poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

牛乳パックで今川焼きを作る

ケッチーくんが、いきなり「タイ焼き作って。」と言ってきました。
なぜ、いきなりタイ焼き?と思って見てみると、彼はこれを読んでいました。
CIMG1072.jpg
「夏目友人帳」第3巻/緑川ゆき:著/白泉社:発行

妖怪が見える少年が主人公のマンガです。
レンタルコミックで借りてきました。
この1コマで、ケッチーくんは、手作りタイ焼きなるものを食べたくなったらしい。
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
pooh:「タイ焼き器があれば、小麦粉や砂糖で作れると思うよ。」
ケッチーくん:「タイ焼き器?それって作れる?」
タイ焼き器は、うちでは絶対作れないと思います(-"-)
どんなものでも「作れないかな」と考えるのが、ケッチーくんの習性ではありますが、その発想には時々心底驚きます。

冷たく突き放すpoohをよそ目に、「タイ焼き レシピ」で検索をかけるケッチーくん。
金属製のタイ焼き器を使ったレシピは、たくさんありました。
「こういうものが世の中にはあるのか。でもうちで買うのはどうだろう?」とつぶやいていましたが、なんと、自作の紙型で作るタイ焼きレシピを発見!ビックリ!
「ほら、牛乳パックで魚の形を作れば出来るんだよ。」と、誇らし気なケッチーくんです。

しかしながら、わざわざ魚の形にする必要はないのでは?
家族会議の結果、丸型の今川焼きを作ることになりました。
今川焼きのレシピもいろいろあります。
市販の焼き器を使用するものや、金属製の丸型を使用するものが主流ですが、先ほどのタイ焼きレシピからヒントを得て、牛乳パックで自家製型にチャレンジ。

牛乳パックの1面を切る→更に縦に半分に切る。
CIMG1056.jpgCIMG1057.jpg

オーブンシートで包み、ホチキス止め→高さ3.5㎝ 直径6㎝ほどの丸型出来上がり~♪
CIMG1058.jpgCIMG1059.jpgCIMG1060.jpg
オーブンシートは、冷凍庫保存された再利用品を使うのが、もはやpooh家のお約束です。

クックパッドのレシピを参考にし、冷凍庫にあるあんこを入れました。
かなり膨らんだので、途中から型を外し、側面を焼く(笑)
CIMG1063.jpgCIMG1064.jpgCIMG1065.jpg

出来上がり~♪
CIMG1074.jpg
なんか不恰好ですが・・・でも今川焼きに見えるではありませんか(嬉)!
↓かじりかけですが、中もいい感じです。
CIMG1068.jpg
ケッチーくんも気に入った模様です。
なんせ、今回の材料費:およそ¥100!
5個作れたので、1個¥20です。
レシピではベーキングパウダー使用ですが、コストにうるさいpooh家なので、ホットケーキと同じく、重曹を使用。
ケッチーくんには「手作りの型」が、何よりもお気に入りポイントだったよう(笑)
新聞紙のカステラ型と同様、pooh家の定番工作品になりそうです。
大きさや形を変えれば、他の製菓型も作れるかも!マフィン型が欲しいpoohです。

コツをつかんだので、翌日も今川焼きを作りました。
ピザチーズを入れたものも作ってみたところ、なかなかの美味しさ。
今度は、カスタードクリーム入りを作ってみようっと!

人様に出すには、見栄えがイマイチですが、今後更に精進して「今川焼き名人」を目指しますよ。
皆さまからの応援クリックを励みにして、頑張ります♪
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

アーリーリタイアの備え ~趣味を持つ~

20年以上勤務した会社を昨年退職したpooh。
自己紹介でも述べていますが、ケッチーくんと結婚してからずっと、アーリーリタイアを目標として頑張ってきました。
最も意識して準備したことは、もちろん経済面での安定です。
先立つものがなければ、生活できませんものね。
にほんブログ村 トラコミュ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
当然、経済面以外の心配ごともありました。
「退職したら、毎日をどう過ごしていけばいいのだろうか。」

会社では、たくさんの人と関わりを持ち、刺激を受ける日々でした。
仕事は大変だったけれど、長い時間で培ったものもたくさんあったし、やりがいも感じていました。
とても恵まれていたと思います。
仕事以外でも、ランチ・休憩時間や夜の飲み会などを大いに楽しみ、オシャレや、趣味などの情報も得ることが多かったです。
退職によって、これらを失うことは、とても不安でした。

もちろん、退職したからと言って、友人関係がゼロになるわけではありません。
でも、人と接する時間が格段に減ることは事実。
アーリーリタイアすることによって、失うものの大きさに戸惑いがありました。

でも、もともとpoohは自宅にいることも大好き。
会社員時代の休日も、料理をしたり、本を読んだり、家の整理整頓に励むのが楽しみでした。
リタイア前から、趣味の世界を更に広げて、来るべき日に備えました。

子供時代に習っていたピアノの再開も、その1つ。
CIMG1079.jpg
¥56,400で購入した、コルグ製の電子ピアノです。
ピアノとしては、かなり安いけれど、なかなかの弾き心地。
ヘッドホンを付ければ、隣でPCを見ているケッチーくんの邪魔にもなりません。
子供の頃はイヤイヤやっていたピアノですが、今は純粋に「音楽」を楽しんでいます。

一戸建購入後は、庭の手入れも始めました。
今はまだ雪があるのでお休み中だけど、4月半ば頃からスタートです。
これはpoohよりも、ケッチーくんの方が気合入っています。
会社員時代の週2日の休日では、なかなか庭まで手が回りませんでしたが、今年は真剣に取り組めそう。
家庭菜園は、食費の節約にもつながり、実益も兼ねられるのが嬉しい限り。

パンやお菓子作りは、リタイア後から始めました。
失敗も多いけれど、ハマりますね~。

時間が出来たことにより、図書館に行くことも多くなりました。
話題の新刊は「予約100名待ち」だったりしますが、気長に待ちます(笑)
マンガは購入するものもありますが、レンタルコミックも利用。
株を保有しているゲオは、利用料金が半額になるのです。
1週間レンタルで、10冊¥500→¥250、20冊¥800→¥400になるので、重宝しています。

昨日の記事で、pooh&ケッチーくんの生活リズムをご紹介しました。
平日は、ほとんど2人でリビングやキッチンで過ごしています。
寂しい?いえ、楽しいです。
現在の生活に満足しています。

お金はかけられないけれど、時間や手間は惜しまないで過ごす毎日。
実は、これが一番の贅沢なのかもしれません。
でも、それに甘んじていると、ついついダラけてしまう部分もあるんですよね。
会社員時代の友人たちと顔を合わせる時に、気後れせずに会話が出来るよう、世の中の流れにも敏感でいたいと考えています。
アンチエイジングにも励まねば(笑)
欲張りなpooh、毎日結構忙しく過ごしています。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

アーリーリタイア夫婦の生活リズム

セミリタイアカテゴリーの人気ブログ、「無謀なリタイア生活(70歳まで生きのびれるか?」で、
freeさんがこのような記事を書かれていました。

「無職の皆さん、同じような生活リズム?」

そこで、最近のpooh&ケッチーくんのタイムスケジュールをざっくりと表にしてみました。
株式市場が開いている平日のパターンです。
スケジュール
poohが思うに、freeさんとケッチーくんの行動パターン、似ているかもしれませんね。

pooh家の1日は、ケッチーくんの目覚めと共にスタートします。
会社員時代は、poohがケッチーくんを叩き起こすのが日課だったのに、リタイアしたとたん、毎朝自力で目覚めるようになったケッチーくん。
遠足当日のチビッコと同じです(笑)
逆に、poohは、寝坊助になりました。

ケッチーくんは、ゴミ捨て、雪かきなどをした後、リビングのコタツで、新聞折り込みチラシを鋭くチェックし、7:00頃、poohを起こします。
コーヒーやヨーグルト(poohはトーストも)の簡単な朝食を食べながら、チラシ掲載の特売品や自宅の食材ストックを元に、献立についての家族会議。
献立は1週間先の分まで、あらかた考えておきます。

8:30からは、それぞれの業務(笑)です。
poohは、料理を作りだめしたり、パンを焼いたり、キッチンにいることが多いです。
ケッチーくんは、PCデスクで株価の動きを眺めます。
彼曰く、これは「仕事」とのこと。
PCデスクは、リビングのキッチン側に設置されているので、ケッチーくんが時々ノートに何か書きつけたりしている様子は、なんとなく見えています。

ランチメニューは、その日の気分で決めています。
簡単にインスタントラーメンの時もありますし、ホットケーキや、肉まんを作ることもあります。
ケッチーくんが作ることもよくあります。

12:00~16:00までは、リビングで、再びそれぞれの業務(フリータイム)。
poohは、電子ピアノにヘッドフォンを付けて練習したり、コタツの上のノートPCでブログを書いたり。
そのそばで、ケッチーくんは引き続き「仕事」の株価チェックに勤しんでいますが、気がつくと、椅子に座ったまま、寝ていることがあります。
「思うように株が動かないから、ふて寝している」そうですが、「仕事」と言うからには、就業中の居眠りはNGなのでは(笑)

16:00頃から、2人でストレッチ体操をします。
寒い間はリビングで行っていましたが、最近は暖かくなってきて、隣の和室で、のびのび出来るようになりました。
ケッチーくんは、腕立て伏せやダンベルもやっています。

17:00には夕食。
日中に調理することが多いので、ササッと準備できます。
会社員時代は、21:00頃に食べていたのに、すっかり早くなりました(笑)

18:00、ウォーキングに出発。
これはスーパー巡りも兼ねています。
朝、チラシでチェックしたスーパーを中心に、その日の気分でルートを決めます。
特売の内容によっては、朝の買い物もありますが、たいていは夕方。
夕方の買い物は、スーパーの見切り品狙いもありますが、最大の理由は「紫外線に当たりたくないから」(笑)
ドラキュラ並に日光を避ける2人なのです。紫外線はお肌の大敵!

帰宅後は、リビングのコタツで読書など。
2人で将棋を指すこともあります。
pooh、未だにケッチーくんを負かすことが出来ません。
テレビはあまり見ないです。

入浴後、その残り湯を使って洗濯をします。
洗濯物を干したら就寝。

このような毎日を過ごしています。
株式市場が休みの土日は、ランチを外食したり、図書館へ行ったりと日中の外出も多いです。

雪が完全に溶けたら、庭の手入れがスタートします。
poohは、日焼け止め+帽子+UVグッズの完全防備で、日中、庭で過ごす時間が増えそう。
日中はPCから離れられないケッチーくんは、更に早起きして時間を捻出する予定。
PC前でのふて寝タイムで、睡眠時間のマイナスを補うようです・・・←ふて寝を前提にして良いのだろうか?

皆さまからも、ケッチーくんに応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

マスコミとフードファディズム。情報は自分自身で判断しよう

昨日の記事の終盤で、最近のサバ缶品薄状況を嘆いたpooh。
今日、近所のスーパーの缶詰コーナーを覗いてみたら、やっぱり水煮缶は品切れでした。
味付缶は山積みでしたが¥118・・・高い・・・
「そういえば、以前にもこんなことがあったよな。」と、いろいろ思い出しました。

過去、ブームで品切れが起こった商品と言えば、鮭の中骨缶、納豆、トマト、バナナ、ココア、ヨーグルト、スキムミルク、きな粉、寒天、ゼラチン、オリーブオイル、グレープシードオイル、粗塩、黒酢などなど。
今、ざっくりと思い出したものを挙げてみただけなので、もっと追求すれば更に出てくるでしょう。
どれもテレビなどで「美容健康に良い!」「ダイエット効果がある!」等と紹介されたものです。

現在のサバ缶品薄は、テレビ番組で「サバ水煮缶の中にダイエットに効くホルモンが含まれている」と、紹介されたことによって発生したものだそうです。
もう半年以上前に放映されたものみたい。
その番組をpoohは見ていないけれど、ネットで目にした記憶はあります。

ダイエット効果のあるホルモン、もちろん、ある程度科学的根拠も調べての紹介でしょうけれど、poohだったら、サバ缶では痩せられない。
だって、大好物のサバ缶を出されたら、モリモリご飯食べちゃいます(笑)
サバ缶にマヨネーズをたっぷりかけて食べる人もいると思うなぁ。

番組やネットで情報を得た人すべてが「ダイエットに効く」ということを信じて、サバ缶を購入したわけではないでしょう。
「サバ缶」という言葉に、食欲が反応して購入というパターンも多いと思います。
「これ、体にいい成分が入っているのよ!」と、会話を楽しみながらの食事も楽しいですものね。

ミーハーな部分もあるpoohも、こういう話題が大好きです。
「塩麹」が話題になった時は、先陣切って購入しました(笑)
「美容効果がある」「ダイエット効果がある」と持ち上げられて、一時期はスーパーで山積みだった塩麹。
今では陳列棚の片隅アイテムですが、poohは、自作して継続愛用しています。
柔らかな塩気が美味しいので、今後も定番調味料として常備していくつもり。
「体に良いから食べる」ではなく、「美味しいと感じるから食べる」というスタンスです。

マスコミは、視聴者ウケしやすいものを取り上げがちです。
今回のサバ缶も、「缶詰というお手軽アイテムだから、話題になりやすいだろう」という番組制作者側の目論みもあったことと思います。
これが「生のサバにダイエット効果!」だったら・・・半年以上品切れという事態までにはならなかったでしょう(笑)
生のサバを毎日せっせと買い求める方は少ないでしょうから。

食品メーカーは、テレビ局の大口スポンサーでもあります。
スポンサー企業に悪いイメージを与えるような事項は、情報番組では取り上げにくいという内情もあります。
逆に、商品の販売促進につながるものならば、取り上げやすいというわけです。

食べ物や栄養が健康・病気に与える影響を過大に信じる「フードファディズム」。
「健康や美容に良い」とプラス要因をうたうもの以外に、「マーガリンは体に悪い」「中国製製品は粗悪」等、マイナス要因をあおるものもあります。
どこまでが真実なのかは、わかりません。

テレビや雑誌などで紹介される、さまざまな情報は大切ですが、冷静に判断することが必要です。
ブームというものは、いろいろな思惑の中で操作されて作られているということを、あらかじめ認識しておきたいですね。
poohは、今後もいろいろなものを食べながら、自分自身で良し悪しを判断していこうと思います。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

主婦ブロガー必携?サバ缶大好き!

サバの味付缶をいただきました~。
CIMG1083.jpg
サバ缶大好き!のpooh、普段は水煮缶をストックしています。
「水煮だって味付けされているのに、“味付け”とはなんぞや?」と、缶側面の原材料欄を見てみると、「醤油、砂糖、コーンスターチ」等と記載されていました。
要は“醤油煮”という訳です。
ちなみに水煮缶の原材料は「塩」のみ。シンプルですね(笑)
サバ味噌煮が「味噌煮」なんだから、こちらも「醤油煮」「塩煮」じゃないのか?と小さな疑問を抱きつつ、今夜のおかずは、この味付缶で決定!

サバ缶といえば、このブログ→「実録!となりの家計簿」
2人のお子様を持つママ、中ジョッキさんの楽しい毎日が綴られているブログです。
poohも大好きで、よく読んでいます。
先日の記事、「ツナ缶より経済的、さばの水煮!」を見て、poohもコメント投稿しました。
pooh家の人気メニュー「サバご飯」をご紹介したのです。

「サバご飯」、簡単で美味しいので、食卓にしばしば登場しています。
いつもは水煮缶だけど、味付缶でも絶対イケるはず。
よし、今夜作ろう、と思っていた矢先に、なんと中ジョッキさんご本人から、poohの所にコメントが!

中ジョッキさん:
「前にコメントにさばの水煮を使ったレシピを教えていただいたのですが、作ってみました、美味しかったです☆明日の記事にリンク付きで載せたいと思っているのですがよろしいですか?」

(3/26のコメント欄より抜粋)

スゴい偶然!中ジョッキさんと以心伝心?
リンクの件、もちろんOKしました。
さっそく今朝の記事、「あさイチの『今トクする買い物術』」の後半部分で、美味しそうなサバご飯が紹介されていて、pooh感激です( *´艸`)
中ジョッキさん、ありがとうございます!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
昨夜、poohが作ったサバご飯も披露しましょう。
<材料>
お米3合、サバ缶(水煮or味付)1つ、ショウガ適量、酒・醤油各大さじ3、刻み海苔少々

<作り方>
①研いだお米を普段どおりの量の水につけておく。
ショウガは、みじん切り。量は好みだが、poohは3かけ使用。
③炊飯器の水を大さじ6杯分(調味料分)取り除く。
④②のショウガ、酒、醤油を炊飯器に加える。
 poohは薄口醤油を使用(炊き上がりがキレイ)だが、普通の醤油でもOK。
⑤サバ缶を汁ごと投入。
CIMG1084.jpg
⑥通常の炊飯モードで炊く。pooh家の炊飯はガスコンロ使用です。
CIMG1088.jpg
⑦出来上がり~♪ しゃもじでサバをほぐします。
CIMG1089.jpg
茶碗によそって、刻み海苔をかけました。
中ジョッキさんのように大葉をのせると、彩りも良いですね。
CIMG1091.jpg
味付缶を使ったのは初めてですが、水煮缶と変わらず美味しく出来ました。
ケッチーくんはお代わりも。
残った分はラップをかけて冷蔵保存し、翌日のランチになりました。
缶詰1つで、2回分の食事として楽しめたわけです。
ご馳走様でした~。

中ジョッキさんも言ってますが、サバ缶、最近高いです・・・。
底値は¥58、または¥68と認識していたけれど、ちょっと前に「ダイエットに良い」と報道されたこともあり、スーパーでも品薄気味。
しかも、昨今の値上げ傾向で、¥68にはまずお目にかかれなくなってしまいました(涙)
今の底値は¥98というところでしょうか?
スーパーのチラシに「サバ缶」の特売がないか、今日も目をこらすpoohなのでした。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

新年度早々、灯油&ガスの請求が届いた

3/25から新年度がスタートした、poohの家計。
さっそく4月の光熱費の請求が届きました。

まず灯油(ストーブ&給湯ボイラー)。
北国に住むpoohの自宅には、400ℓ入りの灯油タンクが外付けされています。
業者に電話をすると、車を横付けして給油してくれます。

冬期間は1ヵ月に1回ペースの定期契約をしている家も多いようですが、それほど多く使わないpooh家では、自分でタンクの残量を見て、タイミングを見計らって業者に来てもらっています。
2013年度は、2回の給油で済みました。
おそらく、給油頻度は、かなり少ない方でしょう。
業者の方は「あの家、どんな暮らしをしているんだろう?」と、思っているかも(笑)
室温15℃を基本とし、ストーブはほぼ微弱モードで頑張りました!

ゴールデンウイーク頃に灯油の価格が上がるので、毎年、冬季価格の間に給油をしています。
今年は4/1から消費増税もあるので、3月中にお願いしようと電話をしたら、早速来てくれました。
単価¥94で、298.4ℓ。税込み¥29,453。
↓前年、前々年のデータもご覧ください。
touyu2.jpg
こうやって見ると、単価の上昇が身に沁みますね~。
毎年ストーブの使用は、4月いっぱいをメドに終了します。
その後は給湯ボイラーのみなので、半年以上は給油は不要。
2013年と同様、今回の給油分で12月まで頑張るぞ!
にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!
都市ガス(調理コンロ)の請求書も届きました。
CIMG1077.jpg
  本年:4㎥ ¥1,719
  前年:4㎥ ¥1,699
※昨年、ガスの締め日が変更になり、請求書の前年同月は「3㎥」となっていますが、poohの家計簿上では「4㎥」で記録しているため、こちらを優先します。

ガス代は、いつも3~4㎥。
ごくたまに5㎥の時もあるので、今月の使用量は問題なしと言えますね。

灯油、ガスともに前年より単価が上がっています。
昨年アーリーリタイアしたことにより、自宅で過ごす時間も増加。
少しずつでも工夫していこうと決意を新たにしました。
ランチの煮炊きに使う水は、午前中に鍋に取り、陽の当たるサンルームに置いています。
水温が上がるので、若干のガス代節約につながります(^^)v
暖かくなってきて、日中はストーブなしでも大丈夫になってきたのが嬉しい今日この頃です。

皆さまからの応援クリック、励みにして頑張ります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

アーリーリタイア元年・2013年度の家計簿を締めました。

poohの家計簿は、毎月24日締め、年度の締めは3月です。
昨日3/24で、2013年度が締まりました。
年間支出150万円 うち食費15万円を予算として、頑張ってきたこの1年。
途中、夫婦それぞれ会社を退職し、アーリーリタイア生活をスタートさせた年でもあります。

※支出のみの公開です。
※退職後の社会保険料は含まれていません。
※持ち家一戸建て、ローンなし。修繕積立金として、「家財・住居」の中で毎月4万円拠出。
2013nenn.jpg
支出合計は、前年よりマイナス¥77,856でしたが、予算の150万円をクリアすることは出来ませんでした(涙)  惜しいです。わずか¥4,968のオーバーでした・・・
昨日もお話ししましたが、最後の最後でのテレビの買い替え(¥83,730)が痛恨でしたね。

そして、アーリーリタイアに伴って購入した物も「家財・住居」に含まれています。
  ・バリカン¥5,260
  ・コタツ¥8,990
  ・コタツ布団(敷・掛)¥7,980
  ・ノートPC¥57,500
  ・PCスピーカー¥1,880
  ・無線LANルーター¥4,526  
合計¥86,136
これらがなければ、完全に予算内で収めることができたはず。←言い訳
しかしながら、この冬のpoohは、コタツの上のノートPCで、かなりの時間を過ごしました。
リタイア生活を快適にするための必要経費でしたね。

<食費>
年間予算15万円を¥879オーバーしてしまいました。
もうちょっとだったんだけどなぁ。
でも、会社員だった前年よりも金額を抑えられたことは、誇らしい気分。
会社でのランチは、ほぼ外食で、夫婦それぞれお小遣いから出していましたから。
アーリーリタイアしてからは、ちょっと遠いスーパーにも散歩がてら出向き、買い物が更に安く出来るようになりました。
目についた底値価格の食材を買いだめし、献立予定をカレンダーに記入して、計画的に食事を作っています。
夫婦2人とも食べることが好きなので、普段から、ご飯のことばかり話していますね(笑)

<光熱費>
①電気、ガス、灯油の単価上昇
②アーリーリタイアによる自宅滞留時間の増加
この2つを抱えながら、前年マイナスに抑えることに成功!感激です。
ガス(調理コンロ)は、自宅ランチ増加の影響で使用量増でしたが、電気、水道、灯油の使用量は減らせました(^^)v
特に意識したのが、灯油(ストーブ、給湯ボイラー)の使い方。
今年からコタツを導入し、ストーブは常に微弱モード。
温度計をこまめにチェックして、真冬も室温15℃で抑えて頑張りました。

<教養・娯楽>
ここ数年、旅行には出かけてませんでしたが、温泉宿泊旅行に行ってきました。
・・・と言っても、2人で¥5,300の激安旅行でしたけどね(笑)

<交通・通信費>
乗り物:会社員時代、通勤用プリペイドカードを生活費で購入していたので、本年は大きくマイナス出来ました。
その他の部分は、あまり変化がなかった1年です。
2014年度は、固定電話と携帯電話を見直す予定。
  固定電話:ほとんど使用していません。
  携帯電話:現在ガラケー2台所有。うち、ケッチーくんの分は、ほとんど使用していません。
思い切って、poohのガラケー1台のみでやってみようかと検討中です。

以上、2013年度の振り返りでした。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
予算クリアはできませんでしたが、支出額を年々減らしていることは評価できると思います。
家賃¥76,000の賃貸マンションに住んでいた2001年~09年の年間生活費は、200万円台でした。
現在の自宅購入後は、150万円台で推移しています。

  2010年度:¥1,575,735   
  2011年度:¥1,508,608
  2012年度:¥1,582,824
  2013年度:¥1,504,968

今度こそ、150万円以下を実現させたい!
・・・という訳で、予算は変えないことになりました。
2014年度予算:生活費150万円、うち食費15万円
光熱費が安い、春から夏の過ごし方がカギになると睨んでいます。
頑張ります!

皆さまからも、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

3月の家計簿締めました!

毎月24日締めのpoohの家計簿。
出来立てホヤホヤの3月分をお届けします!
※支出のみの公開です。
3月
う~む、前年に対して大きく増えてしまいました。
その理由は明確です。
テレビを購入したからです。
リサイクル代含めて、¥83,730でした。
これさえなければ、約8万円で収められたのになぁ。

テレビは5月まで我慢したかったのですが、あまりにも調子が悪くなり、ギブアップしちゃいました。
まっ、消費増税前に購入できたということで、良しとします。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
<食費>
消費増税前のセールが目白押しの中、「これは底値!」と判断した薄力粉¥97(16袋購入)などを買いだめしました。
その結果、3月の食費予算¥12,999を¥879オーバー(涙)
今月の食費のオーバーは、覚悟していたので良しとします。
pooh家は買いだめ派ですから(笑)
節約術の基本は、非・買いだめスタイルが主流の昨今。
確かにその方が向いている人も多いと思いますが、ストックスペースが十分あるpoohなので、このスタイルを貫き通します。
たくさんあるからと言って、食材の無駄遣いもしませんよ~。
常に管理して、チマチマと使い切っています。

<家財・住居>
持ち家一戸建てで、ローンはありませんが、「修繕積立金」として、毎月4万円出しています。
テレビ¥83,730と修繕積立金を除くと、日用品費¥2,842と、ほぼ前年並みでした。

<光熱費>
電気代ガス代ともに使用量は抑えられたのですが、単価上昇の影響で前年オーバー。

<教養・娯楽>
本年¥105の支出でした。
「なんだ、コレ?」と振り返ってみると、シフォンケーキの紙型でした(笑)

<交際>
前年は、甥に小学校入学のお祝いを渡しました。
本年は、お祝いごとがなかったので、ゼロです。
しかし・・・来年3月に、高校、中学校、小学校を卒業する甥姪がいることに気づきました!
めでたいことだけれど、なかなかの大型出費になりそうです。
1年間、忘れないようにしておかねば。

<交通・通信>
乗り物:前年は、通勤用のプリペイドカード¥10,000購入。本年はゼロで済みました。

以上、3月の振り返りでした~。
3/25から新年度の家計がスタートします。
調味料などの買い物メモも溜まっているし、灯油(ストーブ&給湯ボイラー)も、業者に電話をしてタンクに入れてもらわなければなりません。
消費増税前に済ませておきたいので、3/31までの1週間は忙しくなりそうです。

明日は、2013年度全体の家計を振り返り、新年度の予算についてもお話ししたいと思います。
お楽しみに!
皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

クレジットカードはあまり使いません。

「節約」や「家計管理」という言葉が好きなpooh。
逆に借金は嫌いです。

さほど大金持ちではないにもかかわらず、住宅ローンを組まずに家(中古一戸建)を買うくらい、嫌いなのです。
普段のショッピングも、ほとんど現金(WAONカードの利用含む)です。

「金利がかかる」ということが一番の理由。
余分なコストがかかることには敏感なのです。

※余談ですが、株主優待で届く品物に、カタログギフトがけっこうあります。
 あの高コスト構造(謳われている金額と、カタログ掲載品の価値とのギャップ)も気になります。

クレジットカードの1回払いなら、金利はかかりません。
しかも、カードによっては、買上額によりポイント還元がある場合も。
これって、お得なのでは?

poohは逆に、そのコストは誰かが負担しているんだよね、と考えてしまいます。
カード会社は、販売店から数%の手数料をとって、カード利用者にかわって代金を支払っているわけです。
その手数料分のコストは、巡り巡って商品価格に転嫁されているはず。
ですから、激安のディスカウントストアにはクレジットカード不可の店もありますし、割引セールでは小売店の自社クレジットのみ利用可という場合も多いです。
現金があるのなら、わざわざクレジットカードを介して決済する必要はないし、カード会社を儲けさせる必要もないのかなと、poohは考えます。
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇
もう一つの理由は、クレジットカードを使う事により、購入と支払が心理的に分離してしまい、購入時点で「お金がその分減る」という実感(喪失感)が減少してしまう、ということです。
それで無駄遣いが増えてしまう、とは思いませんが、逆に口座からの引き落とし時点で「喪失感」を感じてしまうのを避けたいというのはあります(笑)。

まあ、この話は人それぞれの好みなので、ポイントがたまるから、支払はほとんどすべてクレジットカードで、という考え方ももちろん「あり」ですよね。

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

2人分¥100!我が家のホットケーキ

先日の1㎏¥97の薄力粉、結局4日連続でスーパーに向かい、16袋買いました。
自宅にあった3袋と合わせて、現在のストック19㎏(笑)

これは、さすがに新記録だけど、もともと5~10㎏がpooh家の薄力粉の定量。
ちなみに強力粉も同量をメドにストックしています。
にほんブログ村 トラコミュ ランチなに食べました?へ
ランチなに食べました?
会社員時代は外食だったランチ、アーリーリタイア後の現在は、ほぼ自宅で食べています。
リーズナブルな主食として、薄力粉は手放せません。
今回は、ホットケーキを焼きました~。
CIMG1045.jpg
<材料>
(A)薄力粉300g、砂糖100g、重曹小さじ1
(B)卵3個、プレーンヨーグルト約150g、バニラエッセンス少々、水150ccくらい

牛乳がなかったので、今回はヨーグルトと水で作りました。
蒸しパンの時にもお話ししたのですが、poohはベーキングパウダーの代わりに重曹を使います。
ベーキンパウダーだと1回分¥25。
決して高くはないけれど、頻繁に使うpoohを見て、「もっと安いベーキンパウダーはないのか?」と、ケッチーくんが調べた結果、重曹を使用するようになりました。
これなら¥5で済んじゃうのです。
細かいところでも節約を追求する男、
ケッチーくんには頭があがりません(笑)

でも、初めて重曹で作った時は、入れ過ぎて、苦いホットケーキに・・・(苦笑)
「こんなんで足りるのか?」というくらいの量で十分膨らむので、入れ過ぎにはご注意を!

材料(A)は、3回振るって混ぜ合わせます。
ケーキを焼く時は、粉ふるい器を使用しますが、ホットケーキの場合は、目の粗いザルでOK。
ざっくりと空気を含ませる程度で構いません。
その後、材料(B)を混ぜ合わせます。
CIMG1046.jpg
生地の固さを見ながら、水の量は適当に増減させています。

普段はホットプレートで焼いていますが、今回はフライパンで焼きました。
フライパンが熱すぎたのか、表面がボコボコ(苦笑)
CIMG1047.jpg
5枚焼き上げましたが、お皿に盛った写真を撮ることなく、2人でペロリと平らげてしまいました。

市販のホットケーキミックスは、600g¥198くらい。(卵、牛乳は別)
poohのホットケーキは、薄力粉300g+砂糖100g+重曹で、約400g¥45
卵とヨーグルトを合わせても、およそ¥100!
自分で作ると安いなぁ(^^)v

薄力粉300gに対し、砂糖100gという配分を見ると、「どんだけ砂糖入れるんだ?」とも思うのですが、焼き上がりは甘さ控えめです。
生地にバターやサラダ油を入れると良いとも聞きますが、poohは入れません。
食べる時にマーガリンやハチミツを塗るから、このシンプルホットケーキで満足♪

フライパン2つを使って、食べるのと並行しながら焼くので、忙しいのが玉にキズ(笑)
でも、お手頃価格で美味しいから、ランチメニューとして、ガンガン登場させています( *´艸`)
小麦粉、手放せません!

皆さまからの応援クリック、励みにしています♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事