poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > そんなこと知ってどうするの? いえ、その心意気に意味があります

そんなこと知ってどうするの? いえ、その心意気に意味があります

「スズメの重さは、ピーマン1個分です」
・・・夫・ケッチーくんが、いきなり小ネタをかましてきました。

唐突な話題に戸惑うpoohに対し、彼はノリノリで続けます。
「スズメはアフリカ原産なんだよ」
「外見からはオス・メスの区別はつかないよ。採血して調べるしかないんだ」
「ヒナ鳥はたったの10日で巣立つらしい」
・・・どれも知らなかったことばかりだけど、知ってどうするのだというのが本音です(笑)

実は、ケッチーくんが“即席スズメ博士”となったのは、ここにあります。
図書館で借りてきた本、タイトルもそのものズバリ「スズメ」です。
2016061310.jpg
ここ最近、庭に来るスズメを餌付けして喜んでいたケッチーくん。
その生態をもっと詳しく知りたくなって、図書館に行った時、スズメに関する本を探したそう。

「もっと知りたい」、この好奇心は我が家では常に欠かせない存在です。
特に、アーリーリタイアして時間的余裕が出来てからは、何かにつけて掘り下げるのが習慣となりました。
鉄道や音楽、将棋、カメラ等の趣味的ジャンルは元より、節約や料理といった生活術、そして今回のスズメのようなオマケ的物体においてもムダにエネルギーを注ぎ込んでいます。

不思議なもので、何かを知りたくなると、それらに関する情報は自然と目に飛び込んできます。
図書館や本屋はもちろん、ネット記事でも同様でしょう。
以前はスルーしていた事項でも、一旦関心を持つとアンテナは敏感に反応します。
常に「マイブーム」がある生活は飽きることがありません。

好奇心は平坦な暮らしに彩りを添える。

今回のケッチーくんのスズメネタも、ささやかな彩りの1つ。
それにしても「スズメの重さはピーマン1個分」などという、ギリギリラインの駄ネタを突かれると、ミョーに悔しさを覚えるのがpoohでもあります。

「キティちゃんの体重はリンゴ3個分、ドラえもんの体重は129.3kgなんだよ!」
生来の負けず嫌いを発揮して応戦してみました(笑)
そう、この「脱線も厭わず」という姿勢も、日々を飽きることなく過ごすコツだと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-06-15 21:36  poohさんの
さっとま No.5218
ブログ大好きで、poohさんの生活に魅了されてます☆
2016-06-16 06:52  さっとまさん、はじめまして!
pooh No.5219
ありがとうございます(^^)
抑揚のないのっぺりとした日常の中でも、毎日小さな発見の連続です。
今後もいろいろ見つけてお話ししていきますね。
2016-06-16 14:16 
ふんわり No.5220
ピーマンはほぼ毎日料理しているので
毎日スズメを思い出しそうです(笑)

気になることがあります。
ガンになった人の80%が朝パンを食べているそうです。
なんとなく悪いというのは知っていたけどこの数字を見ると
ショックです。
でも好きだから急にはやめられないということで
ご飯を玄米に変えることにしました。
食べやすい玄米ごはんを炊くことができるか今日から挑戦です。
2016-06-16 14:36  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5221
ウフフ・・・私もすっかり「スズメ=ピーマン」を連想するようになりました。
庭に来るスズメも、なんだかグリーン色に見えてきます(笑)

パン食がガンにつながる・・・これはなかなかショックな話ですね。
市販パンの添加物が悪いのか、はたまた小麦粉が悪いのか、その根拠が気になるところではありますが、私としては好きな物をバランスよく食べていけばいいかな?
玄米ご飯も大好きです。
我が家では圧力鍋で炊いていますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL