poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 「千円の壁」は高かった・・・私の詰めの甘さが敗因です

「千円の壁」は高かった・・・私の詰めの甘さが敗因です

我が家はイオン北海道(株)の株を保有しています。
ここの株主優待券は、
「1回の買上金額が¥1,000(税込)以上の場合につき、¥1,000毎に1枚(¥100分)利用可」
というシステムです。

今年も5月に2冊(2名義分)届きました。
1冊25枚綴りなので、¥100✕25枚✕2冊=¥5,000分です。
2016062101.jpg
しかし¥5,000という金額は、あくまでもすべて使い切ってのもの。
冒頭で述べた「1回の買上金額が¥1,000以上」という利用条件を忘れてはなりません。

普段の買い物は数百円程度で済ませる我が家では、この条件が足かせになりがち。
有効期限内(1年間)に50枚使い切るには、利用機会を逃さない姿勢が重要です。

そんな優待券利用の絶好のチャンスは、「イオンお客様感謝デー」(毎月20・30日)。
5%OFFになるこの日は、調味料や日用品等の買いだめに最適です。
我が家における「千円の壁」も、この日ならばクリアしやすい!

今回の感謝デーも優待券を握りしめて、イオン系スーパーに赴きました。
券をよりお得に使うには、買上金額を限りなく¥1,000単位に近づけることも重要です。
例えば¥1,800ならば優待券は1枚しか使えないけれど、¥2,000なら2枚。
前者だと5.5%分でしかない割引率も、後者ならば10%と大きな差を生み出します。

そんな訳で、優待券使用を狙った買い物には電卓まで持参する我が家。
「醤油¥158」、「トイレットペーパー¥397」・・・と、カートに商品を入れるたびにチマチマとキーを叩いて、金額チェックを怠りません。
電卓があれば「¥1,000まであと¥200・・・じゃあ歯ブラシを追加」という微調整も可能です。
この緻密(?)ぶりは、我が家ならでは買い物力ともいえましょう。

しかし、この電卓入力作業はやっぱり面倒。
支払い時には優待券を綴りから切り離しておきたいし、WAONカードも用意せねばなりません。
混雑したレジでモタモタしたくないという気持ちから、いつも早々と電卓を片づけてしまう入力担当者・pooh。
買い物終盤には「だいたい、こんなものだろう」といった調子で、数値を丸めて大雑把な把握で良しとしてしまう傾向にあります。

今回はそんな行動が、モロに裏目に出ました。
「今日は5%OFFだから¥1,050以上にしないと、レジ請求が千円以下になっちゃうよ」と、夫・ケッチーくんが注意信号を発信してきたにもかかわらず、
「うん、あと¥200でほぼOK」と、テキトーなところで電卓入力の手を止めてしまったのです。

そしていざ、レジ画面上に掲示された請求金額は・・・
2016062102IMGP5227.jpg
¥1,000まで一歩及ばず(痛恨)

うぅっ、まさかの¥989・・・
既に用意していた優待券をレジスタッフに悟られぬよう手元に戻しながら、会計を終えました。
わざわざ電卓まで用意して臨みながら、己のマヌケさが身にしみます。

「モヤシでも追加しておけば・・・」
たったの¥11差で優待券利用のチャンスをパーにしたことを悔やみつつ、帰路につきました。

教訓:「千円の壁越え」は、最後まで気を抜くな!

「poohってズボラだよね~」 
人のミスを突っつく時はやけに楽しそうなケッチーくんの言葉に対し、
「次回は最後まで電卓を叩くよ・・・」と弱々しく応答して、今後の優待券消化に向けて気合いを入れ直しているpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-06-21 20:32  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5234 [Edit]
残念これは悔しい、ちょっと余裕を見た方がいいかも。
2016-06-21 21:30  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5235
もしも今回モヤシ(¥19)を買っていたら、「ニアピン賞!」と浮かれまくったことでしょう。
次回は確実な線、「ちょっと上乗せモード」を心しておこうと思います。
2016-06-21 21:41  ワオーン
これ、あるあるです

うちの近所のスーパーは200円で1ポイントつくので

200円区切りでの決済をどうしても意識します

私も最近 同様のミスが多くなってきました

そんな時でも pooh さん

しっかりWAONで全額決済なんですね

でも、きっと ワオーン の雄叫びが悲しげに聞こえたに違いない
2016-06-22 00:50 
さくらんぼ No.5237
はじめまして。さくらんぼと申します。学生です。
パウンドケーキの作り方を検索していたら、このブログにたどり着きました…笑
最新の日記(これは日記でよろしいのでしょうか?)を読もうと思い立ち、開けてみると…
株のお話で驚きました(゚д゚)すべてお菓子のお話かと思っていましたので…笑
私のような学生には株の知識が全くありませんので、今回はこれで失礼します。
次の更新、楽しみにしています。
2016-06-22 06:47  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5238
ポイント付与200円区切りも、あるあるですよね~。
我が家でもWAONカードを使うたび、ポイント数をチェックして、いちいち喜んでいます。
でも普段の買い物は200円以下ということも結構多く、そんな時は潔く「200円の壁越え」は諦めています。
そんな時の決済は、ワオーンの雄叫びがなんとも空虚ですよ(笑)
2016-06-22 06:56  さくらんぼさん、はじめまして!
pooh No.5239
ウフフ・・・お菓子ブログと思われての当ブログ訪問でしたか。
でも、ブログカテゴリの「お菓子・製パン」には100以上記事がストックされているので、ぜひ過去記事もご覧いただければ幸いです(^^)

・・・とは言っても、あくまでも私のお菓子はテキトー全開(笑)
お菓子作りの壁もホントに険しいですねぇ。
2016-06-22 13:45 
ふんわり No.5240
弘法も筆の誤りなんていうことばが浮かんできました。
くやしかったでしょうね。
30日にリベンジしてくださいね。
たまにWAONや優待カードが見つからず現金で払った時は
自分の片づけ下手に落ち込みます。
几帳面な主人から散々叱られてパ二くるからよけいに捜せないのです。。
2016-06-22 14:10  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5241
レジでモタモタし始めると、もう際限なく負のループにハマるんですよね~。
イオンは会計時に提示するカード数が多いので、特にてんやわんやです。
私も何度か失敗したので、今では可能な限り、事前にすべて用意しておくよう心掛けていますよ。
30日には何とかこの失敗を取り戻します(鼻息)
2016-08-15 12:08 
株大好き No.5388
はじめまして!
いつも楽しく記事を拝見しております。
どうもありがとうございます(*´ω`*)

イオンの優待、いいですね👍
この間も、ゼンショーの優待券をつかって、すき家でカレーたべました。
普通に食べるより、優待券を使ったほうが気分的においしいです^^;
2016-08-15 13:20  株大好きさん、はじめまして
pooh No.5389
そうですね、外食&お買い物は気分の盛り上げがキモとなります。
株主優待に限らず、小さなワクワク感を大事にしていきたいものですね。
Comment form

Trackback

Trackback URL