poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

ロース豚肉の燻製は抜群の美味しさ! でも欠点もあるのです

最近すっかりpooh家の食卓の定番品となった「おうち燻製」。
さすがに毎日とまではいきませんが、あれこれスモークして楽しんでいます。

<参考記事>
①たくあん、チーズ、カマボコ(→6/3の記事)
②卵、ウィンナー、ちくわ、大根のぬか漬け(→6/11の記事)
③ホッケの開き(→6/16の記事)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

「室内でスモークなんかしても大丈夫?」と心配される方もいるでしょうが、さほど煙くなりません。
鍋の蓋をしょっちゅう開け閉めしなければ大丈夫だし、換気扇を付けておけば良いのです。
とは言え、やっぱり微量の煙が発生するので、冬場は休止した方が無難でしょう。
「窓が開けられる季節=おうち燻製のシーズン」が、今後のpooh家の歳時記になりそうです。

「鍋が汚れないのか?」という不安も大きいと思います。
しかし、これもたいしたものではありません。
確かに鍋全体が黒っぽくなりますが、これもおうち燻製を楽しんだ証だと考えれば良いのです。
ちなみにpoohが使用している鍋は、もともと黒い物なのでまったく問題ありません。

おうち燻製は手間がかからない秀逸な調理法と言えましょう。

そんなpooh、更に調子に乗って、新食材のスモークにチャレンジしました。
CIMG3032.jpg
アメリカ産・豚ロースブロック肉 733g¥505(¥69/100g)

なんて立派な豚肉なんでしょう!
「かたまり肉に出会ったら『塩豚』にせよ」という我が家のセオリー(→3/30の記事)にのっとって、表面に塩を擦りこみ、ラップでピッチリと包んで冷蔵庫で寝かせました。
余裕で1週間は日持ちするので、必要分だけスライスしながら使えます。

普段はソテーや生姜焼きに調理するロース肉ですが、「これをスモークしたら、さぞや美味しいに違いない」と思い立ちました。
そうとなったら早速実行してみましょう。
CIMG3068.jpg
<作り方>
①塩豚を1㎝厚さで2枚スライスし、塩がついていない面に塩を振る。
②コショウを肉全体に振り、キッチンペーパーに包んで常温に戻す。
③鍋底にアルミホイルを敷き、スモークチップを一掴み入れた後、裏ごし器の網部分を上にしてセッティング。
④網に②を乗せ、鍋の蓋をしガスコンロ強火→弱火10分間→鍋の蓋をしたまま放置。


ご飯の炊きあがりに合わせて、ドキドキしながら鍋の蓋を開けました。
「おおっ!なんて美味しそうなスモークポーク」
CIMG3054.jpg
中までしっかりと火が通っています。
1人前たった¥63の肉が本格的な味わいに変身しました。
やっぱり燻製は偉大です♡

しかし、食後の後片付けには少々辟易したことも付け加えておかねばなりません。
豚の脂がギトギトで、肉を乗せていた裏ごし器の網部分を洗うのが大変だったのです。
(鍋自体は底に敷いたアルミホイルのおかげでさほど被害なし)
この季節には珍しく、給湯機のスイッチを入れて、お湯で洗浄しました。

教訓:脂が多い食材の燻製は、後片付けがネック。

とは言え、逆に考えれば、余計な脂を摂取せずに済むので「ヘルシー料理」とも言えましょう。
「今度は何をスモークしようかなぁ」
夏の間はガンガン燻しまくる勢いで、食材探しに勤しむpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

ダイエーのレジで提示するカードが沢山あるので・・・

pooh家の周辺にはスーパーが10軒以上あります。
特売日や目的の商品に合わせて、そのつど店舗を使い分けています。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

ダイエーも愛用店舗の1つです。
6/1からは「イオンオーナーズカード」がダイエーでも利用できるようになりました。

<イオンオーナーズカードとは?>
イオン(株)株を100株以上保有する株主に向けて発行される優待カード。
半年ごとに買上げ金額に応じたキャッシュバッグ特典がある。


キャッシュバッグの優待率は所有株式数に応じて異なります。
(100株以上:3%、500株以上:4%、1,000株以上:5%、3,000株以上:7%)
今年度のpooh家は一番低い3%ですが、イオン系スーパーだけでなく、ダイエーでも使えるようになったのは嬉しいところです。

「精算時、オーナーズカードを出すのを忘れないようにしなくては」
久々のダイエー行きを決めた時点で財布の中を確認し、必要なカード類をすぐ取り出せるように準備しました。
何事につけても事前準備を怠らないpoohですが、ダイエー利用の際は更に綿密です。

その理由:ダイエーは提示カードがやたら多いから。

<今回用意したもの>
お米券 WAONほか
画像上から ①オーナーズカード ②WAONカード ③ダイエーハートポイントカード ④お米券2枚

①~③がダイエーの基本アイテムです。
今回はお米を買う予定があったので、(株)ハークスレイの株主優待品・④も用意しました。

②③はそれぞれ0.5%の買上げポイントが貯まるカードです。
これらを使うと①で3%+②③で0.5%ずつ、単純計算で4%のお得に繋がるという訳ですね。
複数カードの併用が可能という点は消費者としては大歓迎なのですが、決済の際、レジスタッフにつつがなくこれらを手渡せるかどうかは、なかなか技術を要します。

財布の中はスッキリ整頓するよう心掛けていても、一旦「あれ?どこだっけ?」となると、なぜか見つからないのがカード類。
もちろん、お店の方は「ゆっくりで大丈夫ですよ」と優しく声をかけてくれますが、焦れば焦るほどドツボにハマってしまうのはpoohだけではないでしょう。
混雑したレジで周囲に迷惑はかけたくないもの、必要なカード類を事前にまとめておくのは現代人のマナーなのです(大袈裟)。

「よし、今日もバッチリ準備出来たわ」
夫・ケッチーくんと共に、張り切ってダイエーに向かって出発しました。
今回は、食品以外に店内の書店「アシーネ」でも本を買うのです。

ダイエーの子会社「アシーネ」でも上記①~③が使用でき、ポイントが付きます。
「新刊本はアシーネでお得に購入する」のが我が家の鉄則、今回もお米券を除く3枚のカードを鋭くレジに出しました。
事前に準備しただけあって、その動きにはムダがありません(笑)

しかし・・・ここで痛恨の一撃が。
「申し訳ありません。アシーネではオーナーズカードとWAONカードの併用は出来ません」

なんということでしょう!
5/31で廃止となった「ダイエー株主優待カード」はWAONとの併用も可能だったのに(悲)
一瞬ドキマギしましたが、「3%>0.5%だから、オーナーズカードの方がお得」と即座に判断し、WAONを引っ込めました。
現金で支払いをし、①③の2種類のカードをレジに通したのです。

「ううっ、もしかしたらダイエー直営の売場でもカード3種類の併用は不可なのかも・・・」
急に不安を感じるpooh、食品売場のレジではもう気もそぞろ状態です。
それでも「えいやっ」と①~③を提示しました。

結論:アシーネでは不可だった「カード・トリプル使い」、ダイエー直営レジでは全く問題なし!

レジスタッフの方は手慣れた様子で次々と各カードを機械に通していました。

おそらく、アシーネのレジはまだ古い機種で、オーナーズカード対応レジとWAONレジが別々なのだと思われます。
近日中に改善されるのではないでしょうか?

「フフフ・・・アシーネではWAONは使えなかったけれど、今日もバッチリお得な買い物が出来たわ」
食品レジでの会計を終え、購入品を袋詰めしながら満足感に浸るpooh。
しかし、ここでハッと気づきました。

「あっ!お米券を出すのを忘れちゃった~」

今回のために準備したのに、「カードが全て使えるか否か」に気を取られ、その存在をすっかり失念していたお米券。
有効期限はないので、また次回使えば良いと思いつつも、あれだけ準備しても、やっぱり何か1つ落としてしまうウッカリ者の自分が悔やまれます。
ダイエー利用時に一番必要なのは「平常心」なのかもしれません。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

手作りパンとコリアンダーで、バインミーを作りました

庭にコリアンダーがワサワサ生えてきました。
CIMG3043.jpg
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?

<コリアンダーとは?>
セリ科の1年草のハーブ。
「シャンツァイ(香菜)」、「パクチー」等とも呼ばれる。
葉、茎、根、果実ともに食用でき、中華、タイ、インド、ベトナム、メキシコ、ポルトガル等、世界各国の料理で広く用いられる。


エスニック料理の普及と共に、スーパーの野菜売場でも見かけるようになったコリアンダー。
子供の頃に嗅いだカメムシのにおいにソックリなのに(笑)、なぜか食欲をそそる不思議な香りが特徴です。

賃貸マンションに住んでいた頃から毎年プランターで栽培していますが、前年のこぼれ種でも発芽するのがコリアンダーのカワイイところ。
葉っぱを味わうのは花が咲くまでなので、せっせと先っちょを切って食べています。
我が家の定番料理「ベトナム焼きそば」(→3/14の記事)に加えれば、ベトナム度が格段にアップするのですから!

そんな中、ふと思いつきました。
「そうだ!ランチに『バインミー』を作ってみよう」

<バインミーとは?>
ベトナムのサンドイッチ。
長さ20㎝ほどの柔らかめのフランスパンに切り込みを入れ、バター、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ニョクマム(魚醤)を振りかける。
屋台で新聞紙に包んで売られる庶民のファストフード。


我が家の新婚旅行は13年前に行ったベトナム。
かつてフランスの統治下にあったベトナムは食べ物が美味しく、この「バインミー」にも舌鼓を打った思い出があります。
夫・ケッチーくんも「バインミー、いいね!」と大喜び。

「でもオレ、『美味しかった』ことだけは覚えているけれど、どんな味だか忘れちゃったよ・・・」
なんということでしょう、長い年月の間に想い出はセピア色に変色していたのです(笑)
そうとなったら、あの頃を再現すべく、poohが記憶を掘り起こしてバインミーを作らねば!

<材料>
Ⓐパン Ⓑベトナム風なます Ⓒツナ缶、ウィンナー Ⓓ玉ネギ、コリアンダー Ⓔマヨネーズ、ニョクマム(ナンプラー)

<作り方>
①:Ⓐは市販のフランスパンや食パン等なんでも良いのですが、今回は前日から生地をこねて細長いパンを焼きました。
②:Ⓑも前日から作った方が美味しいです。
大根とにんじんを千切りにし、砂糖、酢、ニョクマム(ナンプラー)の調味液に漬けこみます。
CIMG3038.jpg
③:当日、パンに切れ目を入れ、マヨネーズを塗る。
④:細切りにした具材Ⓒ・ⒹをⒺで味付けして、Ⓑと一緒にパンに挟む。
CIMG3046.jpg
出来上がり~♪

「甘酸っぱくしてニョクマムを効かせ、玉ネギとコリアンダーを入れればベトナム風」という、なんとも大雑把なpooh流解釈を基にした簡単料理ですが、これが侮れないおいしさです!
本格的なバインミーにはレバーパテが欠かせないそうですが、ツナ缶やウィンナーの細切りでも十分満足できました。

「バインミー、美味しいね」
美味しそうに食べるケッチーくんですが、これがベトナムで食べたものと同じかどうかは思い出せないようです。
「いつかまたベトナム旅行に行こう」と夢を膨らませていますが、再び本物の味を堪能したら、この「なんちゃってバインミー」は通用しなくなっちゃうかもしれません(笑)。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

奇跡よ再び! 免許証の写真撮影、万全の態勢で臨みましたが・・・

運転免許証の更新に行ってきました。
「優良」の文字がムダにまぶしいゴールド免許のスーパーペーパードライバーpooh、5年ぶりの更新です。
にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

免許写真といえば、「うつりが悪い」というのが定説。
真正面からNO笑顔で写すため、どうしても固い表情になり、「犯罪者風」になりがちです。
小さいくせにやけに鮮明なこの写真、常に携帯していることもあり、少しでも良いものにしたいのがオンナ心です。

一番手っ取り早いのは、自分で用意した写真を免許更新センターに持ち込むことでしょう。

<持ち込み写真の条件>
カラー、無帽、正面、上三分身、
背景色は、薄い「灰色・茶色・青色」のいずれかで無背景、単一色
写真サイズ 「縦3cm×横2.4cmの縁なし」で、申請前6ヶ月以内に撮影したもの

※参照:警視庁のオフィシャルHP(→こちら)

しかし、自分で写真を用意するのは面倒だし、費用もかかります。
必要な枚数は1枚だけというのも躊躇する一因。
最近のスピード証明写真機は写りがキレイと評判ですが、複数枚プリントされるので、どうしてもムダが発生してしまいます。

「今までどおり、更新センターで撮影しよう」
ムダを嫌うpoohは、毎度のごとく合理性を優先しました。
実は5年前、同じく更新センターで撮影した写真が、かなり満足のいく仕上がりだったのです。

友人たちから「奇跡の1枚」とまで高評価を受けた前回の免許写真。
ピシッと決めたpoohの表情は凛々しさがあり、自分でも惚れ惚れする出来映えです(あくまでも当社比)。
年に1回あるかないかとは言え、身分証明提示の際はいつも鼻高々で出すことができました。
今回も万全の努力をして、「奇跡の再来」を目指そうではありませんか(鼻息)!

<pooh流・写真うつりをよくするコツ>
①雨天、強風の日の撮影は避ける。
②フェイスラインを整えるマッサージを行う。
③ヘアメイクは手抜きしない。
④顔回りはスッキリさせる。
⑤レフ版代わりに白い服を着用。


本来は講習受講を目的とすべき免許更新なのに、poohにとっては「撮影日」(笑)。
週間天気予報をチェックして決行日を決め、その日に向かって毎日せっせと顔面マッサージに勤しみました。

普段はナチュラルメイク+おくれ毛も厭わないルーズなヘアスタイルですが、当日は早起きをしてフルメイクし、きっちりと髪を束ねました。
淡いグリーンのアイシャドウで目周りを明るくし、マスカラで目元をクッキリさせます。
証明写真に大きなアクセサリーはNGですが、細いフープ(輪っか)ピアスで顔回りをシャープに見せる小技も忘れません。

「汚れやすいから」と普段はあまり着用しない白のジャケット+カットソーを引っ張り出して、久々のキメキメモードです。
「随分、気合が入っているねぇ」と呆れる夫・ケッチーくんを尻目に、いざ出発!
化粧直しタイムも考慮して、早めにセンターに着きました。

収入印紙(¥3,000)を貼った書類を提出し、いよいよ撮影です。
上目づかいを避けるため、アゴを引きすぎないよう、あくまでも自然な表情を意識しました。
うむ、今回も上手くいったはず!

30分間の講習の後、ついに新免許が手渡されました。
フフフ・・・どんな感じに出来たかな? はやる気持ちを抑えながら受け取ってみると・・・

なんともビミョーな我が身に絶句(痛恨)

半目とまではいかないまでも、開眼率80%のマヌケな表情、口元も力が入り過ぎています。
過剰な気合が裏目に出たとしか言いようのない結果です。
いや、これが本来のpoohの姿なのかもしれません。
荒い鼻息で鼻の穴が膨らんでいないだけマシだとも言えましょう。

教訓:「奇跡の1枚」はやっぱり奇跡でしかなかった。

「普段はタヌキ顔のpoohなのに、キツネみたいな顔にもなるんだね」
帰宅後、ケッチーくんに免許を見せると大爆笑していました。

「イヤなことがあっても、これを見れば笑うことができるのだ」
新しい免許証は「笑顔の素」としての役割を担って、今後5年間携帯することになりました。
次回の「撮影日」には50代になっているpooh、その時までに新作戦を用意しておこうと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

お好み焼きソースの自作は予想以上に難易度が高いようです

我が家のお好み焼きは、市販の「お好み焼き粉」は使いません。
薄力粉にだし汁や卵を加えて自家製ブレンドで作ります。
キャベツ、長芋はもちろん、ニンジンやゴボウも加えて「野菜たっぷり」が特徴。
かつてはホットプレートで作っていましたが(→2013年12/4の記事)、最近はフライパン2つを併用してガスコンロで焼くことが多くなりました。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

そんなお好み焼きの味の決め手は、やっぱりソース。
ここ最近はトップバリュの「野菜と果実の甘みとうまみ お好みソース」を愛用しています。
500g¥198、「お好み焼きソース」としては最も安価だと思います。
4901810516018_PC_L.jpg
「お好み焼きソース」、今まで何の迷いもなく市販品を購入していましたが、ふと思い立ちました。
「これ、自分で作れないだろうか?」

ソースの材料は野菜・果実類(タマネギ、ニンニク、トマト、リンゴなど)、それに糖類、酢、塩、香辛料、でん粉、カラメル等というところ。
その材料費や、すべての材料が溶けるまで煮詰める手間を考えると、どう考えても市販品を購入した方が安いでしょう。
それでも一応、「お好み焼きソース レシピ」で検索をして調べてみました。

・・・あるわ、あるわ、その数は無限です(驚)
とは言え、ソースをイチから作るレシピはさすがにほとんどなく、大部分が市販のウスターソースや中濃ソースに調味料を混ぜる「自己流アレンジ」。
これならpoohでも実行可能という訳で、早速ベースとなる材料を購入しました。
CIMG2966.jpg
今回用意したのは、トップバリュの「ほどよく甘くとろみのある口当たり 中濃ソース」。
(画像奥は、お好み焼きソース)。
お好み焼きソースが500g¥198なのに対し、中濃ソースは300ml¥98。
値段が安い中濃ソースでお好み焼きが楽しめるなら、コストダウンにもつながりそう。

まずは味見。
CIMG2967.jpg
(左)中濃ソース (右)お好み焼きソース

明らかに粘度が違います。
ウスターソースほどでないにせよ、中濃ソースの方がサラッとしています。
味もアッサリ、甘味も控えめ。

2種類のソースの表示を見ると、明らかに原材料の種類も異なっていました。
ソース2
かつお節やオイスター、しいたけ、昆布等の「エキス」が含まれていない中濃ソースは、旨みに物足りなさを覚えるのも当然でしょう。
値段が安いのも当然です。

検索で調べた「お好み焼きソースレシピ」は、ケチャップやハチミツ等を加えるものが大部分。
「カレー粉をちょっぴり入れると良いと聞いたことがあるよ」という夫・ケッチーくんの助言もあり、中濃ソースにこれらを加えながら味見を重ね、「pooh流お好み焼きソース」を目指しました。
実験ついでに、生焼きそば付属の粉末ソースをベースにしたものにもチャレンジ。
CIMG2968.jpg
我が家は「ベトナム風焼きそば」(→3/14の記事)や、「ジャージャー麺」(→2014年5/27の記事)を作ることも多いので、粉末ソースが余りがち。
アレンジ次第でお好み焼きソースになれば儲けもの・・・と企んでみました。

ケッチーくんが焼き上げたお好み焼きに各ソースを塗りました。
CIMG2971.jpg
(左奥より時計回りに)①中濃ソースブレンド、②市販のお好み焼きソース ③粉末ソースブレンド

各ソースを塗ってから、マヨネーズやかつお節をトッピングし、ワクワクしながら口にしました。
感想:自作ブレンドソース、①も③もイマイチ・・・

「やっぱり旨みが足りないね」
「ハチミツのクセが際立っているよ。甘味は砂糖の方が適しているかも」
「粉ソースは舌触りもザラザラだし、味がキツくてお好み焼きには合わないね」

・・・もう、散々な結果です。
その後、オイスターソースを加えたり、思いつく限りあれこれ試してみましたが、満足のいく結果には至りませんでした。

とは言え、今一つのソースでもそれなりに食べられるのがB級グルメ。
今後もお好み焼きを作るたび、理想の味を追求してあれこれブレンドを楽しむことになりそうです。
(ちなみに粉末ソースの使用は金輪際諦めます)

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

第一四半期の家計簿公開。今後の雲行き、ちょっと怪しい・・・のか?

poohの家計簿は毎月24日締め。昨日、6月が終了しました。

昨年度までは毎月、家計簿報告をブログで行なっていましたが、今年度に入ってからはお休みしています。
アーリーリタイアして3年目、日々の出費にも変化がなく、特記事項がさほどないからというのがその理由でした。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

しかし、4月から新年度をスタートさせて、この3ヶ月間を改めて振り返ってみると、前年と大きな差が発生しています。
「第一四半期」と銘打って、pooh家の現状をご報告しましょう。

※4月~6月の3ヶ月間合計。
※支出のみの公開。
※持ち家一戸建て、ローンなし。「家財・住居」で修繕積立金を毎月3万円(前年4万円)。
※ガスは都市ガス。調理コンロのみで使用。給湯ボイラーは灯油使用。
2015年4-6月家計
なんと、3ヶ月間で前年より¥168,629も支出増(驚)
1ヶ月あたり平均5万円以上も支出が増えた計算になります。
予算は年間160万円なのに、3ヶ月経過で50万円、消化率は3割越え。
これは一体どういうことなのでしょうか?

注目すべきはピンク色に塗った4つの項目です。
「家財・住居」、「お小遣い」、「火災保険」、「国民健康保険」ですね。
火災保険は5年に1回の保険料振込みが本年早々にありました。
その他の項目については、今年のpooh家の新ルールに基づくものなのです。

<新ルールの内容>
①:前年まではゼロだった夫婦各自のお小遣いを毎月1万円×2人分拠出
②:①に伴い、月々の「修繕積立金」を1万円減額し、毎月3万円とする
③:前年までは別管理していた「国民健康保険料」を家計から拠出
④:③に伴い、前年までは150万円だった生活費予算を160万円に増額


<参考記事>
①②:「15年度家計予算策定に向けて、修繕積立金を再検証しました」(→2/26の記事)
③④:「中途半端な時期ですが、年間生活費の予算を変更することにしました」(→昨日の記事)

つまり、現在の支出増は想定内ということです(ホッ)。
国民健康保険は1年分、火災保険に至っては5年分を一括払いをしたからこそ、いきなり支出額が突出した訳ですね。
第二四半期以降はこんな大型出費はないので(たぶん)、なんとかなると思います。

ちなみに3ヶ月間の光熱費については、先日分析済みです(→6/12の記事)
現在のところは順調なpooh家ですが、日々の小さな歪みが積もり積もれば大きな狂いとなってしまうのが家計の怖い部分だとも言えましょう。
夏期(第二四半期)は、光熱費や食費を抑えやすい季節です。
今日からスタートする7月もしっかり管理していかねばと、気を引き締めて臨むpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

中途半端な時期ですが、年間生活費の予算を変更することにしました

アーリーリタイアして以来、「年間生活費150万円」で予算組みしてきた我が家。
その結果、一昨年、昨年の2年間は、ほぼその枠内でやり繰りすることが出来ました。

<参考記事>
●「アーリーリタイア元年・2013年度の家計簿を締めました」(→2014年3/25の記事)
●「報告!アーリーリタイア2年目の年間生活費。若干のズル(笑)もしています」(→2015年3/25の記事)
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

この「年間生活費」の予算は、我が家の独自ルールにのっとって設定しています。
「年金・社会保険料は含まない」としていたのです。

会社員時代は給料から天引きされていた年金・社会保険料。
退職後2年目までは会社員時代の所得が納付金額に影響を与えます。
この期間の納付金額は瞬間的に高額になるので、イレギュラーな存在と見なしていました。
当時の家計簿データとの比較をしやすくすることも考慮して、別管理していたのです。

年金・社会保険料は、pooh&ケッチーくんそれぞれの個人資産から支払いしていました。
ちなみに、その金額は年間100万円(2人分)ほどです。

しかし3年目を迎える今年で、納付金額もほぼ落ち着きました。
「そろそろ、これらの出費も生活費として管理した方が良いかもね」
夫・ケッチーくんと家族会議を開きました。

その結果、決めたこと。
①国民健康保険料(約7万円)を家計から支出する。
②それに伴い、年間生活費を10万円上乗せし、160万円の予算とする。


年間40万円(2人分)ほどの国民年金保険料は、これまで通り別管理とします。
年金は純粋な支出というよりは、老後に備えるための資金移動的な側面があるので、生活費とは別の「資産」から支払いしていきます。

「約7万円の国保保険料に対して予算上乗せが10万円なら、3万円の余裕が出来たことになる。
今年の予算クリアは楽勝かも!」
ニヤリとズル賢く微笑むpoohですが、ここでハッと気づきました。

今年は火災保険の更新年度(5年に1回)。
先日、保険料¥92,740の支払いをしたところでした。
国保+火災保険で、前年より増えた出費は17万円!
これはなかなかの大ごとです。

ムムム・・・年間予算160万円でやりくりできるのでしょうか?
4月からスタートして3ヶ月経過したpoohの家計簿、現段階の報告は近日お話ししようと思います。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

ルバーブでジャム作り

我が家の庭の片隅に生えている葉っぱ、さて、これは何でしょうか?
CIMG2785.jpg
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園

一見フキに似ている大きな葉っぱと太い茎、その答えは「ルバーブ」です。
「ルバーブ?、何それ?」と言う方も多いでしょうね。

ルバーブはシベリア原産の多年草です。
ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーなもので、明治時代に野菜として日本でも栽培されるようになりましたが、まだまだ知名度は低いと言えましょう。

そんなマイナー植物・ルバーブがpooh家で栽培されている訳は
シーズン終了間際の売れ残り品だったから。

4年前、値引きシール付きで陳列していた苗をケッチーくんが発見したのが運命の出会い。
値段は¥88×2点でした。
マイナーなだけに流通数が少ないルバーブの市価は結構高額なので、2株¥176はかなりお買い得だったと言えそうです。

もともとがシベリア原産ですから、寒さに強いのがルバーブの取り柄。
逆に言うと、夏の暑さにはからきし弱いので収穫は6月頃までが勝負です。
葉っぱが大きくなった茎を1本ずつ収穫して、そのつどジップ付きポリ袋に入れて冷凍庫へ。
CIMG2787.jpg
ルバーブは茎しか食用出来ません。
「シュウ酸(毒性有り)」を多く含む葉っぱは食べてはならないのです。
葉は真鍮や銅素材の鍋等を磨くのに向いているそうですが、そもそも我が家にはそんな気の利いた物は存在していないので惜しげなく捨ててしまいます。

冷凍した茎がある程度貯まったら、ジャムにします。
凍ったまま輪切りに切って、重量の半分量の砂糖と共に煮るだけです。

フキに似た外観から「煮るのに時間がかかりそう」なイメージのルバーブですが、これがビックリするほど簡単に煮崩れてしまいます。
ほんの数分煮るだけで、あっという間に完成しました。
CIMG2999.jpg
赤い彩りがキレイです。
いろいろな果物でジャムを作っていますが、最も簡単なのがルバーブとも言えましょう。

そういえば子供の頃に読んだ「赤毛のアン」シリーズの中に、「ルバーブの砂糖漬け」が登場するシーンがありました。
「フキに似た植物。砂糖漬けにしてパイ菓子などに使われる」と記載された注意書きを読んで、「どんな味なのだろうか」と想像を膨らませていた思い出があります。
大人になって自分がルバーブを育ててジャムを作るようになるとは、ちょっと灌漑深いです。

栄養面では、ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから美肌効果も期待できると言われるルバーブ。
ジャムは朝食のヨーグルトにもピッタリなので、この季節の楽しみでもあります。
「売れ残りだったけど、やっぱり『残り物には福がある』」としみじみ感じながら、甘酸っぱい初夏の味を堪能しているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

「焼きヨーグルト」、巷で流行しているそうです

本屋に行った夫・ケッチーくんから報告がありました。
「『焼きヨーグルト』のレシピ本が売っていたよ」
にほんブログ村 トラコミュ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

焼きヨーグルト? 初めて聞く言葉です。
試しにPCで検索をかけてみると、出るわ出るわ・・・いろいろと紹介されていました。
「ヨーグルトを焼くと美味しい」とCOOKPADを中心に、現在大流行中だそうです。
テレビの情報番組でも取り上げられたことがあるらしい、知らなかったのはpoohだけ?

<焼きヨーグルトの特徴>
・プレーンヨーグルトをオーブンまたはオーブントースターで焼くだけ。
・モッツァレラチーズ風になる。(加熱時間を長くすればカッテージチーズ風になる)
・サラダやサンドイッチ、デザート等、チーズ同様の使い道がある。


もともとヨーグルトは大好きで、タニカ製の「ヨーグルティア」で自作したもの(→2013年11/7の記事)を常備しているので、材料はバッチリです。
さっそくチャレンジしてみることにしました。

作り方にはさまざまな方法があるようですが、電気代を考えるとオーブンの加熱時間は短縮したいところです。
「初めにヨーグルトを水切りしよう」と思い立ち、これらの道具を用意しました。
CIMG3019.jpg
ボウル、ザル、ケーキークーラー

ボウルの中にケーキークーラーを入れ、その上にキッチンペーパーを敷いたザルを乗せて、ヨーグルト200gを30分間水切りしました。
CIMG3021.jpg
ボウルに貯まった水分はおよそ50ccほど。
これはタンパク質やカルシウム等、栄養分がたっぷり含まれる「ホエー(乳清)」という食品なので捨ててはなりません。
今回はちょうどパンを焼く予定もあったので、生地の中に混ぜ込んで使用しました。

150gほどになった水切りヨーグルトに塩少々加え、耐熱容器に入れて、オーブン170℃で20分間(余熱含む)焼きました。
~焼く前~
CIMG3025.jpg

~焼き上がり~
CIMG3026.jpg
アツアツに焼き上がったヨーグルトは、なるほどチーズっぽい匂いがします。
粗熱を取った後、冷蔵庫に入れて冷ましました。

そしていよいよ試食です。
「思ったより柔らかめだな・・・」と言いつつ、一口食べてビックリ!
焼きヨーグルト、超美味しい(喜)

ヨーグルト特有の酸味が減って、確かにフレッシュチーズっぽい味わいなのです。
しかし「モッツァレラチーズ風」というには、もう少し水分を飛ばしたいと感じたので、引き続き2回目に挑戦しました。

<改善点>
①水切り時間30分→1時間に延長
②焼き時間20分→30分に延長(いずれも余熱含む)
CIMG3040.jpg
焼き上がりの匂いが更にチーズっぽくなりました。
水分もかなり飛び、最初に作ったものよりもしっかり固まっています。

「もっと水分を飛ばしたいから、次回は水切り時間を更に延ばそう」
「砂糖を入れると、酸味がもっと減るらしいよ」
「ピザに乗せても美味しいんじゃないかな?」

「焼きヨーグルト」、今後もいろいろ工夫を重ねて楽しめそう。
ちなみにそのまま食べても美味しいのですが、ジャム等を添えるとレアチーズ風になります。
先日作った自家製ママレード(→5/5の記事)と一緒に食べながら、焼きヨーグルトの使用方法に思いをめぐらしているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事

トップバリュのソース焼きそば、オススメです

「インスタント焼きそば」と言うと、カップ焼きそばがメジャーです。
あのジャンクな味が好きで、時々食べていましたが、最近のpooh家は袋タイプを好んで選ぶようになりました。
似たような味だし、安価だし、食べ終わった後のゴミが少ないです。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?

袋焼きそばはあまり選択肢がありません。
以前、見つけた「アラビヤン」と「サッポロ一番ソース焼きそば」(いずれもサンヨー食品)はとても美味しかったのですが、期間限定販売だったらしく、poohの居住地ではお目にかかれません。

<参考記事>
●「袋入りインスタント焼きそばというレアアイテム。その中から『アラビヤン』をチョイスしました」(→2/8の記事)
●「サンヨー食品『アラビヤン』と『サッポロ一番ソース焼きそば』を食べ比べ」(→2/10の記事)

poohの周辺の定番商品「やきっぺ」(東洋水産)や「ホンコンやきそば」(日清食品)などは5袋入り¥300前後というところ。
ジャンクフードの割には少々高く思えて購入を控えていました。

しかし、今回発見したのです!
イオンのPB「トップバリュ・ベストプライス」に袋焼きそばが登場していました。
CIMG2990.jpg
●「香ばしい風味 ソースやきそば」5袋入り ¥158

5袋で¥158! これは買うしかないでしょう。
トップバリュの廉価版ベストプライスの商品は時々ミョーに口に合わないアイテムもあるので要注意ですが、「物は試し」と購入しました。

さっそく作ってみることに。
CIMG2994.jpg
付属は粉末ソースのみ。
袋焼きそばには青のりも付いていることが多いのですが、コストダウンを狙ってでしょう、これには付いていません。

袋に記載されている調理方法を見ると、「フライパンに水150~200ml」とあります。
焼きそばに限らず、「200ml」等キッチリ表記されることが多いインスタント麺で、この50mlの幅は大きいのではないでしょうか?

ベストプライスの焼きそば、やけにアバウト(笑)

「固めが好きだから150mlでいいんじゃない?」
「いや、水が足りないのも美味しくないよ」
麺の固さにはこだわるpooh家、たかがインスタント麺でも熱い議論を交わします。
その結果、中間を採って「170ml」で作りました。
CIMG2995.jpg
さっそく食べてみると・・・おおっ!美味しいではないですか(喜)
「これで1袋¥32なら買いだね!」

値段も味も気に入ったので、また買おうと思います。
しかし、どんなに気に入っていても、ある日を境にパタッと見かけなくなってしまうことが多いトップバリュ(特にインスタント麺)なので油断は出来ません。
今度の「お客様感謝デー」には必ず買わなくちゃと、買い物メモに書き留めているpoohなのでした。

ランキングに参加しています。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


関連記事