poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 「クサい」と夫が騒ぐので・・・

「クサい」と夫が騒ぐので・・・

「コレ、なんだかクサいよ・・・」
鼻をフンフンいわせながら、夫・ケッチーくんが何やら不満気な様子です。

彼が問題視しているのは自分の衣類。
洗濯したてのTシャツに「生乾き臭」がすると騒いでいるのです。
タンスから出してはニオイを嗅ぎ、「コレもダメだ・・・」と悲しんでいます。

アレルギー性鼻炎持ちのpoohにはさほど気にならないけれど、クサいとなるとやはり何らかの対策を打たねばなりません。
まずはと「洗濯物・クサい」でググッてみると、わんさと情報が見つかりました。

「生乾き臭の原因は雑菌」と、洗剤のCMでも常々耳にする昨今。
そんなこともあってか解決策として最も目立つのは、防臭効果に特化した専用洗剤(ライオンHYGIA、花王アタック消臭ストロング etc)です。
その他には酸素系漂白剤も効果が高いそう。

これらの品を常備していない我が家、これを機に新規購入するのもやぶさかではありません。
しかし買わずに済むなら、その方がありがたいのも事実です。
日用消耗品の種類を少なく保つのが、シンプル生活を送る最大のコツですもの。

「家にある物だけで出来る方法はないだろうか?」
そんなことを考えて更に調べを進めていくと、「煮洗い」という方法も紹介されていました。
大鍋で衣類を10分間ほど煮て雑菌を絶つそうです。

なかなか悪くないけれど、いざその様子をシミュレーションすると大変そう・・・。
グラグラ煮え立つ鍋をかき回す己の姿を想像すると、もっと簡単な方法で済ませたくなります。
そんな中、ふと思いつきました。
「加熱処理が有効ならば、コレだっていいのでは?」
2016070302.jpg
そう、アイロンです。

実は「アイロンで雑菌退治」を思いついたのは、poohオリジナルではありません。
先日たまたま読んだ本に、「開拓時代のアメリカの主婦は、衣類に付着した虫の卵をアイロンがけで処理した」という一文があったことが今回のヒントになりました。
アイロンの目的はシワ取りだけではないのか・・・と感じた記憶がここにきて蘇ったのです。

実際、ネット情報でもアイロンでの滅菌は可能とのこと。
そんな訳で、さっそく試してみました!
2016070301.jpg
洗濯機から出したてのTシャツを台に広げ、最高温度に設定したアイロンをかけます。
縫い目や折り返し部分など、乾きにくい箇所は特に念入りにプレスしました。

「フフフ・・・雑菌どもが灼熱地獄に苦しんでいる」
ジュワ~と立ち上る湯気に、阿鼻叫喚する菌の姿をイメージしてほくそ笑むpooh。
もともとはあまり好きではないアイロン作業が、なぜか楽しくなってくるのは、poohの心に秘められた残虐性の表れなのかもしれません。
2016070320.png
肩部分・襟ぐり・袖口など、テクニックを要する箇所にも気負いなく臨めるのも、今回のアイロン作業が楽しい一因。
なんせ、ケッチーくんの部屋着ですもの、誰に見せる訳でもありません。
変なシワが出来ようが、ところどころビヨ~ンと伸びようが何ら気にすることなく、テキトー魂全開でガシガシとアイロンを滑らせました。

その後はハンガーにかけて、日光が降り注ぐサンルームで仕上げ干し。
加熱によってどのくらい雑菌が消滅したのかは定かではありませんが、まずは一件落着です。

「ウン、オレのTシャツ、クサくなくなったよ!」と、ケッチーくんも満足気。
雑菌退治は何回か継続した方が有効らしいので、今後しばらくは洗濯のたびにアイロンがけも行ないます。
アーリーリタイアして以来、折り目がついた衣類から遠ざかっていた彼ですが、今後しばらくは、やけにプレスが効いたTシャツが定番の装いになりそうです(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-07-02 09:05  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5265 [Edit]
大阪なら外に干した雑菌は退治できます、卵を駆除するのも気持ちわりですなあ、今でよかった。
2016-07-02 09:24  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5267
洗濯機がない開拓時代は、衣類を洗うのも相当大変だったみたいですよ~。
ホント、現代に生まれて良かったと思います。

北海道もやっと夏らしくなりました。
お日様の匂いがする洗濯物が嬉しい今日この頃です。
2016-07-02 14:37 
ふんわり No.5268
ハワイでゆきがふったリロシアで35度になる地域が
あったり異常気象もスケールが大きくなって怖いです。
夏が暑いことに感謝してます。

匂い消しのためにちょっと多めに柔軟剤をいれたら
匂いがきつすぎると洗い直しさせられました。
昔はファンヒーターを炊いて乾かしていたけど
もうその根性もなくなりました(笑)
2016-07-02 15:29  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5269
夏は洗濯物がカラッと乾いて気持ちいいですよね~。
でも、意外と細かい部分には湿気が残ってしまうので、それがいつの間にかニオイの元になったりもするそうです。
やっぱり徹底的に乾かすのが一番ですね(^^)
2016-08-27 12:14  やってみました
panpi No.5418 [Edit]
我が家でも夫が生乾き臭を嫌がるので、乾燥機にかけていましたが
電気代もかかりますし、布地の重なった部分などが乾きにくく
乾きムラができるので、完璧に乾かすために苦労している季節があります

poohさんのおっしゃる通りと思いアイロンを試してみたところ
生乾き臭がなんとなくおさまったようにも思います。
少し前の記事でしたが、私も実践してこれはいいなと思ったので
お礼の書き込みいたしました。
2016-08-28 12:46  panpiさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5421
わぁ! 試していただけたんですね(^^)
アイロンがけの効果って、なかなか侮れませんよね。

私の実感としてはアイロンがけ→吊るし干しのダブルアクションが最も有効のような気がします。
完全乾燥させてクサいニオイを撲滅させましょう!
Comment form

トラックバック

Trackback URL