poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ライフスタイルの変化によって生じた誤算

ライフスタイルの変化によって生じた誤算

夫婦2人でアーリーリタイア生活をスタートさせて2年半。
共働き時代と比べると、我が家のライフスタイルは劇的な変化を遂げています。

しかし「劇的」という割には、その移行はスムーズだったとも思います。
退職する数年前から、少しずつリタイアに向けて準備を整えていたからです。

耐久品購入にあたっての見極めも、その1つ。
我が家では退職を視野に入れ始めた頃から、新たな物は買わずに済ますよう努めました。
通勤用の衣類・服飾品が、その代表的アイテムです。
購入するにしても「退職後も使えるかどうか」を選択基準としたのです。

そんな心構えのおかげで、「買わなければよかった」と現時点で感じる物はない・・・と言いたいところですが、実は「コレは誤算だった」と感じる物もあります。
それは冷蔵庫です。

我が家の冷蔵庫は、共働き真っ只中の6年前に買ったもの。
シャープ製の228リットルサイズ(2ドア)製品です。

一般的に冷蔵庫のサイズ目安は、「70リットル×家族の人数+170リットル」とされています。
2人家族のpooh家なら、「70×2+170=310リットル」なので、228リットルという大きさは小さめといえるでしょう。

しかし、それまで我が家で使っていたのは215リットル。
これで何ら不足なかったので、買い換えにあたっても同程度で十分と判断を下しました。

実は、冷蔵庫は400~500リットルの大型タイプの方が節電効果に優れています。
しかし、もともとシンプルでコンパクトな物を好む我が家は、あえて200リットル台にこだわりました。
食品スーパーにはほぼ毎日行けるし、夫婦2人ならば作りおき惣菜の量も知れたもの。
そう考えて自信満々で228リットルサイズをセレクトしました。

それなのに・・・確かに当初はそれで良かったのです。
でも、アーリーリタイア以降に手狭に感じるようになったのは、とんだ見込み違いでした(汗)
特に冷凍庫はもっと大きいタイプにすれば良かった・・・というのが、現在の気持ち。

これは我が家の食材購入方法が、在職時と大きく変わったことにあります。
以前は会社帰りにスーパーに立ち寄り、当日分、もしくはせいぜい数日分だけの買い物で済ませていました。

退職してからも、毎日スーパーに足を向ける習慣は続けています。
でも必ずしも毎回、何かを購入する訳ではありません。
底値とみなした時にしか、食材を買わなくなりました。
その代わりお買い得品に出会った暁には、ドーンとまとめ買いをするようになったのです。

以前はスカスカだった冷凍庫が、今では肉・魚類でパンパン。
アーリーリタイア後、飛躍的に増えた家庭菜園の収穫物もホームフリージングしています。
お菓子作り用のゼラチンや粒あん、バター等、扱うアイテムの拡大もバカになりません。

あんなに検討に検討を重ねてベストを尽くしたつもりだったのに、まさかこんなに買い物スタイルが変化するとは。

ライフスタイルの変化は冷蔵庫サイズにも直結。

次回の冷蔵庫買い換えは、まだまだ先の話ですが、この教訓は胸に刻んでおかねばなりません。
今後も我が家のライフスタイルは何らかの変化があるはずです。
常に先を見据えておこうと、今からやけに張り切っているpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-06-13 16:42 
z No.5210
そうなのですよね。400Lクラスが小さいのより電気を食わない。。
なのでうちは1人で375Lです(当然ガラガラ。でも冷凍室は大きくて助かっています)
2016-06-13 18:28  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5211 [Edit]
入れ過ぎも電気代に影響しますしねえ、出し入れもやりなにくいし。冷凍庫を別に買ってる友達もいます。
2016-06-13 18:45  zさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5212
1人で375Lあれば、本当に余裕シャクシャクでしょうね。
我が家も買い換えの際、随分と迷いました。
「大は小を兼ねる」は、まさに真実でしたよ(遠い目)
2016-06-13 18:50  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5213
そうそう、入れ過ぎも禁物!
冷蔵庫の開閉も電気代に直接響くので、どの棚の何を取り出すのか、いつもピンポイントで狙いを定めている私です(笑)
そんな調子なので冷凍庫の追加購入なぞ・・・到底ムリな話ですねぇ。
2016-06-14 06:39  同感
我が家は冷蔵庫だけは大きく 400L あります
購入して もう12年が経過するので、省電力性能は低いはずです

今現在は、冷凍スペースだけは常にパンパンで
冷蔵スペースは空きが多いですが
リタイアとなると、逆になるように思います
おっしゃるとおり、ライフスタイルで変化しますよね
2016-06-14 07:34  消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5215
「消費しない」と宣言している方でも、やっぱり冷蔵庫は400Lなんですね。
ううっ、やはり我が家の判断は失敗だったかも・・・
とは言え、「今ある物を使いこなす」がポリシーなので、現在の冷蔵庫がお陀仏になるまで、しっかり使い倒します!
2016-06-14 10:25 
ふんわり No.5216
もう割り切って冷蔵庫だけ、冷凍庫だけっていうのを
発売してもらえないのかなと夢みています。
生活スタイルが変わるたびに増やしたリ減らしたり
ユニット式なんてできないものでしょうか。
ひとつにするなら冷凍6冷蔵4でいいくらいです。
2016-06-14 12:35  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5217
ユニット式冷蔵庫、いいですね~。
我が家も「冷凍6冷蔵4」が理想です。
あまり食べないアイスクリームも、ホームパックの大箱で常備しちゃうかも!
Comment form

Trackback

Trackback URL