poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

私だけじゃないはず・・・初めてかと思いきや、実はそうではなかった話

前回の記事で、「輪行」なるものを初めて認識&体験したことをお話ししました。
<参考過去記事>
●先月までその名称も知らなかったのに・・・私、「輪行」デビューしちゃいました(→6/11の記事)


タイトルにもあるように、「りんこう」の響きすらpoohには初耳だったつもりでした。
しかし、その後気づいてしまったのです。
セミリタイアブログ 「ひとり配当金生活」のさいもんさんが、とっくの昔に輪行ネタを取り上げていたではありませんか!
<さいもんさんの記事>
●折り畳み自転車の定番ブロンプトンと輪行袋を使った高速バス輪行の紹介(→「ひとり配当金生活」 8/21の記事)


ここ3年間毎日欠かさずチェックしていたブログなのに、poohったらなんというマヌケっぷり(赤面)
おそらく当時はサラッと読み流してしまったのでしょう。
興味がない事柄って、まったく頭に入ってこないものですねぇ。

今回の輪行だけではありません。
読書をしていても、テレビを観ていても、そして人様のブログ記事を読んでいても、スーッと素通りしてしまうものは意外と多い・・・これはpoohだけではないでしょう。
「初めて知った~」と喜んでいたものが、実はとっくの昔に接触済み、単に自分が認識していなかっただけというパターンは本当に多いです。

例えば、スーパーでの買い物だって、自分が使ったことがない食材については、どの棚に置かれているのかすらあやふや。
でも一旦関心を持つと、その後は自然と視界に入ってくる・・・この積み重ねでpoohは節約術や料理のレパートリーの拡大をしてきました。
興味を持つ→生活に広がりが生まれる、この流れは大事ですね。

世の中にはpoohが知らないことがまだまだ盛り沢山。
もちろん、それらすべてを網羅しようとまでは思わないけれど、好奇心のアンテナは常に張っておきたいものです。
当ブログも、どこかの誰かの好奇心を掘り起こすきっかけになっていればいいなぁ・・・

さて、そんな訳でpoohは今後も、あれやこれや手広いネタをブログでご紹介していくつもり。
ちなみに、ここ数日のマイブームは、輪行体験から派生した自転車関連の情報収集です。
「さいもんさん所有の『ブロンプトン』のチャリは、折りたたむとすっごくちっちゃくなるんだよねぇ」
などと、覚えたてホヤホヤの知識をフル動員して一人楽しんでいるのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事