poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 自分だけは大丈夫・・・は、とんだ勘違い

自分だけは大丈夫・・・は、とんだ勘違い

毎年恒例の、夫婦それぞれの写真撮影会を行ないました。
・・・と言っても、この「恒例」は実はまだ2回目(笑)
昨年ふと思い立ち、“己の公式記録”を残そうと、お互いの姿をカメラに収めることにしたのです。
忘れることなく、今年もミッションを遂行できました。

<参考過去記事>
●家庭内の年間行事に「写真撮影」を追加。これも「老い支度」と言うべきか?(→2015年7/1の記事)


今回も入念なヘアメイクを施したpoohは、写真映りを意識して選んだジャケットを着用し、わざわざパールのアクセサリーまで引っ張りだして臨みました。
カメラの設定や、光の角度にもこだわって、カメラマン・ケッチーくんに口うるさく指図もします。
なんせ“公式記録”ですもの、気合いも入ります。

所詮モデルがモデル、写真の出来も知れたもの・・・という声も聞こえますが、だからこそ少しでも底上げしたいのがオンナ心。
四十路も後半に差し掛かり、年を追うごとに容姿の衰えも切実です。
そんな悪あがきをするpoohに対し、夫・ケッチーくんは「オレはまだまだ大丈夫!」と、やけに自信に満ち溢れています。

確かに彼は、実年齢よりも若く見える方だとも思います。
しかし、「オレは30歳の頃から変わらないよ」とまで言い出されてはたまりません。
「ふーん、キミは随分と老けた30歳だったんだね」と、テキトーに諌めてやるのが、妻としての義務でしょう。

しかし、そんな彼にも明らかな変化発生!

それはケッチーくんのヒゲ。
最近そのアゴ部分にちらほらと白いものが混じるようになりました。
しかも、顔の下部分を覆うように密集していたヒゲが、ところどころ薄くなっているのです。

ちなみに彼の頭髪はフサフサで真っ黒、白髪はほとんどありません。
「自分は老けない」という彼の多大なる自信は、そんな髪の毛からくるところが大部分。
しかし、やっぱり確実に年は取っている・・・そんな現実がヒゲで表面化しました。

フフン、「オレだけは大丈夫」と言ってても、ちゃ~んとキミも老いているではないか。
鬼の首を取ったかの如く、白ヒゲ発生を歓迎するpooh。
しかし、ここでふと気付きました。

もともとヒゲは濃い方のケッチーくん、色白ということもあってその顔面は青々としたイメージが強いのです。
poohも事あるごとに「青ヒゲくん」、果ては「ドロボーくん」と彼を呼んできました。
ドロボーヒゲ
ケッチーくんのアイデンティティともいうべきヒゲが変貌するとなると、今後彼にちょっとしたダメージを与えたい時に、poohはどうすればいいのでしょう?

そんなことを思い悩む(?)poohに対し、当の本人はいたってゴキゲン。
「白くてまばらなヒゲって、イタリア親父みたいでカッコイイよね!」と、手鏡を覗きこんでいます。
Italian-Men.jpg
↑ケッチーくんがイメージする己の姿。
自信過剰甚だしいにも程があります・・・

彼の勘違いにブレーキをかけてやることは、今後もpoohの必須業務になりそう。
しかし、poohも人のことは言えません。
今回の撮影会でも、納得のいくショットが撮れるまで粘りに粘りました。
「奇跡の1枚」ともいうべき画像を得て、「コレがpooh」と拡大解釈しているんですもの。

PC保存してあった昨年の画像と見比べて「まだ大丈夫」と喜ぶpoohも、やはり自意識過剰気味。
来年の撮影会もドタバタ劇になることが、今から目に浮かびます・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-07-03 17:48  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5270 [Edit]
写真でわかるようになると実際はかなり年を取っていると思います。私も写真のほうが実際よりは若く写っているように思います、たぶん服装が影響しているのかなあ。
2016-07-03 20:17 
たま No.5271
コンビニ、ドラッグストアでレジに年齢入力する女性店員の指先を見つめています。女性の方がシビアですから。レジに入力するボタンが30代ボタンを押していますから若く見えるのでしょう。でもアンチエイジは欠かしていません。酵素ジュースから筋トレ、食事管理しています。確かに重量落ちていますがまだまだ発展途上です。更年期障害にならないように同棲代メタボで倒れていますからそれが嫌でトレーニングに励んでいます。外見変わらなくても肉体年齢は老化していますから気を付けませんとね、ちなみに50になったばかりですが・・・
2016-07-03 21:09  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5272
服装も大事ですよね~。
かと言って、もうギャルみたいな格好はできないし(笑)、いろいろとバランスを取るのに悩む今日このごろです。
年間行事で撮影している写真は胸元までの証明写真風なので、顔周りに明るい色を持ってくるよう、いろいろ工夫していますよ(^^)
2016-07-03 21:12  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5273
コンビニレジで私は何歳と打ち込まれているのでしょう?
確認したことがないので、かなり気になります。
今度行った暁にはガン見してみますね。
その鋭い視線に、店員さんもタジタジかも・・・(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL