poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

お盆ならではのビミョーな頂き物、さぁ、どうする?

お盆といえば親族の集まり。
poohの実家では、その際に手土産をやり取りするのが恒例でした。
市販のお菓子だったり、ちょっとした雑貨だったり・・・身内といえど品選びには悩んだものです。

でも、ここ数年は随分と気楽になりました。
小学生~中学生の甥姪たちの発案で、手土産交換会がビンゴゲーム形式になったからです。
彼らの祖父母(poohの両親)も交え、大人と子供で景品を数点ずつ持ち寄り、スマホのビンゴアプリで抽選を行なうスタイルです。

<ビンゴに関する参考過去記事>
●親族の集まりと言えば「お金がかかる」と思いがちですが・・・(→2014年8/18の記事)
●「お盆玉」、皆さんはどうしましたか?(→2015年8/20の記事)


景品は各家庭での不用品を中心に、安価な品を「質より量」で提供し合います。
でもチープな品も、ゲームの要素が加わると特別味が増すから不思議なもの。
今回もpoohは自宅内を漁り、マグカップやタオル、石鹸等を持参しました。

そんな物々交換会の結果、poohが持ち帰ってきた物。
2017081601.jpg
食品、布巾、靴下、メモ帳・・・どれも実用性が高く、戦利品としては上々でしょう。
しかし、「一体コレはどうしたものか・・・」と唸る品も含まれています。
それは画像左上のトートバッグです。

可愛いデザインだけど、あまりpooh好みではありません。
このままクローゼットに収めてしまったら、もう永遠に日の目を見ることはないでしょう。
でも、さすがにタグ付きの新品を捨てるのは、もったいない気がします。
リサイクルショップに持って行っても二束三文の品だろうし・・・

あれこれ思案した挙句、最終的に選んだ道は
2017081602.jpg
「小物入れ in 押入れ」

最近増えた自転車用品をまとめ、バッグの中に入れてみました。
携帯用工具や輪行バッグの付属品等、こまごました物をまとめるのに丁度良いサイズです。
口が広いので、そのつど必要アイテムを出し入れしやすく、使い心地もバッチリ!

「好みに合わない物はすべて排除」という考えもアリだけど、たまにはこういう遊び心も良いもの。
自分ではまず買わない品だからこそ、その存在感が新鮮です。
押入れを開けるたびに今夏の楽しい思い出がよみがえり、つい顔がほころんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事