poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

散々逃げ回っておきながら、最近ちょっぴり受け入れられるようになったもの

poohが苦手とするもの・・・それは紫外線です。
美容のために「アンチ紫外線主義」を20年以上貫いてきました。

学生時代から朝の日焼け止め、夜の美白美容液を欠かしたことはありません。
家庭菜園の見回り、サンルームでの洗濯物干しの際には、どんなに短時間であろうとも帽子&ストールを追加し、ガッツリと重装備。
もちろん外出時は日傘&UV手袋が必携アイテムでした。

アーリーリタイアした現在も、その習慣は続いています。
日課のウォーキングを日没後に行なうのも、日光を避けたいという一念からです。

・・・と言うと「poohさんは色白なのね」と思われた方もいるでしょうが、決してそうではありません。
どちらかと言うと黒い方だし、紫外線を吸収しやすい肌質です。
そのコンプレックスがあったからこそ、徹底したUV対策に励んできました。

でも、最近はそれほどまではこだわっていません。
どうやっても日光から逃れられないシーンが増えつつあるからです。

それは自転車に乗っている時間。

先日新しい自転車(非ママチャリ)を購入したのをきっかけに、晴れの日は積極的にサイクリングに出かけるようになりました。
もともとは「おうち大好き」のインドア派だったのに、人間変われば変わるものです。
それに伴い、ある程度の日焼けは「まぁ仕方ないや」と腹をくくり受け入れています。

もちろん自転車乗車時も、衣類&化粧品で可能な限りのUV対策は取っています。
でも、どうしたって太陽から免れることは不可能なのです。
気づけばpooh、ほんのりと黒くなってきました。
腕などは衣類との境界線がクッキリしています(苦笑)

あ~あ、こんなになっちゃった・・・と思いつつも、それも今の自分が選んだ道。
せめてカサカサ乾燥肌だけは回避しようとお手入れに励みながら、「今度の晴れの日はどこに行こう?」とウキウキと毎日を過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事