poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

「おうち燻製」のメジャー化が著しい

ホームセンターの一角に、興味深いコーナーが設けられていました。
燻製作り用グッズの数々です。
mono30971045-160916-02.jpg
さまざまなデザインの金属製スモーカーはもちろん、その中に肉を引っ掛けて吊るす「ベーコンハンガー」や金網、脱水シート、タコ糸等がズラリと並んでいました。
スモークチップにはサンプルまであり、それぞれ匂いを嗅いで選べるようにもなっています。

「へ~、こんな物もあるんだぁ」と、あれこれ手に取って楽しみました。
実はpoohも2年前から夏を迎えるたびに燻製作りをしています。
でも、当時はここまで専用用品は見当たらなかったはず・・・
「おうち燻製」は今や夏の風物詩として、一般家庭に定着しつつあるのかもしれません。

そんな感慨に浸りながら、帰宅後、poohも愛用の燻製作りグッズを取り出しました。
2017072102.jpg
スモークチップ(サクラ)と鍋、そして100均で購入した裏ごし器です。

<燻製の作り方については過去記事にて>
●初めて燻製を作ってみました(→2015年6/3の記事)


そう、燻製作りは専用のスモーカーがなくても大丈夫なのです。
ただし、どうしてもキッチンが煙臭くなるので、窓を開けられる季節限定で行なうのが無難でしょう。
今回もタクアン、チーズ、サラミをいぶして堪能しました。

今回で3シーズン目を迎えたpoohのおうち燻製。
いろいろと試した結果、その出来を左右するのは材料の水切りだと感じています。
これも専用の脱水シートではなく、ベーシックなキッチンペーパーで十分です。

ちなみに一昨年に500g入り¥429で購入したスモークチップはまだまだ健在。
1回の使用量はせいぜい4gですから125回分相当・・・と購入時にも試算しましたが、おそらくあと4、5年分はあるでしょう(笑)
「夏=おうち燻製」は、もはやpoohの恒例行事です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事