poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

あれ? 最近の私はちょっと違う?

8月もいよいよ終わり・・・poohの周囲はすっかり秋です。
日中はそれなりに暑いけれど、夜は肌寒さも感じるくらいになりました。(北海道だから?)
日照時間もどんどん短くなりつつあります。

そんな中、ふと気づきました。
この時期恒例の“おセンチ気分”を最近は感じません。

「夏の終わりはメランコリー」が、以前のpoohの定番でした。
普段は元気いっぱいなのに、この季節だけはミョーに気持ちが沈みがちだったのです。
感情のコントロールがきかず、フワフワして落ち着かない・・・「どうした自分?」という感じでした。
素人判断ではありますが、おそらく「9月病」だったのでしょう。

<参考過去記事>
●夏の終わりはちょっぴりブルー・・・それは「9月病」かもしれません(→2015年8/15の記事)


もともとは長い夏休み(バカンス)の習慣があるヨーロッパで名付けられた「9月病」は、日本でもポピュラーな存在になりつつあるそう。
「セロトニン」と「メラトニン」という脳内物質のバランスが崩れるのが一因とされています。

<セロトニンとは?>
脳内の神経間の情報伝達を担当する「脳内神経伝達物質」の物質の1つ。
目に入った日光が網膜を刺激することで、脳内でのセロトニン作用は増強する。

<メラトニンとは?>
覚醒と睡眠の時間が交互にやってくる生体リズムを作る基礎になる物質で、「睡眠ホルモン」とも呼ばれる。
脳内分泌量は夜間の睡眠中に最大量となるが、昼間はセロトニンによって抑制されている。


その対策には日光浴が効果的とのこと。
ん? そういえばpooh、以前よりは太陽の光を浴びる機会が増えています。
このおかげで無意識のうちに9月病を克服しちゃったのかもしれません。

・・・いや、本当のところは単に図太くなっただけかな?
ほんの一瞬おセンチな気分を味わうくらいが、“乙女”なのかもしれません。
まぁ、これでpoohは通年怖いもん無しで過ごせるようになりました。
今後は常時ブイブイと勢い良く暮らしていけそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

エダマメは塩茹で・・・だけじゃなかった!

家庭菜園のエダマメが旬を迎えました。
毎朝収穫し、塩茹でにして楽しんでいます。
2017082801.jpg
そう、poohは「エダマメ=塩茹で」派。
以前はレシピ本を見ながらすり流しに加工したり、ご飯に炊き込んだりとバリエーションも意識していましたが、結局 Simple is Bestの境地に辿り着きました。

しかし、ふと思い出したのです。
一昨年の「ずんだ餡」が未完成のままではないか!

●参考過去記事: 仙台「村上屋餅店」のずんだ餅、自作に挑戦!(→2015年8/25の記事)

仙台の名店の味にはまったく届かなかった手作りずんだ餡。
1食分の作業に1時間も要したこともあり、リベンジせずに今日まで来てしまいました。
よし、ここは腹をくくって再チャレンジしましょう(鼻息)!

エダマメは500g(サヤ付き状態)用意しました。
10分間茹でて、サヤから豆を取り出し、一粒一粒表面の薄皮を剥きます。
2017082802.jpg

一昨年はすり鉢&すりこぎで豆を潰しましたが、今年は新兵器登場!
2017082803.jpg
ミキサーです。
まず豆+水50ccをかくはんし、途中で砂糖100g、塩少々を加えました。

そして完成したのが・・・
2017082804.jpg
トロ~リなめらかな“ずんだ餡”!

以前のツブツブタイプとは比べるまでもありません。
すっかり嬉しくなったので、お餅も自作しました。
先日編み出した秘策 「ホームベーカリー製のお餅」です。

●参考過去記事: タブーと言われようとも挑戦しました。ホームベーカリーで餅は作れるのか? (→2/23の記事)

アツアツのお餅を丸めて、ずんだ餡をかければ・・・
2017082805.jpg
あら、なかなか良い感じではないですか♡
クリーミーな餡がお餅とよく絡まって、憧れの村上屋に一歩近づいたような気がします。
・・・と言っても、poohの本家体験は3年も前のことなので、かなり記憶もあやふやですが(笑)

ほんのり甘いずんだ餡、すっかり気に入りました。
「エダマメは塩茹でに限る」と頑なに信じてきたけれど、来年以降も作ります。
少々手間がかかりますが(今回の所要時間は1時間半!)、年に1度のお楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

クサくて面倒だけど嬉しいもの

知人からニンニクのお裾分けを頂きました。
家庭菜園製とは思えないくらいの見事な出来で、毎年楽しみにしています。
2017082601.jpg

十分乾燥させたニンニクは、このままでも長期保存可能です。
でも、poohは毎回とっとと薄皮まで剥き、それぞれバラバラにほぐしてしまいます。
2017082602.jpg

そしてジップロックに入れ、冷凍庫へ。
こうしておけば1年間は余裕で持ちます。
2017082603.jpg
大小さまざまにばらしたニンニク粒は、用途によって好みのサイズを選べるし、凍ったままの状態でスライスOK。
丸ごと保存よりも断然便利です。

・・・でも、5玉のニンニクを1つ1つバラすのは結構面倒でもあります。
poohは時間の余裕がある時に、音楽を聴きながら、のんびりチマチマと作業しています。
指がニンニク臭くなるけれど、無心に手を動かすのも楽しいものです。

さて、毎年恒例の「ニンニク臭漂うひととき」を今年も無事に終えました。
おかげで今日は1日、poohはニンニクフレーバーです。
それにしても、やっぱりあの匂いは食欲をそそりますねぇ。
アーリオオーリオのパスタもいいな、そうだ、肉野菜炒めにも入れちゃおうかな・・・と、あれこれ使い道を考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

疲れきった私を優しく迎えてくれるもの

「ただいま~! さぁ、ご飯を作らないと・・・」
そういえば夕食前にこんなセリフを口にするのも、久々のような気がします。

夫婦共働きだった頃は、これが日常茶飯事でした。
でも4年前のアーリーリタイア以来、pooh家の夕食準備は余裕しゃくしゃくになったのです。
それは夕食目前まで外出する機会が激減したから。
帰宅と同時にバタバタとキッチンへ・・・というかつてのパターンは、ほぼ見られなくなりました。

しかし、ここ最近は「帰宅→ダッシュで夕食作り」が復活傾向にあります。
日帰り輪行であちこちに出かけているからです。
日没後のサイクリングは極力避けたいがために、夕食は自宅で取るのがpooh家ルール。
毎回ペコペコにお腹を空かせて帰路についています。

もちろん、そんなヨレヨレ状態でイチから食事を作るのはストレスMAX。
そのためpoohは、前夜から当日に備えて夕食を作り置きしています。

今回調理したのは家庭菜園で収穫したズッキーニ、キュウリ、大葉、モロヘイヤ。
2017082490.jpg

これらに昆布、ニンジン、ショウガも加え、すべてをミジン切りにして「山形のだし」の完成!
2017082491.jpg
※レシピの詳細については過去記事(→2014年8/1の記事)にて

これさえ用意しておけば、帰宅後はご飯をチンするだけです。
2017082492.jpg
炎天下の元で疲労困憊していても、ヒンヤリとした“だし”ならばスイスイ口に入ります。
サイクリング先でのランチはBBQやジンギスカン等のガッツリ系が多いので、身体が自ずと野菜を欲しているのかもしれません。

肉体的にも精神的にもクールダウンにもってこいの「山形のだし」。
冷蔵庫の中のこれを思い浮かべながら、poohはいつも最後の力を振り絞り、自宅に向かって自転車を漕いでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

私の基準は「面白くって美味しそう」

書籍、マンガ、テレビドラマ、映画等に触れる中で、poohが好むのは
「美味しい食べ物が出てくる作品」です。

それも豪華絢爛な食事ではなく、庶民が普段口にする「おうちご飯」を取り上げた物が好きです。
例えば、子供の頃に夢中になった「ぐりとぐら」と「ちびくろさんぼ」。
この2作品は今もホットケーキを食べる度、反射的にあの名シーンを思い出します。

「赤毛のアン」、「インガルス一家の物語」、「くまのパディントン」、「守り人シリーズ」、東海林さだおの「丸かじりシリーズ」、池波正太郎のエッセイ、「美味しんぼ」、「きのう何食べた?」、「昨日のカレー 明日のパン」、「天皇の料理番」、「南極料理人」・・・etc
好きな作品の共通項はすべて“食”です。

そんなpoohの最近のお気に入りは、「みをつくし料理帖」。
全10巻のうち、4巻までを図書館で借りてきました。
2017082201.jpg
<「みをつくし料理帖」とは?>
髙田郁による日本の時代小説シリーズ。
料理人・澪が料理を通じて周囲の人々を幸せにしていく姿を描く。


この作品を知るきっかけとなったのは、前クール(5~7月)にNHKで放送された連続ドラマ。
黒木華ちゃん演じる澪が作り出す「とろとろ茶碗蒸し」や「ほろ苦ふきご飯」が本当に美味しそうで、とても面白い作品でした(→NHKのオフィシャルサイト)
調べてみると、数年前にも北川景子主演で同じくドラマ化(テレビ朝日)されていたそう。
「下がり気味の眉、鈴のような眼、小さな丸い鼻は上向き、緊迫感のない顔」と小説内で描写される澪は、華ちゃんの方がビジュアルは近そうだけど(笑)、テレ朝版もいずれ観ようと思います。

大阪出身でありながら江戸で料理店を営む澪は、いつも東西の味の好みや習慣の違いに悩まされています。
これは作者の髙田郁氏の実体験によるものだそう。
もともと料理が好きな方なのでしょう、各巻それぞれの巻末には、取り上げた献立のレシピ集「澪の料理帖」も収録されています。

さっそくpoohも「忍び瓜」を作ってみました。
2017082480.jpg

「ぴり辛カツオでんぶ」や、「ひんやり心太」等、ドラマでは紹介されなかったメニューも美味しそう!
ページをめくるたびにお腹が空いてたまりません。
もちろんご飯描写だけでなく、それぞれの登場人物の思いも緻密に綴られており、じっくりと楽しめる小説です。
これは図書館で借りるのではなく、自分で購入して手元に置いておくべき作品かも。

poohが読んでいるのは全10巻中、まだ④巻。
今後の展開にドキドキしながら、そしてお腹をグーグー鳴らしながら、「みをつくし料理帖」を読み進めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

出川哲朗の痕跡を肌で感じてきました

「an・an」の「嫌いな男ランキング」で殿堂入りした人といえば・・・そう、出川哲朗です。
2001~05年の5年間、彼は連続首位という栄えある記録を残しています。
しかし時代は変わるもの・・・現在の出川(←あえて呼び捨て)は皆から愛される人気者です。
リアクション芸人の第一人者として、抜群の安定性を誇っていますよね~。

これまではテレビのみで、その様子を垣間見ていたpoohですが、このたび「出川人気」をダイレクトに感じてきました。
JR輪行&サイクリングをした際の出来事です。

<そのタイムスケジュール>
2017082455.jpg

土地勘のない方のために地図も用意しておきましょう。
※白地図は「CraftMAP」を利用
新十津川2017MAP

新十津川ー滝川ー砂川ー月形を巡る45kmのサイクリングのお楽しみは、当然現地グルメです。
ランチは松尾ジンギスカン本店(→オフィシャルサイト)で、滝川名物のジンギスカンでした。
2017082452.jpg
ジュージューと焼ける羊肉の美味しいこと!
夫・ケッチーくんと夢中で食べていたところ、隣席から聞こえてきたのは・・・
「この前、出川もこれを食べたんだよな!」

70代とおぼしきご老人グループが、しきりに出川、出川と連呼しています。
ハハ~ン、彼らはあの番組のことを指しているのでしょう。
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」です。

<「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」とは?>
テレビ東京制作の旅・バラエティ番組(土曜日19:54-20:54放送)。
2時間の充電で20キロ走行する電動スクーターに乗った出川哲朗と同行ディレクターが、行く先々で人々に「充電させてもらえませんか?」とバッテリー充電をお願いしながら旅をしていく。(→テレビ東京のオフィシャルサイト)


「出川哲朗のゴールデン帯初の冠番組」でもある人気番組です。
8/5、12の放送分が、富良野~小樽の200kmの旅でした。
その際、彼は滝川に立ち寄り、このお店でジンギスカンを食していたのです。

決して狙った訳ではなかったのですが、今回のpooh家のサイクリングは、出川&縫田ディレクター、そしてゲスト・井森美幸の3名が辿ったルートを一部なぞっていました。
そういえば国道12号線沿いの標識も、番組内で紹介されましたねぇ。
2017082450.jpg
「直線道路日本一 29.2km」、poohもしっかり自転車で(一部を)走ってきました!

辿り着いた砂川で入店したお店も、出川の痕跡バッチリです。
2017082454.jpg
ここはアップルパイで有名なナカヤ菓子店(→砂川観光協会のサイト)
店内には「出川さん、滝川・砂川でもロケ」という新聞切り抜きやサイン色紙も貼られていました。
もともと人気店ですが、今回のテレビ放映が追い風となっているのでしょう、お客様がひっきりなしに訪れています!
2017082451.jpg
もちろんpoohたちもしっかり味わってきました。
うん、確かにヤバイよ! ウマイよ!

その後も自転車を漕ぎながら「出川もこの景色を見たんだなぁ」と、要所要所で楽しみました。
poohにとって、今や彼は夏の北海道の空気を共有した“仲間”です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

散々逃げ回っておきながら、最近ちょっぴり受け入れられるようになったもの

poohが苦手とするもの・・・それは紫外線です。
美容のために「アンチ紫外線主義」を20年以上貫いてきました。

学生時代から朝の日焼け止め、夜の美白美容液を欠かしたことはありません。
家庭菜園の見回り、サンルームでの洗濯物干しの際には、どんなに短時間であろうとも帽子&ストールを追加し、ガッツリと重装備。
もちろん外出時は日傘&UV手袋が必携アイテムでした。

アーリーリタイアした現在も、その習慣は続いています。
日課のウォーキングを日没後に行なうのも、日光を避けたいという一念からです。

・・・と言うと「poohさんは色白なのね」と思われた方もいるでしょうが、決してそうではありません。
どちらかと言うと黒い方だし、紫外線を吸収しやすい肌質です。
そのコンプレックスがあったからこそ、徹底したUV対策に励んできました。

でも、最近はそれほどまではこだわっていません。
どうやっても日光から逃れられないシーンが増えつつあるからです。

それは自転車に乗っている時間。

先日新しい自転車(非ママチャリ)を購入したのをきっかけに、晴れの日は積極的にサイクリングに出かけるようになりました。
もともとは「おうち大好き」のインドア派だったのに、人間変われば変わるものです。
それに伴い、ある程度の日焼けは「まぁ仕方ないや」と腹をくくり受け入れています。

もちろん自転車乗車時も、衣類&化粧品で可能な限りのUV対策は取っています。
でも、どうしたって太陽から免れることは不可能なのです。
気づけばpooh、ほんのりと黒くなってきました。
腕などは衣類との境界線がクッキリしています(苦笑)

あ~あ、こんなになっちゃった・・・と思いつつも、それも今の自分が選んだ道。
せめてカサカサ乾燥肌だけは回避しようとお手入れに励みながら、「今度の晴れの日はどこに行こう?」とウキウキと毎日を過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

弱点克服・・・できるだろうか?

最近のpoohは自転車に夢中です。
つい先日までママチャリしか乗ったことがなかったくせに、今や新しい自転車まで購入し、せっせとペダルを回しています。
JR輪行にも挑戦し、美瑛(→7/29の記事)、富良野(→8/6の記事)を制覇しました。

いや、「制覇」は少々盛り過ぎです。
だってpooh、まったく坂道が登れなかったんですもの(赤面)

実はママチャリ時代から、上り坂はpoohのウィークポイント。
四十路オンナにしては体力はある方なのに、坂道ではあっという間に足をついてしまいます。
ギアを軽くしてもダメで、いつもそのまま自転車を押しながらトボトボ歩くだけ。

前回の富良野など、あやうくリタイアしかけました。
ギリギリの思いで「ハートヒルパーク展望台」(→観光協会の公式サイト)に辿り着いた時は、「頑張って良かった!」と実感しましたねぇ
2017081071.jpg
標高270mの高台から市街地を見下ろした景色・・・というと聞こえはいいですが、ここまでの道中、自転車はほとんど「押すだけ」状態でした(苦笑)

こんな有様ではサイクリストは名乗れません。
せめて夫・ケッチーくんに追走できるくらいにはなりたいものです。

おそらくpoohは脚力が足りないのでしょう。
それと同時に上半身(腹筋・背筋)も鍛える必要がありそうです。
さぁ、早速トレーニング開始!

そんな訳で、日課の筋トレ(っぽいこと)のメニューを、このたびちょっぴり増やしてみました。
スイスイ坂道を登りきる自分を夢見て、エッチラオッチラあがいています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

お盆ならではのビミョーな頂き物、さぁ、どうする?

お盆といえば親族の集まり。
poohの実家では、その際に手土産をやり取りするのが恒例でした。
市販のお菓子だったり、ちょっとした雑貨だったり・・・身内といえど品選びには悩んだものです。

でも、ここ数年は随分と気楽になりました。
小学生~中学生の甥姪たちの発案で、手土産交換会がビンゴゲーム形式になったからです。
彼らの祖父母(poohの両親)も交え、大人と子供で景品を数点ずつ持ち寄り、スマホのビンゴアプリで抽選を行なうスタイルです。

<ビンゴに関する参考過去記事>
●親族の集まりと言えば「お金がかかる」と思いがちですが・・・(→2014年8/18の記事)
●「お盆玉」、皆さんはどうしましたか?(→2015年8/20の記事)


景品は各家庭での不用品を中心に、安価な品を「質より量」で提供し合います。
でもチープな品も、ゲームの要素が加わると特別味が増すから不思議なもの。
今回もpoohは自宅内を漁り、マグカップやタオル、石鹸等を持参しました。

そんな物々交換会の結果、poohが持ち帰ってきた物。
2017081601.jpg
食品、布巾、靴下、メモ帳・・・どれも実用性が高く、戦利品としては上々でしょう。
しかし、「一体コレはどうしたものか・・・」と唸る品も含まれています。
それは画像左上のトートバッグです。

可愛いデザインだけど、あまりpooh好みではありません。
このままクローゼットに収めてしまったら、もう永遠に日の目を見ることはないでしょう。
でも、さすがにタグ付きの新品を捨てるのは、もったいない気がします。
リサイクルショップに持って行っても二束三文の品だろうし・・・

あれこれ思案した挙句、最終的に選んだ道は
2017081602.jpg
「小物入れ in 押入れ」

最近増えた自転車用品をまとめ、バッグの中に入れてみました。
携帯用工具や輪行バッグの付属品等、こまごました物をまとめるのに丁度良いサイズです。
口が広いので、そのつど必要アイテムを出し入れしやすく、使い心地もバッチリ!

「好みに合わない物はすべて排除」という考えもアリだけど、たまにはこういう遊び心も良いもの。
自分ではまず買わない品だからこそ、その存在感が新鮮です。
押入れを開けるたびに今夏の楽しい思い出がよみがえり、つい顔がほころんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

マイホーム修繕積立金に導入した新ルール

築25年の中古一戸建を購入した7年前から、「修繕積立金」を家計から引当しています。
当初の金額は月々4万円でした。

<その主な使い道>
2年目:外壁塗装 48万円
4年目:屋根の修理、2F和室の壁紙張替・畳替 32万円 
5年目:浴室リフォーム 102万円

気になる箇所のリフォームを一通り終えた後は月々3万円に減額し、現在に至ります。
<参考過去記事>
●15年度家計予算策定に向けて、修繕積立金を再検証しました(→2015年2/26の記事)


そんな修繕積立金に、このたび新ルールを導入しました。
セルフメンテ分の対価も修繕積立金から計上!

これまでは業者への支払いが主でした。
でも今後は自力で家屋のメンテナンス作業を行なった際にも、修繕積立金を利用します。
さっそく¥25,000を計上しました。

<その内訳>
①ストーブの分解掃除¥10,000
②ガスレンジの分解掃除¥10,000(→7/21の記事)
③キッチン水道蛇口の「レバー栓カートリッジ」交換¥5,000(→8/8の記事)

専門業者の料金を元にして、①~③それぞれの金額を算出しました。 
この¥25,000はpoohたちの労働による「収入」とみなし、家計費に記帳します。
もともと家計から引当した修繕積立金を戻しただけなので、傍目には単なる二度手間にしか見えないでしょう(笑)
でも、自分たちで方法を調べ、部品を用意し、頑張って作業した分なので、これはこれでアリ。
最近はもっぱら貯まる一方だった修繕積立金の有効利用法の1つ・・・と言えるかも。

まぁ10年後には再び外壁塗装等を業者依頼するつもりだし、いずれは何処かしらのリフォーム工事を思い立つかもしれません。
その時のために、しっかり資金を準備していこう・・・と考えながら、まずはセルフメンテに励んでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事