poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 温厚な夫が豹変しました

温厚な夫が豹変しました

家庭菜園から戻ってきた夫・ケッチーくんが何やらプリプリ怒っています。
「どこかの子供に、種をまいたばかりのスペースを踏んづけられちゃったよ」

それは一大事と、poohもさっそく現場検証。
おおっ、確かに庭のスミッコに小さな足跡が残っているではありませんか。

「ここにはインゲンの芽が出るはずなのに・・・チビッコギャングめ」
日頃から丹精込めて世話する菜園の惨状に、ケッチーくんは怒りが収まらないよう。

確かに我が家の土地に勝手に出入りされるのは困ったもの。
でも、今回踏み込まれた一角は、絶妙な狭さの小道スペースです。
好奇心旺盛なチビッコ心をおおいにくすぐる場所であることは想像に難くありません。
40年若かったら(笑)、poohも得意満面で潜り込んだことでしょう。
とは言え、ここはきちんと対策を打っておかねば。

こういった場合は、“犯人”に「ここには入らないでね」と直接伝えるのがベスト。
しかし、一体誰に注意したものか見当がつきません。
近所には幼稚園児・小学生が結構住んでいて、普段から道端で楽しげに遊んでいます。
でも、子供がいない我が家には皆同じに見えて判別不能、それぞれがどこのお宅の子なのかすらも把握していないくらいなのです。

・・・となると、現行犯を捕まえるしかありません。
そう、「ドラえもん」ののび太たちの遊び場の空き地隣に住むカミナリ親父・神成さんのように!
雷オヤジ
野球の流れ球で、いつも窓ガラスや盆栽を壊されて「コラーッ」と怒るその表情は、まさに今のケッチーくんにソックリ(笑)

しかし、今回のスペースは室内から死角の位置。
ずっと外で見張り続ける訳にもいかないと、即却下となりました。

インゲン保護対策に向けた緊急家族会議は、その後も続きました。
しかし「落とし穴を掘ろう」、「トラバサミを仕掛けよう」、「有刺鉄線で庭を取り囲もう」・・・ケッチーくん発案の施策はどれも物騒を通り越し、完全なるお笑い路線一直線。
しまいには「足跡の前に子供たちを並べて、靴サイズと照合しよう」などとも言い出す始末です。
そんなシンデレラもビックリの捜査法、非現実的にも程があるでしょう。

どうやら怒り心頭だったケッチーくんも、普段の温厚さを取り戻した模様。
結果的にはチビッコに踏まれたくない場所に小さな柵を立てました。
おそらくこれで今回のハプニングも終結するはずです。

やれやれ、今回も無事に一件落着・・・と思いきや、発芽直後のインゲンはカラスたちの大好物。
まだまだ油断ならない日々が続きます。
一難去ってまた一難、大事な野菜を“天敵”から守るために、今日もケッチーくんは鼻の穴を膨らませて忙しく働いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-05-30 21:43  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5171 [Edit]
入ってはいけないところに入りたくなる子供の心理はよくわかります。入ってきた時に危険のない配慮もいるかもしれませんね。畑は奥が深い、色んな恵がありますね。
2016-05-30 21:53  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5172
柵を立てたおかげで、現在は一安心です。
でも子供たちの声が近くで聞こえると、インゲンの安否確認に、わざわざ玄関を出て畑を覗いています(笑)
ある程度、苗が成長するまで緊張を強いられる日々ですよ。
2016-06-01 04:39 
ふんわり No.5173
ケッチー君の気持ちよくわかります。
まだ人間だったら言えばわかってくれるけど
うちの庭には朝見ると踏み荒らされた跡がときどきあります。
たまにいたちを見かけるので犯人かと疑っています。
新芽を踏まれると本当に悲しくなります。

poohさんはホウレンソウ育てたことありますか?
よく食べるので上手く育つと助かるのですが。
2016-06-01 06:57  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5174
イタチが出るとは!
我が家は水菜をスズメにやられたことがあります。
天敵との戦いは菜園保有者共通の悩みどころですねぇ。

ホウレンソウは私も大好物ですが、作ったことはありません。
あれは虫にやられやすいんですよね。
菜っ葉ならフダンソウ(スイスチャード)が育てやすいです。
お浸しにして夏場はモリモリ食べてますよ(^^)
Comment form

トラックバック

Trackback URL