poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > 2017年02月15日

70万円の出費の季節です

国民年金保険料の支払方法に、「現金・クレジットカードで2年前納」という手段が、新たに追加されるそうです。
本年4月からスタートとのこと。

●参考:国民年金2年分前払い、カード・現金で可能に (→日経新聞1/14の記事)

そういえば我が家も、一昨年のこの時期に2年分の保険料を前納しました。
当時は「2年前納=口座振込のみ」だったので、その手続きをした記憶があります。

あれから2年・・・ということは、今春が新たな保険料の納付時期。
おぉっ、これは一大事です。
結構な額のお金を用意せねばならないのですから。

国民年金の保険料は、1人あたり月額およそ¥15,000→年間18万円ほどです。
夫婦2人分を2年前納となると、18万円☓2人☓2年分、つまり70万円以上を一括払いすることに。
poohが「一大事」と言うのも当然でしょう。

でも、いくら大金とはいえ、前回、2年前納して良かったとpoohは考えています。
それは最も保険料が割安になるからです。

●参考:2年間で15,000円程度の割引になり、さらにお得になります(→日本年金機構のオフィシャルサイト)

2人分なら割引額は3万円・・・よし、今回もドーンと2年前納しちゃいましょう(鼻息)
しかし、ここでハッと気づきました。
そういえば今度の保険料について、年金機構から何の連絡も来ていないではないか!

もしや、届いた郵便物を誤って破棄してしまったかも。
いや、いくらpoohがオッチョコチョイだろうが、さすがにそんなことは・・・と思いつつも、完全否定する自信もありません。
あぁ、どうしよう、なんだか面倒くさいことになる予感・・・

そういえば前回は、一昨年の何月に手続きをしたのでしょうか?
確かブログでも取り上げたはず・・・と、過去記事を遡ってみました。

●参考:固定費削減に次なる一手!国民年金を2年前納へ(→当ブログ2015年1/13の記事)

記事冒頭に、「日本年金機構から、『国民年金の口座振替案内』が届きました」とあります。
どうやらこの時は、1月上旬に書類が郵送されてきた模様。
さては、いよいよpooh、本当にやらかしちゃったかも・・・とビビっていたところ、

① 2年前納システムは、一旦手続きをすると、翌年以降もそのまま継続
② 「口座振替額通知書」は、4月中旬に届く予定


・・・と、一昨年に自分でちゃんと記事にまとめていました。
な~んだ、道理で今年はまだ何も届かない訳です(照)

さて、4月に備えて、2人分☓2年分の保険料を準備しておきましょう。
先述の通り、今回からは現金、もしくはクレジットカードでの支払いも可能ですが、70万円超となると口座振込の方が我が家向き。
そんな訳で今年のpoohは、何も手続きを取ることなく、口座引き落としを待つのみです。

2年に1度の70万円の出費、これも我が家の春の定番行事になりつつあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事