poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

ブログ用に新ワザ習得・・・と言っても今更感アリアリ?

もっと良い方法があるとわかっていても、つい現状に甘んじてしまう・・・
poohの場合は、当ブログで時々お披露目していた地図がそこに当てはまります。

旅行記にはいつも、白地図フリー素材サイト「CraftMAP」(→こちら)を加工したお手製地図を貼り付けてきました。
かれこれ数十パターンは作成したはずです。

<poohの手による地図の一例>
新十津川2017MAP東北地図1

白地図をWindowsの「ペイント」に貼り付け、自力で印&地名を入力しています。
「札幌ってこの辺?」と地図帳とニラメッコしての作業は、かなり原始的ともいえましょう。
大雑把なpoohゆえ、過去の“作品”にはビミョーに地点がズレているものも(苦笑)
まぁ、あくまでもブログ内の参考資料、これはこれで味があると開き直っていました。

しかし、よそ様のブログを拝見すると、同じ地図でもGoogleMapをベースにしたものが大半。
これなら自力で地点を打つ必要などなし=精度100%の地図が発信可能です。
閲覧時の拡大縮小も自由自在、poohの手作り地図とは比べ物になりません。

よし、poohもGoogleMapを貼ってみよう!
やり方はよくわからないけれど、そのつどググって調べれば良いのです。
さっそく手探りで作業を開始しました。
題材は先日(→9/9の記事)の「札幌→由仁町50kmサイクリング」です。

GoogleMapの「マイプレイス」に「マイマップ」を作成し、道路に沿ってラインを描画・・・
慣れぬ作業に何回もイラッとし、「これなら自分が編み出した白地図加工の方が数段マシ」と感じることもしばしばでした。
しかし、ここを乗り越えなくては進化できないと自分のお尻を叩いて頑張ったのです。

やっとの思いで地図を完成させた後は「自分のサイトに地図を埋め込む」→表示されたHTML をコピーしてブログ内に貼り付けました。
しかし、ここでも問題勃発。
◆中心がズレて出発点の札幌が隠れていたり↓
中心点がズレている例

◆地図の縮尺が大きすぎたり↓
大きすぎる例

これらの問題は、重山陽一郎さんのブログ「景観デザインを目指せ」を参考にして解決しました。
●参考: 新しいGoogleMapのマイマップをホームページに埋め込む時に、位置と縮尺を指定する手順(→「景観デザインを目指せ」 2015年4/7の記事)

奮闘の結果、完成したのがこちらです。


この地図1つに、なんと3時間(!)も費やしてしまいました。
でも、同じ工程を数回リピートすれば、poohにもサクサクッと出来るようになるはず。
そういえば以前の白地図加工だって当初はモタモタでしたもの。

そんな訳でpoohは「白地図職人(自称)」を卒業。
今更感アリアリですが、今後はGoogleMapをペタペタ貼っていきますよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事