poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > ロマンチックな雰囲気には、とことん縁がありません

ロマンチックな雰囲気には、とことん縁がありません

庭のラベンダーが咲き始めました。
2016061930.jpg
1㎝にも満たない小さな小さな花ですが、数がまとまるとそれなりに存在感を醸し出します。
風に揺れるその姿は、まさに「初夏の北海道」のイメージそのもの。

・・・まるで広大なラベンダー畑を所有しているかのごとく語り始めてしまいましたが、実は我が家のラベンダーはほんの数株、面積にして50㎝四方程度です(照)
もともとはホームセンターの見切り品だったという点も、pooh家らしいといえるでしょう。
購入当時は貧素そのものだった苗を、数年間かけてなんとかここまで成長させました。

北海道では庭にラベンダーを植えているお宅も多く、この季節は各所でこの花を楽しめます。
それらは主に鑑賞目的で、花もそのまま放置しているケースが大部分。
しかし「花より団子」を地でいくpoohは、もちろんラベンダーといえど容赦ありません。
しっかり摘み取って利用します。

ラベンダーの香りをより際立たせるためには、ドライフラワーにするのが一番。
無造作に吊るした花束は、まるでイギリスの民家を思わせるロマンチックさに満ち溢れています。
ラベンダー イギリス風
↑いや、これはあくまでもイメージ (ネットから拝借した画像です)

何事も実用第一主義のpooh。
吊るすと花が落ちてもったいないし、その掃除も面倒です。
何よりもこういった「さりげないオシャレ」はどうも苦手なタチでもあります。

そんな訳で、我が家のラベンダーはこんな有様。
2016061931.jpg
まるで魚の干物状態(苦笑)

イギリス風とは口が裂けても言えません。
どう見てもジャパニーズそのもの。

それでも、乾かしたラベンダーでポプリでも作れば、ロマンチック感も挽回といえましょう。
しかし、先述した通り、あくまでも「花より団子」がpoohのポリシーなのです。
そう、ラベンダーのドライ加工も食用が目的。
「ハーブティーにする」といえば聞こえは良いですが、所詮、安物のティーバック紅茶とブレンドするだけなので、やっぱりどこまでも非ロマンチックです。

ラベンダーにはオシャレなイメージがあるけれど、どうもpoohはその世界とは縁がないみたい。
せめて花を摘む時くらいは、ラベンダーにふさわしい気分に浸ってみよう・・・
黒板令子
ドラマ「北の国から」の名シーン、「ラベンダーと戯れる黒板令子(いしだあゆみ)」になりきってみても、現実は農作業用ツナギ&つば広帽子のオバサン・pooh。
小さな庭の一角でチマチマと花を刈り取る己の姿に、現実の厳しさを痛感しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-06-19 19:15  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5226 [Edit]
干物の画像とドライフラワーの画像のさは凄い、ドライフラワーで楽しんでから最後にお茶とに度楽しむのはいかがでしょうか。

乙女のオッさんより
2016-06-19 21:26  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5227
乙女のオッさん(笑)  確かにたんちんさんはロマンチストですものね。

雑誌などでイギリス風インテリアを見るとステキだとは思うんですが、どうもしっくりいかない我が家です。
やっぱり私としては、収穫→飲用が自然みたいです(^^)
2016-06-19 22:25 
ラベンダーのドライフラワー、いいですね~。
カミさんへのプレゼントに喜ばれるかな?

応援しておきました。ポチッ
2016-06-19 23:30 
ふんわり No.5229
ラベンダー毎年植えてはいつのまにか枯れてました。
夏の暑さに弱いのか水やりが悪いのか(泣)
もう育てるのはあきらめてポプリを枕に入れたり
エッセンスをオフロに入れたりして楽しんでいます。
富良野のラベンダー畑一度は行ってみたいです。
2016-06-20 07:10  矢田@医療職兼業トレーダーさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5230
奥様、きっと喜ばれると思いますよ。
でも・・・私としてはやっぱり「花よりダンゴ」かなぁ(笑)
2016-06-20 07:13  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5231
ラベンダーは寒冷地向けのハーブなので、ふんわりさんの居住地では難しいのかもしれませんね。
富良野のラベンダー畑は、私も未だ見たことがありません。
今の季節は激混みですからねぇ(遠い目)
2016-06-20 18:04 
ラベンダーはあこがれの植物の一つです。
ベランダ(庭が無いので)で作ったラベンダーやハーブでポプリやハーブティーを楽しみ、料理にも利用する。理想だなぁ。
今年は、バジルとローズマリーをけっこう利用しています^^
ラベンダー、あの紫の花、楽しみたいなぁ。
2016-06-20 21:22  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5233
「ハーブの女王」と言われるだけあって、やっぱりラベンダーの香りの良さはいいものですね。
アロマ的にもリラックス効果があるとのこと、庭で手軽に楽しめるのはありがたいと感じています。
バジルとローズマリーの香りも大好き!
・・・そんなことを考えていたら、お腹がすいてきました(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL