poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

今シーズンから更に「手作り度」が増した物

常日頃から、何かと手作りに勤しんでいるpooh。
特にメインとするジャンルは、パン・お菓子類も含む毎日の食事です。
ぬか漬け用の“ぬか床”とのおつきあいも、既に12年目を迎えました。

手作りのぬか漬けの味は、なかなかオツなものです。
この件に関しては、過去記事でもご紹介したことがあります。

<参考過去記事>
●ぬか漬けをスタートするなら今が仕込み時です(→2015年5/20の記事)


今シーズンは、新ワザも導入してみました。
ずっと市販品で賄っていた炒りぬかから自作するようになったのです。

そのきっかけとなったのは、先日購入した家庭用精米機(→2/1の記事)
稼働のたびに、お米1カップにつき10gほどの“ぬか”が発生するようになりました。
せっかくぬか床があるんですもの、これを使わない手はありません。

まず、フライパンに入れてぬかを炒ります(油は不要)
2017050401.jpg
焦げないようにヘラでかき混ぜながら、3分間ほど加熱します。
ナマのままでもぬかは使用できますが、炒ることによって雑菌を抑えられるし、香りが増すそう。
実際、この作業中にも「美味しそうなニオイだね」と、夫・ケッチーくんが鼻をフムフムさせながらキッチンに現れました。

その香ばしい香りがぬかだと知ってガッカリする彼を尻目に、“炒りぬか”完成!
2017050402.jpg
フライパンからボウルに移し、完全に冷めたら、10%分の塩と共にぬか床に混ぜ込みます。
今回は50gの炒りぬかが出来たので、塩は5g使いました。
2017050403.jpg
日々、漬けている野菜から水分が出るので、水を追加する必要はありません。
ザックリと混ぜ合わせ、ついでに野菜も入れて表面を平らにならしておきました。

翌日の夕食の一品は、ニンジン&フキのぬか漬けです。
2017050450.jpg
「自家製ぬかによる自家製ぬか漬けでございます」・・・と、毎食いちいち講釈を垂れながら、今日もpoohは手作りご飯を楽しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事