poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > 2017年08月16日

弱点克服・・・できるだろうか?

最近のpoohは自転車に夢中です。
つい先日までママチャリしか乗ったことがなかったくせに、今や新しい自転車まで購入し、せっせとペダルを回しています。
JR輪行にも挑戦し、美瑛(→7/29の記事)、富良野(→8/6の記事)を制覇しました。

いや、「制覇」は少々盛り過ぎです。
だってpooh、まったく坂道が登れなかったんですもの(赤面)

実はママチャリ時代から、上り坂はpoohのウィークポイント。
四十路オンナにしては体力はある方なのに、坂道ではあっという間に足をついてしまいます。
ギアを軽くしてもダメで、いつもそのまま自転車を押しながらトボトボ歩くだけ。

前回の富良野など、あやうくリタイアしかけました。
ギリギリの思いで「ハートヒルパーク展望台」(→観光協会の公式サイト)に辿り着いた時は、「頑張って良かった!」と実感しましたねぇ
2017081071.jpg
標高270mの高台から市街地を見下ろした景色・・・というと聞こえはいいですが、ここまでの道中、自転車はほとんど「押すだけ」状態でした(苦笑)

こんな有様ではサイクリストは名乗れません。
せめて夫・ケッチーくんに追走できるくらいにはなりたいものです。

おそらくpoohは脚力が足りないのでしょう。
それと同時に上半身(腹筋・背筋)も鍛える必要がありそうです。
さぁ、早速トレーニング開始!

そんな訳で、日課の筋トレ(っぽいこと)のメニューを、このたびちょっぴり増やしてみました。
スイスイ坂道を登りきる自分を夢見て、エッチラオッチラあがいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事