poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > 2015年09月11日

えっ! シゲちゃんが結婚!?

昨日、ネットニュースを見ていた夫・ケッチーくんから、興奮気味の報告がありました。
「シゲちゃんが結婚したよ!」
にほんブログ村 トラコミュ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報

ゴシップ好きのpoohとは対照的なケッチーくんが、この手のネタに食いつくのは珍しいことです。
「シゲちゃん」こと戸次重幸さんは、ケッチーくんにとっても身近な芸能人なのでしょう。

シゲちゃんは大泉洋さんや安田顕さんらが属する演劇ユニット・TEAM NACSの一員。
メンバー5人の中ではダントツのイケメンです。
(画像はネットより拝借しました)
l_talent05.jpg
今夏はTEAM NACSの舞台「悪童」が全国公演されたこともあり、あちこちのバラエティ番組で5人の姿を見かけました。
いつも、メンバー内唯一の独身者であることを周囲からツッコまれていたシゲちゃん。
「独身男の自虐ネタ」は彼のお家芸だったのです。

「でも、シゲちゃんは結婚しない方が幸せなのかも」
「寂しさ」をアピールする彼を見るたび、pooh家はそんな話題で盛り上がっていました。
シゲちゃんはとても几帳面で、家事全般が得意らしいのです。
部屋にはチリ1つ落ちていないし、衣類はピシッと折り目をつけて畳むのがマイルールとのこと。
そうそう、こういうタイプって、「結婚には不向き」とされがちなんですよね~。

「几帳面だから結婚には不向き」、独身時代のpoohもよく言われたものでした。
確かに部屋の整理整頓は怠らないし、リモコン等の置き場所もキッチリ決めています。
本棚にはサイズ順に書籍を入れ、雑貨類も等間隔で並べなければ気が済みません。
遊びに来た友人が室内の物を触った後は、無意識のうちに定位置に戻してしまいます。
今思えば感じが悪いほどの片付け魔、1人暮らしだったからこそ成り立つ生活ぶりでした。

「これでは誰かと結婚してもイライラしどおしかも」と、自分でも薄々感じていたpooh。
だからと言って「適度に散らかす」ということが出来ない性分ゆえ、「それはそれで仕方ない」とも。
腹をくくって、自分が心地良いと思う空間を作っていきました。

その後、縁あってケッチーくんと巡り会い結婚しましたが、確かに当初は戸惑いも。
共働きだったので家事は平等に分担していたけれど、テーブル角に直角に置かれていないティッシュ箱や、水滴がついたシンクに「イラッ」としたことも1度や2度ではありません。
部屋数も増えたし、彼が独身の頃から飼っていたネコもくっついてきたこともあって、1人の頃とは比べものにならないくらい掃除の手間がかかるようになりました。

でも、いつのまにかpoohの方がこの状態に慣れて、自然に我が家のスタイルが確立されました。
やっぱり人間は“慣れていく”ものなのです。
おそらくケッチーくんにも、当時はいろいろ違和感があったことでしょう。
お互い全然違う環境で育った人間がいきなり一緒に暮らし始めるのですから、最初はある程度の忍耐も必要だと身を持って実感しています。

もしかしすると今頃、シゲちゃんはもちろん、お相手の市川由衣さんも「相手と上手く暮らせるだろうか?」という不安を抱いているかもしれません。
でも大丈夫! 焦らずゆっくり「自分たち流のやり方」を作っていけばいいのです。
少々気に入らなくても「まぁいいや」と流す、これはこれで自分にとっても楽チンですよ。

美男美女の芸能人カップルに対して、なぜか先輩カゼを吹かせてみました(笑)。
今後のシゲちゃんのトークがどんな風に変化していくのか楽しみです。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事