poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

「いきなり!ステーキ」へ、いきなりGO!

pooh家の2人は、思いつきで行動することがあまりありません。
何事もきっちりと事前計画を立てて臨みます。
外出の際は、まず天気予報を元に日程調整し、地図でのルート確認や持ち物の準備はもちろん、出発前の朝食メニューまで決めておくという徹底ぶり。
傍目には窮屈に見えるかもしれませんが、この方が性に合っているのです。

しかし、今回は違いました。
朝、夫・ケッチーくんが突然のお出かけ宣言!
「今日のランチは『いきなり!ステーキ』だよ」

えぇっ? poohにとっては、まさにいきなり過ぎる提案です。
なんせ、「今日のランチは手作りパン」と、その準備に着手する寸前だったのですから。
でも、これはもう乗るしかないプランでしょう。
「いきなり!ステーキ」には以前から行ってみたくて仕方がなかったんですもの。

<いきなり!ステーキとは?>
低価格のステーキを専門とするチェーン店。
2013年の1号店(東京・銀座)オープン以来、2017年8月末現在で全国に140店舗以上と急速成長中。(→オフィシャルサイト)


poohが住む札幌には2店舗あります。
どちらかには行かねばと思いつつ、ずっと延び延びにしていました。
その憧れのステーキが遂に目の前に!
2017090501.jpg
ワイルドステーキ300g 税抜き¥1,350(ライス・サラダ・スープ付き)

ステーキ店なのに立ち食い、そして1g単位の価格設定という斬新なスタイルに自分がついていけるのか不安でしたが、何ら問題ありませんでした。
フードコート内の店舗なのでイスもあったし、平日ランチは定量サイズメニューのみ。
モタモタすることなく、ボリューミーなステーキを堪能してきましたよ。

それにしても、午前10時の開店直後から常に数人が行列する人気ぶり。
この秘訣はダントツのコスパの良さにあるのでしょう。
「いきなり!ステーキ」の原価率は70%以上、この数値は通常の外食店の倍ほど。
確かにこれだけのステーキセットが¥1,350とは、自作するよりも安いくらいです。
ファンが多いのも頷けますねぇ。

お腹いっぱい肉を食べて、大満足で帰ってきました。
たまにはいきなり行動するのも良いものだと、しみじみ感じているところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事