poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > 2017年07月09日

やるなら今です!

普段はノンキに暮らすpooh家も、夏の朝は多忙です。
毎朝5:30(夫・ケッチーくんは4時台!)に起床して、パタパタと活動しています。
今回は洗濯機を4回も回して、カーテンの洗濯に勤しみました。
2017071101.jpg
洗濯機から出した後は、そのままカーテンレールに吊り下げるだけ。
室内が暗くなるけれど、それもほんの数時間、あっという間にカラッと乾いてしまいます。

大掃除といえば年末にやるイメージが強いけれど、我が家では夏の決行が定番です。
洗濯にしろ、雑巾がけにしろ、気温が低いと汚れ落ちが悪いし、何よりも自分自身が辛くて仕方ありません。
半袖Tシャツで過ごせる季節なら、腕まくりも不要だし、水を触るのも逆に心地良いくらい。
1年分の汚れは、今、この時期に落としてしまうに限ります。

2日間かけて家中のカーテンを洗い終え、只今室内にはフンワリと洗剤の香りが漂っています。
この季節だからこそ味わえる清々しさに大満足♪

あっ、まだキッチンの換気扇の掃除が残っていました。
いざ手を付けるまでは億劫だけど、今やらなかったら、いつやるのだ・・・と、自分で自分のお尻を叩いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事