poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > 2017年06月01日

私・・・「まむし指」なんです

皆さん、「まむし指」ってご存知ですか?
指の悩みとして時々話題になるものです。

実はpoohもまむし指です。
でも、アナタが思い浮かべたまむし指と、poohの症状は別物かもしれません。
まむし指には全く異なる2つのパターンがあるのです。

①:短指症の一種で、親指の先が短いもの。横長の爪の形が特徴。
②:ピアノを弾く際に、本来はアーチ状になるべき指の関節が逆方向に凹むこと。


①のまむし指を持つ有名人といえば、元AKBの篠田麻里子や山瀬まみ、松嶋菜々子、浅野ゆう子・・・とそうそうたるメンツ。
しかし、poohは②です。
小指の第二関節がべコッと内側に入ってしまいます。
まむし指
調べた限り、この②タイプの有名人は見つかりませんでした。
でも素人ピアノ弾きには、結構多く見受けられるものだそうです。
特に関節が柔らかい子供だと、親指から小指まですべての指がまむし・・・というケースも。
実際、かつてのpoohがそうでした。

矯正法は指そのものを鍛えるのみ・・・と小学生時代に教わり、ひたすら指が凹まないよう意識して練習に励んだチビpooh。
そのおかげでかなり改善しましたが、小指だけは未だにこの悪癖に悩まされています。
関節が凹むと指の動きが鈍くなって演奏にも支障が出るし、腱を痛める原因にもなりかねません。

また、指が疲れやすいのも悩みです。
最近、久々の新曲に取り組み始めたpooh、積極的に練習したいのに、30分も弾くと小指がけいれんし始めるという有様です。
かつてのトレーニングを思い出し、とにかく正常形のキープに努めていますが、果たして克服できるのでしょうか(遠い目)

「くぅっ、この小指がニクイ・・・」
ベコッと凹む関節と、只今格闘中です。
それにしても「マムシ」とはよくぞ言ったものだと、ミョーなところで感心もしているpoohなのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事