poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

リンパマッサージで節約アンチエイジング

昨年、会社を辞めるにあたって不安だったこと。
「いきなり老け込んでしまうかも」
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
会社員だった頃は、化粧品を中心に美容関係にも結構お金を費やしていました。
でもアーリーリタイア後の節約生活、これらの支出は減らしたいところです。
そんなpoohが取ったアンチエイジング対策は
リンパを流す。

<リンパとは?>
血液から染み出る組織液。
身体中に張り巡らされているたリンパ管によって、体中を流れている。

<リンパの役割>
・老廃物の回収と排泄
・細菌の退治
・ウイルスなどへの抗体を作る
・異物や細菌を血管に入れない


リンパが滞ると、むくみや疲労、肩こりなどを感じやすくなります。
疲れた顔は、老け込みそのもの。
それならば、滞らなくすれば良いのです!

心臓をポンプとしている血液とは違い、リンパは筋肉の動きによって自発的に流れています。
そのため適度な運動やマッサージが有効なのです。
毎日、合間をみては、リンパを流すマッサージを実践しました。

全身のリンパ管の通り道には、800ヵ所ほどの「リンパ節」と呼ばれるポイントがあります。
ここには、リンパ液の細菌や異物を除去する役割があるそう。
首の付け根や顎回りには、なんと300ヵ所以上のリンパ節が集中しているということもあって、特に念入りにマッサージするpooh。
rinnpa.jpg
鎖骨やわきの下のリンパ節に向かって、優しく撫でるようにさすりました。

その他のポイントとなるリンパ節は、お腹や足の付け根、ひざの裏など。
さすった時に「痛気持ちいい」場所に向かって、ゆっくり優しくマッサージします。
そういえば、昔行ったエステでもこんな風に施術していたっけ。

続けること1年。
心配していた老け込みも、なんとかギリギリのラインで踏みとどまっています(※あくまでも自称)

「フフフ・・・顔回りもスッキリした(ような気がする)し、お肌のコンディションも良好。
元手もゼロだし、自己流マッサージも捨てたものではないぞ。ニヤリ」
他人から見ればささやかすぎるレベルとは言え、自己満足に浸る中、ここで思わぬ盲点発覚!

なんですかっ、この二の腕は(驚)
つい先日、友人たちと撮影した写真の己の姿を見て、ショックを受けました。
「これは私ではないっ!」と思わず叫ぶpoohに対し、「いや、今のpoohそのものだね」と、ケッチーくんの冷静なツッコミ。

・・・自分で見える部分しか、マッサージしていなかった(涙)
いえ、二の腕は見える場所ですが、目に入っていなかったのです。
これが我流美容法の恐ろしさですね。

チェックの甘い自分を猛省しつつ、腕のリンパもマッサージルートに加えました。
これがまた驚くほど痛くて、滞り度満点です。
他人の目を感じなくなった今だからこそ、日々の努力の積み重ねが大切なのだと自分を戒めるpoohなのでした。

目指せ!スッキリ二の腕!
皆さまからの応援クリックを励みにして、マッサージに励む所存です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

えっ!ガラケーは私だけ?

学生時代の友人たちとの集まりで、1泊旅行に出かけてきました。
若かったあの頃に戻り、思い切り楽しんできましたよ。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
2年ほど前から、学生時代の友人たちとの交流機会が増えています。
Facebookによって、芋づる式に各自の連絡先が判明したことが大きいです。

幹事のpooh、そのたびにFacebookにグループを作成し、連絡ツールとして利用しています。
皆でワイワイと投稿を重ねて打合せをしたり、Excelファイルのスケジュール表を添付したりと、本番当日への盛り上がりにも一役買っています。

20年前は一人ひとりの家に電話したり、往復ハガキを送ったりして連絡を取っていたことを思い出すと、文明の進化には驚きます。
SNSのおかげで、効率よく楽しめるようになりました。

今回のメンバーに驚かれたことがあります。
「pooh、ガラケーなの?」

メンバー12人中、ガラケー利用はpooh1人でした。
学生時代は流行先取り派だったし、今回もFacebookを駆使していたので、意外に見えたらしい。
「毎日自宅でPCに向かっているから、スマホの必要性がないんだよ」と答えました。

もし会社勤めを続けていたら、poohも間違いなくスマホを使っていたことでしょう。
通勤時や社内での休憩時間に愛用していたと思います。

今回のメンバーの話を聞くと、「余暇時間を有効利用するため」というのが、スマホ利用法の大きなシェアを占めていました。
ニュースやサイトを見たり、気になった事柄をそのつど検索したり。
主婦からは、「スーパーに行って、その場で献立を考える時に使う」という声もありました。
poohの場合は、すべてPCで事足りるのです。
外出時間が短いので、スマホを見る時間がない(笑)

「Facebookって、PCでも閲覧できるんだ」と、今回知った人もいたようです。
LineやTwitterも出来るよと教えてあげました。
「スマホじゃないと出来ない事」が、今のpoohにはないのです。
持つ必要がありません。

子供の頃だったら、「皆が持っているから」が何かを買ってもらう時のキーワードでしたが、大人になった今は、そんな言葉には惑わされません。
「自分が必要だ」と感じた時、それまではスマホに手を出すことはなさそうです。

「スマホじゃないと出来ないこと」
いつかは発生するでしょう。
もちろん、その時は潔くガラケーを解約して、スマホにしようと思います。

次回の同窓会ではスマホを使っているのかな?
集まりは終わったばかりなのに、既に次回を想像してワクワクするpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

知ってましたか?株の遺産相続は結構面倒

先日より、遺産相続について、あれこれ調べているpoohです。
忍び寄る己の老後に恐々として・・・というよりは、未知の分野への探究心ですね。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
「もし今、ケッチーくんが亡くなってしまったら」と、シミュレーションすることも。
縁起でもない話ではありますが、物事を学ぶには自分の立場に置き換えるのが一番の近道。
いずれにせよ「死」は訪れるのですから、いろいろな状況を考えておいた方が良いでしょう。

そんな中で得た情報に、ビビることもしばしば。
「株の相続手続きは、かなり手間がかかるらしい」

<上場株式や投資信託など金融商品の遺産相続について>
①遺族間で分割方法を話し合い、誰がどの銘柄をどれだけ受け取るかについて合意させ、遺産分割協議書を作成する。(遺言書があれば、その指示に従って分割する)
     ↓
②遺産分割協議書、または遺言書を口座を管理していた証券会社に提出する。
     ↓
③証券会社は書類の内容に従って、各相続人の口座に株式や投信を移す。
 

「遺産分割協議書」・・・何やら面倒そうな書類です。
調べたところ、相続人全員が署名し、印鑑証明を受けた印章で押印するそう。
(未成年者の場合は特別代理人が署名・押印)

ううっ、子供がいないpooh家とはいえ、法定相続人の対象者はいます。(→11/13の記事)
あちこちに連絡して、署名やハンコをもらうのか・・・

しかも、相続人が故人と同じ証券会社に口座を持っていない場合は、新規に開いてもらわねばならないらしい(驚)

その後、相続税を支払うために株の価値を評価する必要があります。
短期間で株価が急伸した場合などに不公平が生じる場合もあるため、幅を持たせた評価方法が採用されているそうです。

<上場株式の場合>
相続日の終値、もしくは相続の当月、前月、前々月の月間平均終値の4つの中から、最も安い価格を選ぶ。


ううっ、株のことはケッチーくんに任せっきりのpoohに、これらの手続きが出来るのでしょうか。
常日頃から「ケッチーくんより長生きする!」と自信満々でイバっていますが、ゲンナリモード。

「ケッチーくん、poohより先に死なないでね♡」
今や、遺産関係の知識を得るたびに発する、poohの定番セリフです。
面倒なことから逃げたいがための言葉だと見抜いているケッチーくんなので、♡マーク付きでブリッコするpoohをクールにかわします。

「株の運用で収入を得ている今はこのままで行くけれど、いずれは全て現金で管理した方が良さそうだね。
年金受給する頃までに、少しずつ現金化していこうかな。」

淡々と話すケッチーくんを眺めながら、世の中知らないことだらけ、まだまだ勉強していかねばと決意するpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

初回はいつも失敗・・・新聞紙の型でお菓子作り

本来の誕生日はとっくのとうに過ぎたけれど、「ケチオタ祭り」絶賛開催中のpooh家です。
<ケチオタとは?>
「ケッチーくんのお誕生日」の略。poohがお菓子を作るのがお約束
(→11/10の記事)
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
そんな訳で、今回はこれに初挑戦!
「ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ」
COOKPADで「つくれぽ7,495件(11/27現在)」の大人気レシピです。

なんといってもその名の通り、超簡単そうなところが魅力。
材料が手軽なところも、節約家poohの心をくすぐりました。
プレーンヨーグルト、HM、砂糖、卵だけなんですもの!(サラダ油は省くパターンで作りました)

「HMって何?」と思われた方も多いでしょう。
ホットケーキミックスのことなのです。

ランチにちょくちょくホットケーキを食べるpooh家ですが、HMは買いません。
薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーで代用できます。
しかもベーキングパウダーを重曹で更に代用しちゃうのがpooh流です。(→3/22の記事)

さて、「濃厚チーズケーキ」を作るにあたって、材料は揃っていますが、1つだけ問題点が。
ケーキ型を持っていないのです。

レシピには「18㎝丸型」と記載されています。
でも買わずになんとか済ませたい・・・何かで代用できないものか。
あっ!いいこと思いついた!
CIMG2109.jpg
用意したのは新聞紙とオーブンシート。
poohお得意のカステラは、いつもこれで作っているのです。
CIMG2111.jpg
※型の作り方については、同じくCOOKPADの「めざせ○鳥屋!ふんわりしっとりカステラ♡」のレシピをご覧ください。

COOKPADの二大人気レシピによる合わせ技。
代用に代用を重ねて、最小限のコストでケーキが出来そうだとほくそ笑みました。ニヤリ
CIMG2113.jpg
プレーンヨーグルトは自家製なので450gでも¥70ほど。
全ての材料費:およそ¥110 安い!

薄力粉、砂糖、重曹をふるい、卵、ヨーグルトと混ぜるだけ。
泡立て等が不要なところもこのレシピの魅力です。
そんなこんなで焼きあがったもの↓
CIMG2114.jpg
なんですかっ!この物体は(驚)
なんと、新聞紙の型が崩壊して、鉄板いっぱいに生地が広がっていました。
タテ16㎝×ヨコ16㎝×高さ4㎝の予定が、25㎝×20㎝×1.5㎝。
やけにのっぺりとしています(涙)

新聞型に入れるには生地の量が多く、重すぎたのが敗因。
教訓:新聞型は万能ではない。

「poohって、いつも初回は失敗するよね」
ニヤニヤ笑うケッチーくん。
普段なら「そんなことない!」と、倍返しの勢いで反論するところですが、そんな余力もありません。
グッと堪えて、次回に備えて対策を考えました。

<今後の対策>
①金属製のケーキ型を購入する(¥1,000くらい)
②新聞型は使用するが、生地の量を少なくする。
③牛乳パックなど、もっと固い素材で型を作る。
④元々持っているカップケーキ型や、シフォンケーキ型で代用する。

1度の失敗でメゲるわけにはいきません。
コストを追求しつつも、いつかケッチーくんをギャフンと言わせるのだと心に誓うpoohなのでした。

追伸:のっぺりケーキ、味はなかなか美味しかったです。
皆さまからの応援クリックを励みにして、いつかキレイなケーキをお目にかけますよ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

サンタの存在を怪しむ子供をかわす術

街はすっかりクリスマス準備モード☆
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
しゃあない商事さんの「サンタさんそろそろ限界です!」の記事で爆笑したpooh家の2人、「何歳までサンタの存在を信じていたのか」と思い出話に花が咲きました。

●ケッチーくん→サンタを信じていた記憶がない。
●pooh→5歳の時には「サンタはいない」と気づいていた。

・・・「思い出話に花が咲いた」と言う割には、アッサリすぎる内容(苦笑)
まぁケッチーくんの場合、子供時代の記憶がほとんど抜け落ちているだけなので、実際のところはそれなりの年齢まで信じていたのではとも思います。

poohは「サンタはいない」と知りつつも、毎年、枕元に置かれるプレゼントを楽しみにしていました。
信じてないくせに、欲しいものを貰うために「サンタさんへのお手紙」を書いていたのです。
チビのくせに計算高い子供だったと、今更ながら自分ツッコミ(笑)

「サンタ=両親」と証明するために、捜査活動をした思い出もあります。
クリスマス直前に、家中の収納を見回りました。
しかし、我が家の押入れにはプレゼントらしき物体を発見することは出来ませんでした。

「ほら!やっぱりサンタさんはいるんだよ」と妹たちが喜ぶ中、1人悔しがるpooh。
あの時の気分は、ガサ入れに失敗した刑事そのもの(笑)

ちなみに、母に当時のことを尋ねてみると・・・
「ご近所に預けていたのよ」

お子さんのいないご夫婦宅に、近所の方たちと一緒に預けていたそうです(驚)
同じような年頃の子供がたくさん住んでいた社宅、ザッと思い出しても20名分のプレゼントがそのお宅に隠されていたそう。
もし、今のpooh家がその団地に住んでいたら、よそのお子さんのプレゼントに囲まれて暮らすハメになっていたということですね。ヒー!

多くの人のお世話になってクリスマスを楽しめたこと、ここに感謝したいと思います。

そうそう、ついでにもう一つ思い出話。
「うちには煙突がないのに、サンタはどうやって入ってくるの?」と尋ねたことがあるのです。
理屈でサンタの存在を否定しようというチビpoohの誘導尋問に、母の答えは
「お風呂の窓から入ってくるのよ」
・・・母よ、それではドロボウではないですか(笑)
dorobo.jpg
「サンタさんはいるのかな?」
子供の夢を守るため、世のお父さんお母さん、いろいろ工夫されているのでしょう。
でも無邪気なフリをしながらも、刑事並に嗅覚を働かせているかもしれませんよ。ご注意を!

「12月は鶏肉が高くなるから困るねぇ」
「今年はバターが品薄だって。ケーキ屋さんも大変だろうな」
やけに世知辛い話題ばかりが先行する、クリスマスには縁遠いpooh家なのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

揚げない!自家製ポテトチップスは簡単&ヘルシー

昨年まで、ポテトチップス(以下ポテチ)を週2ペースで食べていたpooh家。
55g入りを¥68くらいで購入していましたっけ。
しかし最近は、なかなかそんな値段ではお目にかかれなくなり、ご無沙汰の日々。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
まあ、四十半ばの初老(苦笑)の身には、ポテチも身体に良いものではないことは事実。
食べなきゃ食べないでいいのです。
・・・などと言ってたのに、無性に食べたくなりました。

「高くて手が出ないなら自分で作ろう!」というpooh家・お得意の流れになりました。
COOKPADの「ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス」で作ってみることに。
10㎏¥580のジャガイモ「北あかり」と、頂きものの「インカのめざめ」を薄くスライスして、電子レンジでチンするだけで、あっという間に出来上がり!
CIMG2082.jpg
左が「北あかり」、右の黄味が強いのが「インカのめざめ」です。
食べ比べてみると、インカのめざめの方がジャガイモの味が濃い感じ。

油で揚げないし、塩加減も薄めに調整できるので、ヘルシーなポテチです。
美味しいし、これならちょくちょく作れそう・・・と思いつつ、気になる点もありました。

材料費は北あかり1個の¥5だけですが、電気代が結構かかるのです。
500Wの電子レンジだと、合計8分は加熱しないとパリッと仕上がりません。
7/10の記事で、我が家の電子レンジの消費電力を計算したら、「1分¥0.32」でした。
¥0.32×8分=¥2.56 というわけです。

「¥3なら安いだろう」とも思いますが、1回に作れる量が少ないんですねぇ。
CIMG2074.jpg
電子レンジのターンテーブルに14枚程度しか乗せられないんですもの(涙)
小さめのジャガイモ2個分を作るのに8分×4回も電子レンジを稼働させました。
¥2.56×4回=¥10.24   
電気代が¥10以上かかるのです。

「う~む、なんとかならないものか」  
たかが¥10、されど¥10 という訳で、リビングのストーブで加熱してみることに。
CIMG2085.jpgCIMG2087.jpg
ついでにカボチャもスライスして、カボチャチップス作りにもチャレンジ!
30分ほどストーブに乗せて、あらかた水分が飛んだ材料を電子レンジに入れ、1分加熱。
CIMG2091.jpg
ストーブの上に乗せているうちに表面積が縮んだおかげで、ターンテーブルに乗せる量が増え、電子レンジ1回で済みました。
最初から電子レンジを使ったら、8分×2回の稼働になったはず。
¥0.32×8分×2回=¥5.12が、¥0.32×1分×1回=¥0.32で済んだ計算になります。
¥5.12-¥0.32=¥4.8の節約
いろいろ知恵を絞った割には慎ましやかな結果ですね(笑)

「次回は、ニンジンやサツマイモでも作ってみよう」
「電子レンジの代わりにフライパンで炒ってみたら、もっと手軽に出来るかも」
目標:高級スナック菓子・ベジップス
カルビーの人気スナック菓子「ベジップス」は市価25g入りで¥120くらいというところ。
その味を最低限のコストで再現できれば嬉しいではありませんか!

ヘルシーで美味しいものをいかに安上がりに作れるか、改良を重ねる過程が楽しいのです。
今回はたったの¥4の節約技だったけれど、開発者気分で楽しめて大満足のpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

節約は忍者の修行と同じ!そんな思いの11月家計簿報告

本日、11月の家計簿を締めました。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
※支出のみの公開です。
※社会保険料・年金は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。「家財・住居」で修繕積立金を毎月4万円。
※ガスは都市ガス。調理コンロのみで使用。給湯ボイラーは灯油使用。
※水道代は2ヶ月に1回。今月はなし。
201411.jpg
去年は「家財・住居費」で、ノートPCを購入したので支出が多めでした。(→2013年11/24の記事)
大型出費もなかった今年は、見事7万円台(喜)

13年間のpooh家の歴史で、3回目の7万円台記録です。
しかも以前の2回は、今年の7月&9月と、つい最近の話。

昨年秋に会社を辞め、アーリーリタイア生活をスタートさせたので、今年の家計縮小も当然。
とは言え、退職してから急に生活レベルを落としたわけではありません。
13年かけて不要な部分を少しずつ削った結果なのです。

生活費をいきなり減らすのは至難の業です。
毎日、毎月、毎年と、少しずつ見直しし続けることが結局近道だと思います。

実際、pooh家も結婚当初は「毎月25万円・年間300万円」が生活費の目標でした。
当時はそんな金額でも「節約してる!」と自画自賛していましたが、今振り返ってみると、大甘でしたね(笑)
毎年「昨年より落とそう」と意識し続けたことにより、13年後の今、当時の半分の「年間150万円」生活が実現できるようになったのです。

今月、光熱費を使用量・料金ともにマイナス出来たのも、「日々の積み重ね」の賜物でしょう。
毎年、「来年、更に節約するのは大変だぞ」と思うのですが、意外とまだまだやれるものですね。

poohの持つ節約のイメージは、忍者の修行。
麻の種を蒔いて毎日飛び越える跳躍力のトレーニングです。
いきなり高く跳ぶのは難しいけれど、毎日2,3㎝ずつハードルを上げていけば、最終的にはかなりの高さまで跳べる力がつくのです。

「継続は力なり」、「小さなことからコツコツと」
これらの言葉を胸に来月も引き締めていくぞ!と気合を入れる、くノ一(くのいち)poohなのでした。
kunoiti2.jpg
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

あの人の年齢を調べて驚いた!

たまたま見ていたテレビから、アニメ「アルプスの少女ハイジ」の話になりました。
「pooh、小さい頃は『ハイジに似ている』と、よく言われたよ。」と、さりげなく「かわいかった自分」をアピールしてみました(笑)

「ふ~ん、今はハイジのおじいさんに近くなったね」と、ケッチーくん。
なんで女性のpoohがおじいさんなのでしょうか(怒)
せめて、ロッテンマイヤーさんと言ってもらいたいものです。
おじいさん=“アルムおんじ”はヒゲ面のキミの方がよっぽど近いじゃないか、とプンプンしながらも、ふと頭によぎる不安。

アルムおんじ、一体何歳なんだろうか?
ハイジは5歳。
そこから計算していくと、50代の可能性も否めません。

ネット検索したところ、70歳(登場時)の設定らしい。
ちょっとホッとししつつ、ついでにその他のアニメ人物の年齢も調べてみました。

「サザエさん」 マスオさん:28歳、アナゴさん:27歳
「ゴルゴ13」 デューク東郷:28歳
「ブラックジャック」 ブラックジャック:28歳
「Dr.スランプ」 則巻千兵衛:28歳
「ルパン3世」 銭形警部:29歳、ルパン:年齢不詳だが銭形より年下のはず
「巨人の星」 星一徹:33歳
「ドラえもん」 のび太のパパ:36歳
「天才バカボン」 バカボンのパパ:41歳
papa.jpg
バカボンのパパまで、今や年下(驚)

今、年代的に最も近いのは、磯野フネさん(マンガでは48歳、アニメでは52歳)という驚愕の事実。
同級生の子供が大学生という話もちらほら聞く中、当然と言えば当然なのですが、いつの間にかそんなに年を取っていたとは・・・。

実はpooh、甥や姪にも「オバさん」とは呼ばせていないのです。
いえ、強制しているわけではないのですが、「poohちゃん」と名前で呼んでもらってるのです(照)

もちろん世間一般的には、とっくのとうに「オバさん」です。
「オバさん」と呼ばれたら、「ハイ」と返事をする覚悟も出来ています。
でも・・・「おばあちゃん」と呼ばれる日も、どうやらそう遠くはないらしい(汗)

ううっ、その時が来たら冷静に受け止めねばなりません。
心の準備があればショックも小さく済むでしょう。
せめて「おじいさん」と呼ばれないよう、女子力だけは保っておこうと、心に誓うpoohなのでした。

追伸:
ロッテンマイヤーさんの年齢は、きちんとした資料はないようですが、「26歳」が最有力説のようです。マジですかっ!?

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

おにぎらず VS おにぎり

「今日のご飯は何にしよう?」
献立に迷った時にケッチーくんに相談すると、百発百中で出てくる第一声は
「おにぎり」
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
・・・おにぎりって、お米だけではないですか。
求める回答はおかずなのにとプリプリ怒りつつも、リクエストに応えて作りました。
CIMG2040.jpg
株主優待品のホイルシート(→7/8の記事)を敷いたフライパンに乗せた焼きおにぎり。
奥から時計回りに、塩麹、醤油麹、味噌の3種類の味付けです。
焦げつきやすいのが難点だったけれど、ホイルシートのおかげで上手に出来ました。

「美味しいね!」とニコニコ喜ぶケッチーくん。
ケッチーくんはおにぎりが大好きなのです。
作っても、3日後には「最近おにぎり食べてないよね」と言い出します。

コンビニやスーパーに出かけても、おにぎりコーナーを鋭くチェックします。
「¥120もするなんて高いよね!」と言うだけで、購入にいたることはまずありません(苦笑)
そんな中、最近流行っているという「おにぎらず」に興味を示したケッチーくん。

<おにぎらずとは>
料理マンガ「クッキングパパ」発祥のレシピ。
海苔の上にご飯と具を乗せ包んだもの。


COOKPADで検索してみると、出るわ出るわ、たくさんのレシピが紹介されています。
今や大人気のお弁当メニューらしい!
作ってみたくなりました。

しかし意外にも、言いだしっぺのケッチーくんが猛反対。
「おにぎりは握るから美味しいんだよ!」
「poohが作る、いつものおにぎりが好きなんだよ!」
「poohのおにぎりは世界一だからね!」

普段はいろいろ果敢にチャレンジするくせに、今回に限ってやけに保守的なのです。
しかもホメ殺しに近い、poohへの称賛がどうも不自然。

怪しい・・・これは何か魂胆がある。
いろいろ探ってみたところ、
海苔を1枚丸ごと使う点が気に入らなかったらしい

「海苔って1枚¥20以上するからねっ!」
まさにケチンボ的な発想です(苦笑)

それくらいいいじゃんと脱力しつつ、「いつか、こっそりおにぎらずを作ろう」と心に誓いました。
食卓に出したら、きっと「これ美味しいね!」と大喜びするであろうケッチーくん、海苔の値段なんてコロリと忘れるに違いありません(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

「金の食パン」 さっくり・しっとりを比較してみた!

先ほど、書きかけの記事を「下書き」設定し忘れて公開してしまい、アワアワしているpoohです。
Pingの消し方がわからなくて、「ブログ村」や「ブログランキング」で、タイトルのみ晒したままになってしまっています。
本当にごめんなさい。以後、気をつけたいと思います。
※追記:18:30過ぎに修正しました。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
さて、本題に戻ります。
先日、10年ぶりに市販食パンを購入して、手作りパンと比較してみました(→11/15の記事)
結果は、手作りパンの勝利でした(※手前味噌度高し)

あの時に用意したのは、1斤¥79のスーパーの特売品。
「もっと高額商品だったら、手作り品に匹敵するのかな?」

そんなわけで買ってきました。
憧れだった 「金の食パン」(喜)
CIMG2092.jpg
(左)金の食パン【さっくり】厚切り2枚入り¥128(税込み)
(右)金の食パン【しっとり】6枚入り¥256

【さっくり】は1/5斤が2枚、つまり「5枚切りサイズ」の2枚入り。
1斤で買いたかったけれど、どうやらこれしか販売していないらしい。

<「金の食パン」とは?>
セブン&アイ・ホールディングスのPB商品。
1斤¥250以上と普及品の2倍の価格設定にも関わらず、4ヶ月半で1500万食の大ヒット。
「安いけれど味はイマイチ」と言われる従来のPBの常識を打ち破いたとまで言われている。


全国発売は2013年5月~だから、話題となって1年半。
でも、なかなか購入機会がなかったpooh家。
イトーヨーカドーが遠いから・・・いえ、セブンイレブンは近所にあります。

もともと、コンビニで買い物をする習慣がないのが原因でした。
ウォーキングの際に立ち寄って、棚の商品を眺めることはありますが、そのまま何も買わずに立ち去るのが常。
スーパーの特売品やオツトメ品中心のpooh家にとっては、コンビニは近くて遠い存在なのです。

「ブログで『金の食パンと比較する』って宣言したしね」
誰に約束したわけでもないのですが(笑)、実験のためにとセブンイレブンにGO!

さっそくランチに食べました。
【さっくり】【しっとり】をそれぞれ、
①そのままの状態、②卵サンド、③自家製ブラックベリージャムサンド、④トーストしてマーガリンと、4種類の食べ方で味わいます。
CIMG2095.jpg
【さっくり】【しっとり】、見た目がほとんど同じなので、お皿を2枚×2人分用意し、区別して盛付けしたのですが・・・1つ食べる度に
「これはどっち?」と、ケッチーくんがうるさい(苦笑)

「それは【さっくり】」、「今のは【しっとり】」と、イチイチ答えるうちに、pooh自身も何を食べているのかわからなくなるハメに。
結局なんだかよくわからないまま終わってしまい、唖然とするpooh。

う~む「金の食パン」、普段食べているHB製と同じくらい美味しかったような気もします。
【さっくり】【しっとり】の違いも、よくわかりませんでした。

これでは実験にならないではないかっ(汗)
仕方ないので数字データを表にまとめて、お茶を濁すことに。
※全て1斤分で換算
pan3.jpg
フムフム、なるほど。
¥79の激安パンが360gなのに対し、「金の食パン」は重いし、原材料も比較的シンプル。
添加物の類も少ないのも美味しさの秘訣?

結論:「金の食パン」は美味しかった

「実験」と言いながら、なんてショボイ結論・・・。
「美味しかったね!」と無邪気に喜ぶケッチーくんを横目で見ながら、「今度、複数の食べ比べをする時は、自分1人でやろう」と心に刻むpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事