poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 高級品には手が届かない。ならば末端クラスの激安品で・・・

高級品には手が届かない。ならば末端クラスの激安品で・・・

「高価な物=良い物」とは限らない。
これまでの人生でさまざまな品物を手にしてきた結果、最近つくづくそう感じます。
自分の身の回りを振り返ると、お気に入りの衣類や雑貨等にはチープな物も多いです。

しかし、値段と品質が比例するアイテムが存在することも否めません。
その1つが、お茶ではないでしょうか?

日本茶、中国茶、紅茶、コーヒー・・・デパートや専門店で見かける茶葉&豆の価格はまさにピンからキリまで。
例えば、ルイ14世が愛したことで有名なフランスの老舗「マリアージュ・フレール」の紅茶は100g3千円近くします。
これを「ピン」とするならば、poohが普段口にするのは、もちろん末端の「キリ」クラス(笑)
100袋入り¥300程度の激安ティーバックを愛飲しています。

有名ブランドの紅茶と激安品。
その違いは、いくらバカ舌として名高いpoohですら、ハッキリと差を感じます。
「高価なものは美味しい!」と自信を持って言えるでしょう。

しかし、いくら美味しかろうが、お茶は所詮嗜好品。
自分で飲む分には、そうそう高級品には手が届かないのが現実です。
そうとなるとpoohが考えるのは、「安物を如何にして美味しくするか」ということです。

そんな訳で最近よくお目見えさせているのが、自家製ハーブ。
庭に生える草花の力を借りて、お茶のグレードアップを企てています。

今回は夏らしく、アイスティーを作りました。
ブレンドするのはミントの葉っぱです。
2016062301.jpg
熱湯で入れたお茶を氷入りグラスに注ぐのが、本来のアイスティーですが、これだとどうしても薄くなってしまいがち。
なので、poohは水出しで作ります。
ティーバッグ2つとミントを容器に入れて、水道水400ccを加えるだけ。
2016062302.jpg

冷蔵庫に入れて数時間で完成!
2016062303.jpg
ほのかに香るミントの香りが、安物ティーバックをグレードアップ。
ミント以外にレモンバームやラベンダーを使用しても美味しいです。

これを夫・ケッチーくんに出す時は、「マダムpoohのアイスハーブティーでございます」と、いちいち勿体ぶるのも定番です(笑)
1杯¥3の激安アイスティーを美味しくいただくには演出力も欠かせません。
こんな調子で、安物をおおいに楽しんでいるpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-06-27 22:13  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5252 [Edit]
なるほど、これなら秀逸の一品です。採りたて無農薬ですもんね
2016-06-28 07:05  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5253
ミントやレモンバームは、一旦植えると放っておいても毎年生えてくるのも嬉しいところです。
雑草並の生命力なので、草むしりも兼ねて惜しみなく使っています。
安物ティーバッグだからこそ、こんな遊びが楽しめるのもいいですね(^^)
2016-06-28 16:25 
ふんわり No.5254
レモンバームはうちにもあるので作ってみますね。
乾燥させなくてもいいのでしょうか?

お茶の値段は本当にそう思います。
今まではマックスバリュで安いお茶を買っていたのですが
どれだけ山盛りに入れても味も香りもなくすぐなくなっていました。
それで一大決心をして生協の100g700円の八女茶を買ったら
風味が全然違って少しの量でもおいしかったので結局
お得な感じでした。


2016-06-28 21:44  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5255
レモンバームは生で大丈夫ですよ。
乾燥させるよりも香りがフレッシュで、私好みです。

高いお茶は、やっぱり美味しいですよね~。
頂き物があると、ウホウホしてしまいます(^^)
「大人って、どうしてお茶をもらうと喜ぶのだろう?」と子供の頃は不思議でしたが、今では最も嬉しい品の1つかも。
Comment form

トラックバック

Trackback URL