poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

たったの1ヶ月で人間ここまで変わるとは!

つい2ヶ月前までは全然無関心だった物に、現在夢中なpooh家の2人。
それは自転車です。
先月、旅先で体験したサイクリングをきっかけに、今では1日中自転車のことばかり考えています。

<参考過去記事>
●先月までその名称も知らなかったのに・・・私、「輪行」デビューしちゃいました(→6/11の記事)


その勢いで、新しい自転車も購入しちゃいました。
今まで乗っていたママチャリとは完全に別物・・・お値段もそれなりの、まさに「清水買い」です。
関連グッズもいろいろ見繕って買い揃えました。

それだけではありません。
ミシンを引っ張り出して、poohはハンドメイドにも携わっていたのです。
2017070710.jpg
既製品にしっくりくる物がないのならば自作する・・・いつもの習性とは言え、まさか自転車用品まで手作りするハメになろうとは・・・
黙々と作業すること1週間、いやはやハードな日々でした。

書店に出かけても、自転車関連の本ばかり手に取っています。
2人とも一旦興味を持つと、とことん掘り下げていくタチなのです。

その結果、日課に加わったのが
アニメ 「弱虫ペダル」の鑑賞
弱虫ペダル
<「弱虫ペダル」とは?>
自転車競技をテーマにしたスポーツ漫画。渡辺航作。
「週刊少年チャンピオン」で2008年から連載中。コミックスは既刊51巻(2017年6月現在)


コミックス累計発行部数は現時点で1700万部超え、2015年には第39回講談社漫画賞に輝いたという人気作品ですが、poohは全然知りませんでした。
2013年から放送されていたというTVアニメも、当然スルーしていたのです。

でも一旦その存在に気づいたが最後、「弱虫ペダル」もロックオン!
動画配信サービス「Netflix」にラインナップされていたこともあり、毎日1、2話ずつ鑑賞中です。
スポーツとは無縁のオタク少年・小野田坂道(おのだ さかみち)くんが自転車競技にハマっていく様子・・・まるで自分を見てるかのよう。

以前のpoohなら、「自転車マンガ、何それ?」だったはずなのに、人間随分と変わるものです。
但し、肝心の自転車テクはまだペーペー。
少しずつでも成長せねば・・・と、poohは今日もペダルを回しています
(↑自転車人は「ペダルを漕ぐ」ではなく「回す」と言うらしいので、さっそく使ってみました)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事