poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > 2017年02月09日

ブログをやめたくなる瞬間

当ブログのコンセプトは、「休憩時間の雑談」。
学生・会社員時代に楽しんだ、とりとめのないおしゃべりをイメージしています。
そんなこともあって日々取り上げるテーマもコロコロ変わり、全体としてはゴッタ煮的雰囲気に満ち溢れていますが(笑)、これはこれでpoohには快適な空間です。

ブログ開設から3年半、その間、「もうやめたい」と思ったことはありません。
夫・ケッチーくんと2人きりの生活はノッペリと平坦だけど、毎日何かしら出来事が発生します。
些細な事も掘り下げ方次第で、おしゃべりのテーマになるものです。

・・・いや、そんなpoohにも、「ブログなんてやめちゃおう」と感じる瞬間が、やっぱりこれまで何度かありました。
ネタ切れ? 時間的限界? いやいやどちらも違います。

それは、作成した文章が一瞬にして消滅した時。

ノリノリで文章を作成し、「保存」ボタンをポチッと押した瞬間、なぜか突然エラー画面。
それまでの作業が消えてしまった時のショックたるや、もう言うまでもありません。
サービス会社・FC2によるものなのか、それとも使用しているPCのせいなのか、その原因は毎回不明です。
これってpoohだけ? それとも“ブロガーあるある現象”?

年に数回程度とは言え、なぜか発生するこのアクシデント。
唖然としたまま、記憶を頼りに復旧作業に取り掛かりますが、これがなかなかの大仕事です。
この時ばかりはおしゃべりを楽しむ気にもなれず、只々鉛のように重たい感覚に襲われます。

実は、つい数日前にも同様のハプニングに見舞われました。
「もう、こんな作業から解放されたいっ」と、心の奥で絶叫しちゃいましたねぇ(苦笑)
まぁ、それもほんの一瞬、今はそれをネタに再びペラペラと雑談を繰り広げているところです。

そういえば、かつての休憩時間も己の失敗談をネタにしたものでした(遠い目)
やっぱりpoohにとっては、このおしゃべりタイムは手放せないひとときです。
読者の皆さま、どうぞ今後ともpoohの戯れ言におつきあい下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事