poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

マットやカバーは極力敷かない・掛けない→掃除がしやすい!

暖かくなってきたので、キッチンマットを洗濯して片付けました~♪
毎年この季節の恒例行事です。
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
冬の間は底冷えするので、厚手のキッチンマットを敷いていますが、結構食品のクズなどが落ちてしまいます。
そのつど手で拾って片付け、掃除機をかける時はマットの裏表を重点的に行うようにしていたのですが、これも結構面倒な作業。
なので、春から秋にかけてはキッチンマットを取っ払ってしまったら、これが快適♪
マットがないと、床の雑巾がけもマメにするので、かえって衛生的だと思っています。

トイレのマット&便座カバーも、もう少し気温が上がったら外してしまいます。
まだ気温が低くて、座る時にヒヤッとするので便座カバーは付けていますが、暖かくなれば不要と見なしています。
マットやカバーがないと、トイレ掃除もしやすい!
トイレの蓋カバーにいたっては、もともと付けていません。
あれは防寒にもならないから、なくても良いんじゃないかな?

トイレついでに言うと、pooh家はウォッシュレットではありますが、引っ越してきた当初から電源を入れたことはありません。
電気代節約のため・・・と言うより、夫婦2人ともウォッシュレットに関心がないためです(笑)
便座の保温も、カバーがあれば大丈夫!

玄関や洗面所には、年間を通してマットを敷いていません。
これも「掃除がしやすいから」ということが大きな理由です。

インテリアショップへ行くと、オシャレなマットやカバー類がたくさんあって「あったらステキかも~」と思うこともしばしば。
しかしながら、結構いいお値段するし、「毎日掃除の度に動かしたり、パタパタはらったりしなきゃだな。洗濯もしなくちゃだよな。」と考えると、手が出ないpoohなのです。
布って、埃を吸うので、気が付くとかなり汚れているんですよね~。
それならば最初から何も付けないで、こまめに掃除をする方を優先しているという訳です。

そういえば、poohが子供の頃は「ドアノブカバー」や「電話器カバー」なるものがありました(笑)
poohの母も、フリル付きのカバーを家のあちこちに付けていましたっけ。
あれはあれで、「手垢がつかないし、ラブリィでオシャレ♡」を狙っていたのでしょうね。
懐かしい思い出です( *´艸`)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

イチゴの自家製酵母でパンを焼く

先日の記事で、「ドライイーストの大袋を購入」とお話ししたばかりですが、今回は自家製酵母を起こしてパンを焼きました~。
poohは、これまでにも、リンゴ①リンゴ②ミカンレーズンバナナヨーグルトと、いろいろな素材で、酵母を起こしてパンを焼いています。
「イチゴ酵母のパンが美味しいらしい。試してみたい!」と、かねてより思っていたところ、スーパーのオツトメ品で1パック¥200のイチゴを発見!
ケッチーくんがお小遣いで買ってくれました。
CIMG1185.jpg
愛用のタニカ製のヨーグルトメーカーを25℃に設定して、イチゴと水を入れて5日間。
CIMG1187.jpg 5日後→ CIMG1204.jpg
プクプクと泡が立っています。
なかなか元気な酵母です。
今度は、この酵母液に強力粉と塩を加えながら3日間。
CIMG1205.jpg 3日後→CIMG1227.jpg
イチゴを購入して1週間、やっとパンを膨らませるための「元だね」が出来上がりました~。
自家製酵母のパン焼きは、本当に時間がかかります。
それにしてもこの発酵力は、今までチャレンジした酵母の中で最も強い!
ふんわりとイチゴの香りもして、これはさぞや美味しいパンが出来るだろうと喜ぶpooh。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
自家製酵母のパンは、酵母の複雑な旨みを直接感じたいので、強力粉、薄力粉、元だね、水、塩のみのシンプルなレシピにしています。
イースト使用なら2時間ほどで出来る1次発酵も、5時間くらい見込まなければなりません。
この前まではコタツの中にボウルを入れて保温していましたが、日差しが強くなったので、サンルームで1次発酵させました。
パスタ鍋をサンルームで温めるケッチーくんを見習って、光熱費節約を意識するpoohです(笑)
CIMG1230.jpg
「日光で酵母菌が死んじゃうのでは?」とケッチーくんが心配するのを「酵母菌は日光には強いから大丈夫。」と説明しながら、1次発酵4時間。
日差しが強かったので、当初の予定より1時間早くできました。
その後は、またコタツにお世話になり、2次発酵2時間の後でオーブンへ。
CIMG1236.jpg
直径20㎝ほどのカンパーニュが焼き上がりました!
鼻を近づけると、「イチゴかな?」という香りがします。
イチゴ酵母パン、大成功!

自家製酵母のパンは、1日置いてからの方が味が馴染んで美味しいです。
スライスして、オーブントースターで焼いてランチに食べました。
クセもなく、さっぱりとした味わいで、2人で美味しくいただけました(^^)v

酵母を作った後のイチゴは砂糖で煮てジャムにしました。
発酵した後とは言え、さほど酸味もなく美味しく仕上がりました。
朝食のヨーグルトに添えて楽しみます。

今回作ったイチゴ酵母でパンが6回焼けます。
ジャムは1瓶出来たから、¥200のイチゴで十分すぎるほど楽しめました♪

ドライイーストなら、材料を用意してから3時間ほどでパンが出来てしまうけれど、自家製酵母は本当に壮大な時間がかかります。
でも発酵が進んでいく様子がおもしろくて、すっかりハマってしまいますね。
今度は何で酵母を起こそうかな~と、企み中!
「まだやるのかい。」と言うツッコミも聞こえてきますが、まだまだpoohは自家製酵母パンを焼き続けますよ~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

おうち床屋さん、半年ぶりに開業!夫が男前になりました。

過去の記事で、「ケッチーくんの髪の毛はpoohが切っています。」とお話ししたところ、大きな反響がありました。
玄関の姿見の前で、パンツ一丁のケッチーくんの髪を切る「バーバーpooh」ですが、冬季は寒さのため休業を余儀なくされていました。
最後に切ったのは10月下旬だったから、もう半年前。
いい加減、ケッチーくんの髪も伸びてボーボー状態。
出かける時は帽子をかぶり、家の中ではバンダナを巻いてしのいでいましたが、そろそろ限界・・・
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
日差しも強くなり、やっと営業再開のメドが立ちました!
前日より準備します。まず、バリカンの充電スタート。
CIMG1237.jpg
半年ぶりのバリカンなので、じっくりとマニュアルを読み直して、ケッチーくんの頭をどのように整えるかイメージトレーニングするpoohです(笑)
マニュアルには、いろいろなヘアスタイルが紹介されています。
↓こんな感じ(ほんの一部です)
CIMG1250.jpgCIMG1253.jpgCIMG1254.jpgCIMG1256.jpg
う~む、迷いますねぇ。↓こんなのもかわいくていいかも~♪
CIMG1252.jpg
いや、これはヒゲづらのおっさんには無謀すぎ(笑)
張り切っていたくせに、最後はどうでもよくなってきたpoohです。

ちなみに半年間伸ばしたケッチーくんの頭はこんな感じ。
CIMG1249.jpg
マニュアルから画像を拝借しました。
リアルケッチーくんの画像はプライバシー保護のため、控えさせていただきますが、40年余りの彼の人生において、一番長い髪だそうです。

翌日昼過ぎ、気温が上がった頃を見計らって玄関の廊下に新聞紙を敷き、イスを用意しました。
CIMG1239.jpg
ヘアカット後、ケッチーくんがすぐシャワーを浴びられるよう、給湯ボイラーを点火し、掃除機も隣の部屋にセッティングしました。
poohは、庭仕事用のナイロン製ツナギを着用します。
これなら、髪の毛がついても手で払えるから便利なのです。
ケッチーくんは、このケープを装着。
CIMG0979.jpg
本来ならばパンツ一丁になるのですが、さすがに肌寒いので、Tシャツも着用。
準備万端で、バリカンのスイッチON!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1時間経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わりました。いや~、大変でした~(汗)
昨年春までは、ケッチーくんも普通の床屋さんに行っていたので、初夏から秋までの「バーバーpooh」は、それをなぞる程度で済んでいたのですが、今回は完全に自分でヘアスタイルを作り上げなくてはならなかったのですから。
バリカン付属のアタッチメントをいろいろ付け替えながら、ジョリジョリと刈込みました。

で、出来上がりのイメージは
CIMG1251.jpg
こんな感じです!
全体的に短く、こざっぱりとした印象に仕上げました。
自分で言うのもなんですが、なかなかの出来映えです。
ケッチーくんも気に入った模様(^^)v
「『ミッション:インポッシブル』のトム・クルーズみたいだね。」byケッチーくん
自らをハリウッド俳優にたとえるとは・・・恐ろしいほどの自信過剰の男です(苦笑)
しかもたとえが古いしっ!

しかしながら、それだけヘアカットが上手くいったということでしょう。
バーバーpooh、これから半年間、月イチペースで営業の予定です。
今度はどんなヘアスタイルにしようかな~と、ちょっと張り切り気味のpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

リビングを春仕様に模様替え。ビフォーアフター公開!

北国に住むpoohの所も、やっとポカポカ陽気になりました~♪
毎日せっせと、ガラス磨き、床拭きなどの掃除や大物の洗濯に勤しんでいます。
先日作った雑巾も大活躍!
にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家
リビングの模様替え第1弾として、冬の間ずっとお世話になっていたコタツを片付けました。
<before>
CIMG1206.jpg
昨秋、購入したコタツです。
現在、2階に移動させているガラステーブルを下ろそうかとも考えましたが、「いやいや、まだ寒い日が来る・・・」と思い直し、コタツ布団だけ押入れに入れました。
毎年ゴールデンウイーク頃に、ストーブが必要なくらい寒くなる事があるのです。
その時は、コタツ復活の可能性あり(笑)
<after>
CIMG1275.jpg
コタツ布団がなくなっただけの「模様替え」(笑)ですが、広くスッキリしましたよ!
ちなみに真ん中にある茶色の2個の物体は、ビーズクッションです。
コタツには座椅子が定番ですが、昨秋、コタツを買った時に「もともと持っているビーズクッションで十分!」と判断し、そのまま使っています。

ゴールデンウィーク明けあたりに、リビングの床のワックスがけを予定しています。
このタイミングで、カーペットも夏用のラグに取替え、ガラステーブルも配置するつもり。
今、窓の前にあるソファも動かします。
窓の外にサンルームがあるのですが、ソファがこの位置だと出入りが面倒なのです。
模様替え第2弾も、またブログで紹介しますね(^^)

ちなみに、画像の左側にあるレンガですが、これはペチカです。
ソファ側から見ると、こんな感じです。
CIMG1266.jpg
冬の間、鍋やヤカンを乗せたり、食器を温めたり焼き芋を作ったりと大活躍だったストーブも、もうすっかりお役御免となりました。
ペチカの上に飾ってあるのは、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
真ん中は、poohのお宝のアポロ月面着陸記念の物です( *´艸`)

今日も晴れ予報♪
サイクリングに出かけたり、家庭菜園の土起こしに励む予定です。
そして夜のくつろぎタイムは、リビングでのんびり。
GWキャンペーンを開催しているゲオにて、DVD1週間レンタルが税抜き¥50だったので、昨日4本借りてきました。
株主優待割引で更に半額になるので、4枚合計でも税込み¥108!(≧▽≦)安い!
もしかしたら、コタツなしではちょっと寒いかもしれませんが、毛布にくるまってしのぎます(笑)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

我が家の株式投資法を夫に確認して腰を抜かす

昨日の記事の続きです。
ブックオフ株のことを中心に、株式投資について、ケッチーくんにいろいろと質問してみました。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
ケッチーくんが投資を始めたのは2000年頃で、最初は日本株の投資信託を毎月定期購入したりしていたそうです。
そして、2005年8月から個別株投資をスタートさせました。
投資信託だけでは面白みがないし、個別株は、株主優待や配当をもらえるのが魅力的と考えたからだそうです。
最初に買ったのは、ブックオフ、ハーバー化粧品、ツルハ(ドラックストア)、吉野家の4銘柄でした。
よく利用しており、業務内容を把握している身近な会社を選択したそうです。
また、ブックオフ以外は株主優待目当てでもありました。
(ちなみに、今でもツルハ以外は継続して保有しています。)

さて、ブックオフ株についてですが、poohの素人目で見ても、
「なんでこんなタイミングで買ってしまったの??」とかなり疑問に思ってしまいます。
ブックオフチャート2005-2014
(細かくて見づらいです(汗))

ケッチーくんがくれた上記のチャートを目をこらして見るとわかるのですが、高値をつけたのが、2005年8月31日で、¥3,360。
ケッチーくんが買ったのが8月17日で買値は¥2,860・・・チャートの左側の山部分です。
なんと、ケッチーくんはほとんど上昇しきってしまったところで、まんまと買ってしまったのでした。
その後、株価は急降下し、2008年2月29日には¥440まで下落。
たぶん、普通の個人投資家であれば、とっくに損切りしていたと思います。

しかし、ケッチーくんはブックオフ株にナンピン買いで正面から立ち向かいました。
表1
最初は100株しかなかったのに、2013年までに10回にわたり3,000株を追加購入。
そんなに増やしていたのですかっ!?( ゚Д゚)ヒー
しかもその間、一度も売ることはなかったらしいです。
う~む、男らしいというかなんというか・・・

ただ、2014年3月には、とうとう1,100株を売却。
この時の売値は2013年の追加購入分の買値は上回っており、計画的な売買だったらしいです。
ケッチーくん:「ブックオフ株は年1回の配当と株主優待が集中する3月に必ず上がる習性があるから、先回りして買っておいたんだ」
でも、今回のヤフーとの提携による急騰直前に売ったのは、もったいなかったね~。
「そんな情報はだれも知らなかったんだから、しょうがない」
冷静を装ってはいますが、ホントは歯ぎしりするほど悔しいらしい(笑)

でも、どうして損切りせずにナンピン買いするの? と聞いてみました。
ケッチーくんには、ケッチーくんなりの行動原理があるようです。

・不祥事や倒産などの不慮の事故がない限り、株が無価値になることはない。
・株は上がり続けることも、下がり続けることもない。よって、上がった株はいつか下がるし、下がった株はいつか上がる。
・株は売らない限り、損失も利益も出ることはない。
・配当や株主優待の利回りが株を保有する基準となる。よって株価が下がれば利回りがよくなり、逆に買いたくなる。上がれば利回りが悪化して売りたくなってくる。


下がっても、それに耐えて待っていれば、いつかは戻ると信じている、ということですか~。
買った時の前提条件が崩れない限り損切りはせず、気長に上がるのを待つ、というのがケッチー流の投資術のようです。
「ブックオフと同時期に取得した吉野家株も、大きく値を下げた時にナンピン買いをして取得価格を下げたんだよ!」

ん~、今のところ成功しているから、これでいいのかな~?
なんか、株価の下落に動じない精神力が必須ですよね。
普段、poohには持ち株の話をしようとしない理由は、どうやらここにあるようです(笑)

皆さまからもケッチーくんに「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

ブックオフ株急騰! ヤフーと資本・業務提携発表です

pooh家でも株を保有し、またよく利用もしているブックオフが、ヤフーとの資本・業務提携を発表しました。→ヤフーのプレスリリース
ネットオークションは未体験なので、ヤフオクについては、よくわからないけれど、今後のリユース市場が拡大になるみたい。
楽しみですね(^^)

今朝、この業務提携の新聞記事を見たケッチーくんは、かなり喜んでいました。
この発表により、ブックオフ株は急騰し、今日はストップ高だったそうです。

ブックオフは、ケッチーくんが2005年に初めて買った個別株のうちの1つで、ずっと継続保有をしていた銘柄だったらしいのです。
その時の買値は¥2,860だったそうですが、その後下落傾向が長く続き、最近は700円台半ばで推移していました。
なんと、買値の75%マイナス・・・( ̄д ̄)
ケッチーくんは、ナンピン買いを繰り返すことにより、直近の取得単価はなんとか¥843まで下げていましたが、昨日までは含み損のまま。
それが今回のニュースにより、やっとプラス圏に浮上したのです。

しかしながら、ケッチーくんは喜んでいるけれど、poohは「???」・・・
「ナンピン買い」って言葉だって、昨年自分でブログを始めて、株ブロガーの皆さんのブログも見るようになって覚えたくらいですしね(照)

※「ナンピン買い」とは?
保有している株価が下がった時に、更に買い増しをして取得平均価格を下げること。
<例>株価¥1,000の株を100株持っていた→その株が800円まで下がった→¥800で100株追加で買う。これによって、買った株は200株になるが、平均取得価格が¥900と下がったことになる。


pooh家のブックオフ株は、ナンピン買いを重ね、もっとも多く抱えていた昨年11月末で、3,100株(ケッチーくん名義)+200株(pooh名義)となり、50万円以上の含み損となっていました。
それが利益確定できる水準にまで上昇し、ケッチーくんは感慨深げです(^・^)

ブックオフの株については、「株主優待として、ブックオフ商品券をもらえる」くらいしか認識がなかったpooh。
こんなに含み損があったとは・・・今更ながら腰を抜かしています(恥)
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
さて、株価が上昇した後は、売るタイミングをどうするか、ということです。
今日はストップ高(¥901)で値がつきませんでしたが、月曜日以降に値がついた段階で、ある程度利益確定させることになりそうです。

ケッチーくんが初めて買ったこのブックオフ株との付き合い方の中に、彼の投資に対する考え方がよく表れているような気がしますので、明日、そのあたりをヒアリングしながら、少し詳しく書いてみたいと思います。
・・・って言うか、最初¥2,860→現在¥843って、いったいどんだけナンピン買いしたのか、その経緯は追求しなくてはなりません!

株については、まだまだチンプンカンプンのpoohですが、きちんとまとめられるよう頑張るぞ!
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

4月の家計簿を締めた途端、来月のガス代の請求が届いた

poohの家計簿は毎月24日締め。
4月も本日で無事終了しましたので、結果をご報告します。

※支出のみの公開です。
※社会保険料は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。修繕積立金として、「家財・住居」の中で毎月4万円拠出。
4gatu.jpg
全体的には大きく前年を下回ることが出来ましたが、前年は会社員だった故に発生した支出の分が大きいので、あまり比較にならないです。

<交際費>
  前年、会社の同僚への香典あり。本年はゼロ。
<交通・通信費>
  乗り物:前年は通勤用のプリペイドカードを購入。退職した本年はゼロ。
  固定電話:前年は、フレッツテレビのポイントを充当したので安くなりました。

問題は食費です。
前年マイナスではありますが、先日の記事で、「4月の予算は¥15,000!」と宣言したにもかかわらず、大きくオーバーしてしまいました・・・
業務用食品店で購入したドライイースト¥833カレー粉¥812の影響が大きいですね。
そして、↓これもpooh家にとっては大きい買い物でした。
CIMG1238.jpg
鶏むね肉2kg 税抜き¥680です。
隣のキャベツは税抜き¥95、2点合わせて税込み¥837でした。

この鶏むね肉は、かつては税込み¥598で、特売になっていました。
通常価格は税込み¥880で、2ヶ月に1回のペースで特売になるので、その時を狙って購入し、冷凍保存していたのです。
しかしながら、4/1から通常価格が「税抜き¥880」と実質値上げに。
特売の時はどうなるのかな、と心配していたのですが、なんと税抜き¥680、税込みだと¥734と予想以上の大幅値上げ(涙)
きっと鶏の飼料などのコストUPも影響しているのでしょうね。

とは言え、100g換算で¥36.7だし、味もかなりいい鶏肉なのです。
冷凍庫のストックもなくなってたので、購入に踏み切りました。
購入初日は、自家製のタレを作って「鶏蒲焼き」、翌日は塩麹に漬け込んで「酒蒸し焼き」と「むね肉祭り」開催!
大部分は、小分けにして冷凍保存したので、今後の重要なタンパク源となります。

光熱費は、さほど変化はなかったですね。
電気代・水道代灯油代・ガス代、全体的に使用量は減少傾向なのですが、単価値上げの影響が大きいです。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
そして、さっそく来月のガス代(調理コンロ)の請求が届きました。
CIMG1271.jpg
  <本年>4㎥ ¥1,734
  <前年>6㎥ ¥2,129
※昨年、ガスの締め日が変更になり、請求書の前年同月は「4㎥」となっていますが、poohの家計簿上では「6㎥」で記録しているため、こちらを優先します。
※締め日変更のため、昨年のガス代はやや高め。平均は3~4㎥です。

いろいろな物の値上げで、家計には厳しい毎日だけど、今後も財布のヒモをキッチリと締めて頑張ろうと思います。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

カレー粉購入。連鎖反応で思い出した2つのマンガ

業務用食品店で、先日の大袋ドライイーストと一緒にカレー粉も買いました。
CIMG1212.jpg
直径8.5㎝、高さ11㎝の缶に入った220g入りのカレー粉 税込み¥812です。
例によって、「前回、カレー粉を買ったのはいつだったかな?」と、家計簿を遡ってみました。
カレー粉
なんと、今回は4年半ぶりの購入でした(笑)
香りが命のスパイスなのに、開封後の時間が長すぎるような気もします。
ちょっと大きいサイズにし過ぎたかしら?

ちなみに、上記の表は
  黄色:100g入り
  水色:220g入り です。
今回は、220gがたまたま特売になっていたので、前回よりもちょっと安かったです。

購入頻度を検証すると、1年間で使い切れる100g入りの方がいいのかな、とも思いますが、ケッチーくんが、「自宅ランチが多くなって、カレー粉も以前より使う量が増えたから、220g入りを継続しよう!」と主張したので、これにしました。
それどころか、ケッチーくんは、更に大きい缶(500g入りだったかな?)を手に取っていましたが、いくらなんでもデカすぎだよ、と阻止しましたよ。

スーパーで一番見かける小ぶりの缶は30g入りで、¥200くらいでしょうか?
さすがにそのサイズは小さすぎると思うけれど、220g入りがpooh家のMAXだと思います。

カレー粉は、ランチのカレー炒飯などでよく使用しています。
市販ルーで作るカレーにも加えるし、ひき肉・玉ねぎと合わせるドライカレーには結構な量を使いますね。
野菜炒め、肉じゃが、ピクルスなどの風味付けや、ドレッシングに変化を持たせたい時にと、カレー粉の出番が多いpooh家です。
おそらく、今年は今まで以上に登場回数が増える見込み。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
ところで、カレー粉と言えば、このマンガを思い出します。
CIMG1223.jpg
<引用>「美味しんぼ」第24巻「カレー勝負」/作:雁屋哲 画:花咲アキラ/小学館

カレー粉を使う度に「美味しんぼ」の上記のセリフを思い出します(笑)
カレー粉がなかったら、poohは結構困るなぁ。

「美味しんぼ」は102巻までは持っています。
60巻くらいまでは繰り返し読んでいました。
初期に描かれた「カルボナーラ」の章を読んだ時、確かpoohは中学生。
食べたことがないカルボナーラが美味しそうで、「どんな味なんだろう?」と想像を膨らませたものでした。
その他、ニョクマムやゴーヤなどは「美味しんぼ」から学んだと言っても過言ではありません。
現在では、皆メジャーな食べ物になりましたが、20年、30年前までは食べたことない人も多かったのだから、日本人の食生活も変化しているのですね(^^)

でも、60巻以降はあまり読んでないかも・・・(苦笑)
特に最近の「美味しんぼ」は、手にも取っていないなぁ。
そういえば、つい先日「山岡士郎と海原雄山が真の和解」とニュースになっていましたね。
とりあえずは良かった、良かった。
マンガの最終回も近いのかな?

そして、ケッチーくんは、このマンガの影響を受けています↓
CIMG1218.jpg
<引用>「花のズボラ飯」第1巻/原作:久住昌之 漫画:水沢悦子/秋田書店

ケッチーくんは、インスタントラーメンを作る時に、自分でスープをカスタマイズします。
塩味には、ゴマや酢、たまにナンプラーを追加。
味噌味には、味噌、酢、一味唐辛子を少々加えます。
「花のズボラ飯」のこのシーンを読んでからは、「塩ラーメンにはカレー粉投入」が、ケッチーくんの定番になりました。
「サッポロ一番」ではないラーメンも、耳かき2杯程度のカレー粉を加えると、格段に味がランクアップすると熱く語る男です(笑)

カレー粉について記載しているうちに、気持ちがかなり「カレーモード」になってきました。
近日、pooh家の食卓にカレー風味のおかずが登場する日も近そうです(^^)

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

8月公開の映画「ホットロード」、今からすでに観に行く計画

ネットの芸能ニュースで見ました。
「能年玲奈、映画「ホットロード」の役作りで激ヤセしていたことを告白」
確かに紅白で見た時、「能年ちゃん、痩せたかな?」と感じたんですよね。
「あまちゃん」の大ヒットで、きっといろいろプレッシャーあったのだろうな。

そんなことを考えていた矢先、高校時代の友人から、メールが届きました。
「8月の話なんだけど、映画『ホットロード』一緒に観ない?」

「行く、行く~!」と、ノリノリで返信したpoohです。
調べてみたら、映画の公開は8月16日でした。
友よ、どんだけ早くから楽しみにしているんだ(笑)

思えば、「今をときめく能年玲奈ちゃんの次回作は『ホットロード』」と報道されたのが数ヶ月前。
poohの周囲の40代女性たちが「なぜ今、『ホットロード』?」と、ビックリしたものです。

「ホットロード」は、高校時代のpoohが、「別冊マーガレット」で読んでいたマンガです。
とは言っても、poohが好きだったのは、くらもちふさこ先生の作品でしたね。
「東京のカサノバ」、「A-Girl」、「Kiss+πr²」、「アンコールが3回」などなど・・・。
あとは、槇村さとる先生かな。
既に高校生だったし、優等生タイプ(笑)のpoohには、「ホットロード」のヤンキー中学生の世界は異空間。
でも、毎月連載を楽しみにしていましたね。
発売日に本屋へダッシュし、翌日の挨拶は「別マ読んだ~?」でした(笑)
懐かしい思い出です。

もう30年近く昔のマンガ。
読み返したいけれど、レンタルコミックでは置いてませんでした。
マンガ喫茶ならあるのかな?
にほんブログ村 トラコミュ オススメ漫画 これは読んどけ!へ
オススメ漫画 これは読んどけ!
しかしながら、能年玲奈ちゃん、確かに和希のイメージにピッタリだけど、中学生を演じるにはちょっと歳がいってるのでは?
そもそも、映画は、1980年代の世界を描くのかな?
オキシドールで髪を脱色したり、制服のスカートはとことん長くしたり、学生鞄をペッタンコにしたり、男の子はリーゼントだったり・・・あの時代の流行あっての「ホットロード」のはずですが(笑)
スマホやケータイがない時代だったもんな~(遠い目)

映画、どんな仕上がりなのか・・・早く見たい!
普段はケッチーくんと一緒に観ることが多い映画ですが、こういう作品は女友達と行くに限ります。
誘ってくれた友人に感謝!です。

先日テレビで見た「宇宙兄弟」や、キムタク主演の「宇宙戦艦ヤマト」、中島美嘉さん主演の「NANA」、紀里谷和明監督の「キャシャーン」、桜井翔くん主演の「ヤッターマン」などなど、マンガ原作の実写映画って「残念!」という感想を持つことが多いのですが、やっぱり楽しみにしてしまうミーハーpoohです(照)
そういえば、「進撃の巨人」も実写化決定していますよね←どんなことになるのだろう?
「ガッチャマン」も興行成績はガタガタだったらしいけれど、テレビで放送される暁には、きっと見ると思います(笑)

「ホットロード」、見終わった後の友人との語らいが盛り上がりそう。
8月に向けて、今からワクワクしている、気の早いpoohなのでした~。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

我が家のドライイーストはコスパ重視で500gのフェルミパンです。

朝食や昼食用にパンを焼くことが多いpoohの必需品は、ドライイースト。
ヨーグルトなどで自家製酵母を起こしてパンを焼くこともありますが、やっぱりドライイーストは手軽だし、発酵時間も短いし、安定性も抜群です。
在庫がわずかになってきたので、徒歩20分ほどの業務用食品店で購入してきました。
CIMG1213.jpg
フランスのメーカー「フェルミパン」製品です。
500g/税込み¥833。

増税前に買えば良かったと、ケッチーくんが少々後悔していました。
3%分、たった¥24の差だけれど、確かにちょっぴり悔しいです(笑)

ホームベーカリーの食パン1斤に使用するドライイーストは、2.5g程度。
この500gのパックだと、食パン200個分に相当します。
pooh家は、ピザ生地や肉まん・あんまんなどにも使用しています。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ふと思いついて、家計簿からドライイースト購入歴を遡ってみました。
ドライイースト
黄色は、スーパーで一番よく見かける商品(6g×3袋入り)です。
水色は、125g入りのもの。
ピンクは、今回も購入した500g入りです。

確か、2003年に「ピザを焼こう」と思い立って、ドライイーストを購入したのが最初でした。
「6gの小袋を使ってピザ1回分。デリバリーピザを食べたと思えば安い、安い。」と思った記憶があります。
そんな中、2004年11月にホームベーカリー(エムケー精工(株)の「ふっくらパン屋さん HBD816」)を¥7,500で購入したのですね~。
ホームベーカリーで焼く食パンの美味しさにハマり、せっせと焼くようになりました。
親族や友人たちへの手土産にも喜ばれましたね。

「18g¥176のイーストでは、1斤あたり¥24。高すぎるし、3g入りの小袋は逆に使いづらい!」ということで業務用食品店で、125g¥420の品を買うようになりました。
これによって、1斤あたり¥8.4で済むようになりました。

125g入りを購入する時も、500g入りにしようか迷ったのですが、「イーストは生き物。古くなったら使えなくなるし~」と、そのお店で一番小さいタイプを選んだのですね。
3年間リピート買いした後、更に大きな500g入りの購入に踏み切ったわけです。
これによって、1斤あたりのドライイースト代は、¥4と激安になりました。

最近は、油脂を使わないフランス食パンを焼くことが多いです。
1斤分の材料費を計算してみると、約¥40というところ。
(強力粉100g¥19、薄力粉150g¥15、ドライイースト2.5g¥4、砂糖5g、塩少々約¥1)

こうやって見てみると、ドライイースト代が占める割合って大きい。
安上がりにしたいから、今後も500g入りを買い続けることでしょう。
でも、保存方法が悪いと使えなくなってしまうので、poohは、瓶に入れて冷凍庫で保管しています。
CIMG1215.jpg
これならかなり長持ちします。
今、使っているものは2年前に購入したものだけど、なんら問題もありません。
この瓶は、インスタントコーヒーの空き瓶。計量スプーンも入れやすいので、使う時も楽チン♪

コストパフォーマンスを重視しながら、今後もどんどんパン作りに励もうと思います。
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事