、全121話。
1話は43分間なので、全部見終えるには43分✕121話=5203分=86.7時間。
不眠不休でぶっ通しすると丸3日以上(!)かかる超大作です。
まさに「強化月間」にふさわしい題材でしょう。

そんな訳で、「Hulu解約日まであと○日・・・」と、カレンダーとにらめっこしながら、毎日「LOST」に向き合い続けたpooh家の2人。
終盤頑張ったこともあり、残すところ2話という絶妙なタイミングで強化月間最終日を迎えました。
「いよいよ、ナゾだらけのストーリーが完結するね!」
当日は朝から、夫・ケッチーくんとストーリーを振り返ったりと、張り切りモード全開だったのです。

しかし・・・夕食後、いつも通りテレビの前に鎮座して、Huluを立ち上げようとしてビックリ。
画面はウンともスンとも言わない状態・・・一体何が起きたのでしょう?
ここで気づきました。
今回のHulu契約は前日で終了していました(汗)

1週間前にはHuluから解約予告メールも届いていたし、アカウントチェックもしたというのに、一体何をどう勘違いしたのか、自分でもわかりません。
※ちなみに後で調べたところ、「Hulu解約日は登録翌月の登録日からマイナス1日」(例:6/29に登録→7/28に解約)らしいです。

あぁ、あと2話を残すのみだったのに・・・
複雑にストーリーが絡みあう「LOST」だけに、次回のHulu強化月間まで記憶がキープできるのか、なんとも不安を感じます。
しかし、貯めに貯めたテレビ録画を消化しないことには落ち着かないのも事実。
一旦加入したら脇目も振らずにHuluに没頭するのが我が家の掟、やはりここはプロセス通りに進めるしかありません。

そんな訳で、只今せっせと「重版出来!」や「トットテレビ」等を1ヶ月遅れ(笑)で鑑賞しながら、録画分の消化に励んでいます。
これと平行して、次のHulu強化月間用の題材探しもスタートさせました。
「LOST」完結の暁にはどんな作品を見ましょうか?
見放題をめいいっぱい楽しむために、poohはまた張り切っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-06-29 23:08 
でんでん No.5258
はじめまして。
ブログ初心者です。
お小遣いサイトについてやってます。

なんか面白そうなブログですね!
よろしくお願いします。
2016-06-30 06:11  でんでんさん、はじめまして!
pooh No.5259
私自身の日常を綴っています。
お時間ある時にでも過去記事を楽しんでいただければ嬉しいです(^^)
2016-06-30 11:56 
ふんわり No.5260
我が家はWOWWOWを契約しているのですが
月に5本くらいしか見てないのでいつも
もったいないと思っています。
主人にやめたらと言うのですがなかなかうんと
言わないんです。

おまけにSTUTAYAにも行くんですよ。
しょっちゅうコンビニに行くし、高速道路で通勤するし
言い出したら止まらなくなりそうです(笑)
ケッチー君みたいに経済観念のあるご主人で幸せですね。
2016-06-30 14:30  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5261
WOWWOW限定のコンテンツもあるので、このあたりは迷うところですよねぇ。
我が家の場合、さほどこだわりもないので現状で満足しています。
それにしても、Hulu強化月間中に随分とテレビ録画のストックが貯まってしまいました。
これを消化するだけでも結構忙しい毎日です(笑)
2016-07-02 06:37  管理人のみ閲覧できます
No.5264
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-07-02 09:19  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5266
LOST、面白いですよね!
スタート時は島でのサバイバルがテーマと思いきや、あの複雑怪奇な展開にすっかりハマリました。
デブの和みキャラ・ハーリーがつぶやく一言が、特にお気に入りです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL